効率のいいダイエットの強い味方!『遺伝子検査』を武智志穂さんが体験レポート。

全ての画像を見る

What is 肥満遺伝子検査??

遺伝子から自分の体質・身体的特徴をひもとき、生活習慣を見直すことができる

遺伝子検査とは、遺伝子の持つ情報を解析することで、生まれ持った体質を知ることができる検査のこと。人の体は遺伝要因30%、生活習慣などの環境要因が70%で構成されているといわれています。遺伝子を知ることができれば、変えられない体質の把握と改善すべき生活習慣がわかり、自分に合ったダイエットや美容法を選択することができます。

「糖質を吸収しやすい」、「下半身に脂肪が蓄積しやすい」など、肥満に関する体質の傾向を知ることができる肥満遺伝子検査は、どんなダイエットが向いているのか知りたいという人にオススメ。さらに、遺伝子は生涯変わらないため、一度調べておけばずっと役に立つというのもポイントです。

トータルエステサロン「ジェイエステティック」では、それぞれの肥満パターンに基づき、体質に合った食事や効果的な運動法など、エステティシャンの美容視点で詳しくアドバイス。
さらに、結果に合わせた痩身・ボディコース(1回)の体験など、エステならではのうれしいサービスが受けられます。【肥満遺伝子検査(エステ1回つき) 8,000円+税】

遺伝子検査の流れ

簡単ステップ&待つだけ!

STEP1
サロンにて検査の申し込み。遺伝子検査を行う際に必要なのは、髪の毛3本(毛根がついたもの)のみ。ふだんの食生活など、簡単なチェックシートとともに提出すれば検査準備は完了です。

STEP2
解析した遺伝子をもとに、太りやすいクセや改善すべきポイントを教えてもらえます。気になるところを詳しく説明してくれたり、悩みや不安を聞いてくれたりするのも、エステティシャンと直接話ができる「ジェイエステ」の特長。

STEP3
カウンセリングのあとは、それぞれの体質に合わせたボディコース(1回)をお試し。引き締めや代謝促進に効果的なキャビテーション・EMS・スリミングもみほぐしなど、60分間の本格的な施術が受けられます。

人気モデル・武智志穂さんに、「ジェイエステティック」の肥満遺伝子検査を体験してもらいました。日々のストイックなトレーニングにより、メリハリのある体型をキープしているものの、「30歳を過ぎてから、食べたぶんだけ体型に出るようになった……」というお悩みも。
“なりたい体”にさらに近づくため、生まれ持った体質をいざチェック!

検査前のライフスタイル

辛い食べ物がとにかく好き! おつまみはドライフルーツとナッツ 腹筋・背筋・お尻を鍛えている

「韓国料理などの辛い食べ物がすごく好き。もともと油分の多い食事が得意じゃないので、自炊するときは魚や野菜が中心。ふだんの食生活を考えると、わりとヘルシーな気がします。友人がよく家に遊びに来てくれるので、スパークリングワインや白ワインなどを飲むことも多いです。そのときのおつまみはナッツやドライフルーツが多く、お菓子はあまり食べないですね。

運動は、1年ほど前からパーソナルトレーナーをつけていて、週に1、2回2時間程度、腹筋・背筋・お尻をメインに鍛えてます。本当にキツイけれど、見た目が変わってきたり、度々悩まされてきた腰痛も改善したりと、効果を実感しているところです。実は前から興味があった遺伝子検査。どんな結果が出るかドキドキ!

武智さんの検査結果が判明

基礎代謝が高く、食べても太りにくいバナナ型。タンパク質の代謝力も高いため、筋肉が衰えやすく一度太るとやせにくい体質

【控えたい食事】
辛・苦・渋み、冷たい飲食物、乾燥した食べ物、カフェインなどの刺激物
【食べる順番】
タンパク質(鶏肉、豆腐、魚類など)→野菜→糖質(炭水化物)→脂質
【食事法】
・食事は3食しっかりとる 
・温かいものを食べる 
・甘・酢・塩みが体に合っている 
・標準型より基礎代謝が高く、タンパク質の代謝が速い→タンパク質を多めにとる
・炭水化物は食べてもOK
【オススメ食材】
玄米、温野菜、湯豆腐、しょうが、ひれ肉、鶏ささみ、納豆
【運動】
・加齢とともに筋力トレーニングが必須。その際タンパク質を多めにとることを心がける
・スクワットや筋トレなどの無酸素運動+ヨガやウォーキングなどの有酸素運動
【性格傾向】
好奇心旺盛、繊細、きちょうめん、情報通、記憶力に優れているが忘れるのも早い、気まぐれで飽きっぽい一面もある

検査とカウンセリングを終えて

「もっと早く知っておきたかった」。自分の体質や合うものがわかったから、ムダな労力をかけずにダイエットができそう

検査後のライフスタイル

タンパク質多めの食事を意識 ウォーキングで有酸素運動を おつまみをカルパッチョに変更

「好きな食べ物が、ことごとく私の体質向きじゃないという結果で残念でした(笑)。それに、体によいとされる食べる順番が、人によって違うということに驚きましたね。てっきり野菜から食べるのがいいんだと思ってました。私はタンパク質の代謝が速いタイプだから、鶏肉や魚などのタンパク質を最初に、しかもたくさん食べるのがいいみたい。トレーナーさんに言われて、最近タンパク質を意識してとるようにしていたので、体質に合っていると言われてうれしかった!

筋肉がつきづらいタイプとか、“そんなことまでわかるの?”っていう発見がたくさんあっておもしろかったです! 服一着買うのを我慢すれば試せる価格だし、自分の体質に合った健康法を知れば、効率よく生活習慣の見直しができるので、すごくお得だと思う。手探りのダイエットに、ムダな労力やお金をかけたくないですもんね!

「ジェイエステティック」の遺伝子検査

肥満遺伝子検査 8,000円+税

※結果に合わせた痩身コース1回つき

肌遺伝子検査 13,000円+税

※美顔コース1回つき

遺伝子検査セット 20,000円+税

※肥満遺伝子検査+肌遺伝子検査両方のセット。痩身 or 美顔エステ( 1回)+ステキなプレゼントつき。