着こなし上手8人に聞いた「メンズ服」を取り入れるといい理由とは?

全ての画像を見る

メンズの服を選ぶと起こるいいことをさらに深掘り。ふだんからメンズをとり入れ、その“こなし方”が上手な8人につい手にとってしまう理由と、有効な使い方を聞きました。

NO.01


NAME : 武智志穂さん
モデル
@shiho_takechi

TOPS…Little Darling Coffee Roasters(MEN’S)
ALL-IN-ONE…Ron Herman
BAG…Cleobella
SANDALS…FABIO RUSCONI

 POINT 
□彼の服がハズし役に最適
□きゃしゃなシューズで引き締め
「たまたま立ち寄ったコーヒーショップで購入した、彼のカットソーを拝借。ふだん女性らしいデザインや素材の服を選ぶことが多いのですが、そこに彼の服が1つ入ると一気に力が抜け、いいぐあいにカジュアルダウンできる」(武智さん)

 OTHER ITEM 

「友人がデザインしたTRUNK HOTELのナイロンパーカ。身長157cmのわたしが着ると、ひざより少し長いくらいの丈感に。ぶかっとした体が泳ぐシルエットがかわいいんです」

NO.02


NAME : 吉田怜香さん
LIFE’s ディレクター
@4848r

JACKET…Vintage Hermes
SHIRT…Vintage(MEN’S)
PANTS…Vintage
SANDALS…TODAYFUL

 POINT 
□メンズのゆるさで抜けがかなう
□ジュエリーを多めに女らしさをMIX
「シャツはメンズのゆるいシルエットが好みで、古着屋では毎回メンズを選びます。数種の柄が合わさったデザインに加え、ルーズなサイズにも存在感があり、それだけでオシャレな雰囲気。シャツ以外はなるべくシンプルに」(吉田さん)

 OTHER ITEM 

「L.A.のヴィンテージショップにて購入。くすんだパープルの発色とゆったりとしたサイズ感に惹かれました。マニッシュなシャツは、ボタンを一番上までとめてかっちり着るのが今の気分」

NO.03


NAME : 河原井美幸さん
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSプレス
@miyumiyu92

OUTER…BEAUTY&YOUTH(MEN’S)
TOP…NANUSHKA
DENIM PANTS…ROLLA’S
BAG…VIOLAd’ORO
SANDALS…quartierglam

 POINT 
□メンズコートをはおって甘さを中和
□ボトムは美形を選んでメリハリづけ
「シンプル&機能的なデザインの充実度が、メンズアイテムを選ぶ大きな理由です。ロング丈のポンチョアウターは、春先のデイリーコートとしてはもちろん、小さくたためるので旅行やフェスでも活躍しそうな予感」(河原井さん)

 OTHER ITEMS 

「サテンスカートやキレイめのスラックスパンツのハズしに使いたくて最近買いました。どちらもメンズアイテムならではの首のつまりぐあいと、肉厚な生地感がポイントです」

NO.04


NAME : 戸塚友理さん
Shinzone プレス
@yuri_tsk

OUTER…Shinzone+WILDTHINGS(MEN’S)
SHIRT…THE SHINZONE
T-SHIRT…Vintage(MEN’S)
PANTS…THE SHINZONE
SHOES…MAISON MARGIELA

 POINT 
□強い色をスタイリングのさし色に
□BIGサイズだと重ね着の幅が広がる
「アウトドアブランドWILDTHINGS×Shinzoneのナイロンパーカ。メンズサイズをベースに身幅やそで幅に微調整をかけています。メンズならではの強い配色が、装いにスパイスを。中に着たメンズのロゴTもアクセントに一役」(戸塚さん)

 OTHER ITEMS 

「UsedのRALPH LAURENのシャツは、色や柄の種類が豊富でつい集めてしまう。いくつかある中で、とくに好きなのは[Classic Fit]という型。バックヘムが長く、パンツにINしやすい」