白い服の「買ったときの白さ」を保つには?|洗濯のプロが教えるメンテナンスの知識

全ての画像を見る


白い服を着る機会が増えてくるこれから。デリケートな色なだけに、汚れや劣化がすぐに目立ってしまう「白」。そこで、お洗濯のプロたちに、品のよさ・清潔感を維持できる、白いアイテムのメンテナンス方法を教えてもらいました!


[HELP! TEACHERS!]

洗濯ブロガー ハナさん
ホームクリーニング歴15年のノウハウを生かし、「家庭でキレイになる」洗濯方法を掲載したブログ「ハナの洗濯ラボノート」が人気。




Freddy leck sein Waschsalon 松延友記さん
ベルリン生まれのカフェ&コインランドリー「Freddy leck sein Waschsalon」のブランドプロデューサー。洗濯ソムリエとしても有名。




洗濯家 中村祐一さん
さまざまなメディアで活躍する、クリーニング会社「芳洗舎」3代目。適切な洗剤の分量・水の温度まで研究した、おウチでできるプロの洗濯方法を提案。



WASH BARRICADE
【白の洗濯⑥つのポイント】


[1] 「洗剤・漂白剤」白だからってなんでもいい?



☐粉末タイプでより白く


ハナさん:白は色移りしやすいので、白いものだけで洗いましょう。さらに美しくするなら、白を塗り直すような働きのある、蛍光剤入り・漂白剤入りの粉末洗剤がオススメ。 中村さん:液体より洗浄力が強い「粉末タイプ」を選び、40~50℃のお湯で洗うと、汚れをしっかり落とせますよ。



☐オフ白に塩素系漂白剤は避ける


中村さん:オフホワイトの服を漂白すると、白になる可能性大!蛍光剤抜きの液体洗剤で、40℃のお湯でつけ置き洗いを。ときどき衣類を持ち上げて様子を見るのも忘れずに。 ハナさん:漂白するならオキシクリーンなど酸素系漂白剤が◎。酸素の泡で汚れを浮かして洗うので、オフホワイトの服にも使えます。

– ITEM –

〈右から〉オキシクリーンEX 2,270g 2,980円+税/グラフィコカスタマーセンター アタック ZERO ワンハンドプッシュ 400g 476円(編集部調べ)/花王



[2] 「デリケートな白」は気をつけたい!

☐涼しげ素材は、「シワ」に注意


松延さん:季節柄とくにリネン素材は (1)中性洗剤でやさしく洗い上げる(※ネットに入れて形くずれは防いで)。 (2)シワになりやすいので脱水時間は1分ほどにし、シワをのばしながらハンガーで干す。 (3)白の変色を防ぐため風通しのいい陰干しがベスト。


☐良質素材は「時短で落とす」


ハナさん:ウールやカシミヤ、シルクなど上質な素材は水に弱いです。なので、洗浄力が強く、ふつうの汚れなら5分ほどのつけ置き洗いで落とせる、ドライ洗濯用の洗剤「ハイ・ベックゼロ」を。洗濯時間が短いぶん、アルカリ性洗剤を嫌うウールにも使えて縮む心配もありません。

– ITEM –

ハイ・ベックゼロ 1,100g 4,480円/サンワードお客様相談室 1回のすすぎで汚れを落とせる。



[3] 「黄ばみ・黒ずみ」を部分的に落とす方法は?

☐固形せっけんでゴシゴシ


ハナさん:「ウタマロ石けん」を、黄ばみや黒ずんだ部分にこすりつけて、せっけんの緑の色がなくなるまでもみ洗いしてください。その後は通常どおりに洗濯を。 松延さん:汗ジミなどのタンパク質の汚れには、「カルザイフェ」もオススメ。牛の胆汁に含まれる酵素の力で汚れをすっきり。


☐根強い黄ばみは粉末をダブルで使用


中村さん:せっけんでも落ちなければ、粉末洗剤×粉末漂白剤の強力な合わせで。40~50℃のお湯にとかして、20~30分つけ置き。

– ITEM –

〈右から〉ウタマロ石けん 114円(編集部調べ)/東邦 洗濯用石けん カルザイフェ 100g 449円/フレディ レック・ウォッシュサロン(藤栄)



[4] 食べ物・化粧汚れは手早くとれるもの?


☐しょうゆは早くカレーは頑固


ハナさん:しょうゆは水溶性なので水洗いで落ちますよ。カレーのシミは、食器用洗剤か固形せっけんで部分洗いしたあと天日干しを。ターメリックに含まれるクルクミンは、紫外線で分解される性質を持っているので、太陽の光にあてるとシミが消えます。 中村さん:応急処置の場合、乾いたティッシュでとれるだけとります。その後、ぬらしたティッシュなどでふきとってください。


☐化粧汚れは顔と同じオイルを


松延さん:ファンデーションやリップなどは油溶性の汚れ。なので、 (1)クレンジングオイルを塗り込み、汚れをなじませる。 (2)食器用中性洗剤をつけて40℃のお湯の中でもみ洗いを。外出先で手早く落とすときは、クレンジングシートでも可能です。



[5] 気づけばカビが…元に戻せる?


☐クリーニング店を第一候補に


松延さん:自分でカビを落とすのは大変難しいので、信頼できるクリーニング店にお願いするのが一番です。 中村さん:漂白力が強い塩素系漂白剤は、綿・麻・ポリエステル素材の真っ白な洋服なら使用できますよ。



[6] やっぱり「色移り」は防止したい!

☐合わせる服が色落ちしないかチェック


ハナさん:水をつけた布で色・柄の服をこすった際、色がつくようなら、白い服と一緒に着るのは避けたほうが得策ですね。 松延さん:できるだけ白と色柄ものの服は別にしたほうがいいですが、いろいろ一緒に洗う場合は、色移り防止シートを使うのをオススメします。


☐すぐに洗剤多めの熱いお湯に


中村さん:白い服に色が移ってしまったら、まだぬれている状態のときに、 (1)通常の3倍の量の洗剤を、50℃前後の少し熱めのお湯にとかす。 (2)色が移った服だけもう一度洗濯。デリケートな素材のときは要注意。 松延さん:漂白効果が高まる重曹を、酸素系漂白剤と一緒に使用し、つけ置き洗いするのも効果的。

– ITEM –

〈右から〉シャボン玉 重曹 680g 350円/シャボン玉石けん カラー&ダートコレクター 色移り防止シート 12枚入り 463円/ドクター ベックマン(エコンフォートハウス)



KEEP CLEAN
【キレイな白を保ち続けるコツは?】


[7] くたくた、シワシワetc.
「ふっくら」とした見た目を維持するためには?


☐乾かすときのひと手間を大切に


ハナさん:乾かす際のまだぬれているときに、できるだけ形を整えておくこと。縫い目などは縮みやすいので引っぱり、シワが気になる部分はたたいておく。また自宅に乾燥機がある場合は、干したあとに10分ほど使うと、シワがとれ、ふっくら感が出るのでオススメです! 中村さん:すすぎを必ず2回行い、脱水は長くとも2分で終わらせるのも、シワを極力おさえ、くたっとさせない秘訣。



[8] アイロン1つで「背筋が伸びる白」へ


☐3つの手順でシワのない白に


中村さん:(1)はじめにアイロンの蒸気や霧吹きの水で繊維をゆるめる。 (2)その後蒸気をとめて、掛け面の熱で乾かす。 (3)アイロン掛けの起点を決めたら、行きはスチームをONに、戻ってくるときはOFFにするとシワがすっとのびます。


☐甘い白は蒸気でふんわり仕上げ


松延さん:この時期とくに多い、部分レースや、バルーンスリーブ&フリルなど立体的に仕上げたい白い服は、プレスするより、スチームアイロンで蒸気をあてる方法を。

– ITEM –

コードレス スチームアイロン NI-CL310-P 7,280円/Panasonic(パナソニック家事商品ご相談窓口)



[9] いつまでも「キレイな服」のためにどんな保管が必要?


☐通気性のいいアイテムをお供に


中村さん:収納時、プラスチックハンガーやビニールカバーを使うと、黄ばみやカビが発生する原因に。保管する際は、木製ハンガーや裏面が不織布の通気性のいい洋服カバーがオススメ。 松延さん:天然の樟脳で強い防虫効果を持つ、楠の防虫ブロックを置くのも◎。

☐クリーニング店の中でも選別を


ハナさん:衣がえの時期、クリーニングに出すなら、ドライクリーニングでは汗など水溶性の汚れは落とせないので、ウェットクリーニングしてくれるところを探してみて。家庭だと、夏物なら2回洗ってから収納すると、次のシーズンまでに黄ばみができにくいです。

– ITEM –

〈右から〉エコブロック 4個セット 524円/KUSU HANDMADE(中村) 天然の防虫ブロック。クロスカバー S ショート 1,980円、ウッドハンガー レディース ホワイト 2,750円/ともにフレディ レック・ウォッシュサロン(藤栄)



LITTLE WHITE
【小さな白も清潔に】


[10] ファーやニット小物のふわふわな風合いを損ねたくない



☐傷めないようやさしく手洗い


中村さん:部分的な汚れなら、蛍光剤なしの液体洗剤×エタノールを合わせたもので洗濯。なじませたりすすいだりするのは、「やさしく」行うのが風合いを保つポイント。


☐仕上げに髪用トリートメント


中村さん:もし全体をぬらしても大丈夫な小物なら、上記どおりに洗濯後、髪用トリートメントを40℃のお湯(3~5L)に小さじ半分ぐらいとかしてつけ込みます。そのあと脱水して干すと、ふんわり。



[11] キャンバス地の頑固な「黒ずみ」は解消できる?


☐酸素系漂白剤でしっかり除去


ハナさん:手汗などで汚れやすいキャンバス地の小物は、酸素系漂白剤でつけ込み洗いが簡単。シリコン系の防水スプレーを週に一度かけると、汚れが奥まで入り込みません。


☐白スニーカーは念入りに


松延さん:泥汚れは事前に落とし、 (1)40℃のぬるま湯にスニーカー用洗剤をとかす。 (2)スニーカーを入れて汚れをかき出すようにブラッシング。 (3)30分つけ置きしてすすぐ(※その際、クエン酸や酢を入れ、乾燥後の紫外線による黄ばみを防止)。洗濯後、汚れにくくする防水スプレーをかけて。

– ITEM –

〈右から〉MARQUEE PLAYER SNEAKER WATER REPELLENT No.01 420mL 2,200円/イングリウッド スニーカーソークウォッシュ 200mL 1,320円/フレディ レック・ウォッシュサロン(藤栄)



[12] 白レザーの品格はそのままに


☐靴はクリーナー、バッグにはクリームを


松延さん:白いレザーの靴もバッグも、まずは馬毛のやわらかいブラシで汚れを落とす。その後、靴は汚れ落としクリーナーを使い、バッグならクリーナーは不要。保護クリームを薄く塗り込み、マイクロファイバーのクロスで均一にのばしながらツヤ出し。

– ITEM –

〈右から〉馬毛ブラシ(ブラウン)1,980円、1909シュプリーム クリームデラックス 100mL 2,230円/ともにエス・アイザックス商会