アウターの正解は?|コレクション&海外スナップから学ぶ8つのヒント

全ての画像を見る

コーディネートの要となるアウターは、ほかの服以上に慎重に選びたいもの。そこで、頼れるスタイリスト陣に取材を実施。ひととおり見つくした6名が推す、新調するなら「◯◯なコート」を大公開。選びのコツや注目の着方とともに聞き込みました。

STYLIST TALK ROOM
「こんなふうにアウターを着たい」


コレクションルックやストリートSNAPから、スタイリストたちが目をつけた着方やアレンジ術をピックアップ。手持ちのコートを活性化させるヒントが見つかるかも?

1_「同系色だけでレイヤード」

2_「細いベルトでウエストマーク」

3_「メンズライクな重ね着=女っぽい?」

4_「えりを立てて着る」

樋口さん:我慢しない(頑張っている感のない)オシャレが気分の今、コートの中にいろいろ重ねてあたたかそうに見せるのがいい。1-Aは、何枚もニットを重ねている感じがかわいい。全部の色が違うとバラバラしちゃうけど、トーンがそろっているのでちゃんとまとまりがある。
渡邉さん:私が好きなのは、ピンクベージュ~ボルドーでまとめた1-B。素材感を変えたり色に濃淡をつけたりと奥行きが計算されているから、やさしい色でものっぺり見えない。
高木さん:1-Cみたいにセットアップに頼るのも手軽でオススメ。インナーの色もコートに寄せてニュアンスを出しつつ、バッグなどの小物で色をさすバランスが私は好きです。
出口さん:アウターをベルトでとめるアレンジもぜひ試してほしい。コートと共布のベルトを使うのももちろんアリですが、2のように異なるテイスト&質感のベルトをワンポイントするのが新鮮。去年たくさん出ていたキルティングコートも2-Aのようにレディなベルトでとめたらまた新鮮に映る。
岩田さん:私は3-Aの着こなしが気になるな。着ているものは全部ゆるくてカジュアルなのに、合わさることでなぜだか女っぽい仕上がりに。
出口さん:私が惹かれた3-Bのスタイリングもそう。全部がマニッシュだし肌も一切出ていないのに、不思議と女性らしい。重ね着により、本来のサイズに合わないシルエットをつくることで、女らしい抜け感が出たのだと思います。
渡邉さん:えりを立てて着るのも、今年らしいテク。首元のボリューム感は今気になるトレンドの1つ。手持ちのコートのえり元を4-Aのように立たせるだけで、新鮮味を出せますよ。
石関さん:私は4-Cのルックが好き。えりの立つデザインやパワーショルダーと、シルエットはモードなんだけど、グレーの色みや素材感がやわらかいおかげでとがりすぎてない
岩田さん:はき慣れたブルーデニムもいいぐあいに高感度に。