「変わった服は選びません」人気スタイリストが私服で指南する「ベーシックの更新」【26選】

全ての画像を見る


多くていいのは服の数よりオシャレの手数


春の服を生かしつつも、夏のオシャレへ移行する時期も、夏本番も頼れるのはやっぱりベーシックな服。そんな服の選び方や眠った活用法など「オシャレの引き出しが多い」ベーシックアイテムの選び方、眠った活用法など、明日から簡単にとり入れられそうなテクニックをオシャレのプロに徹底取材。(※クレジット表記のないものはすべて樋口さんの私物です)


樋口かほりさん
大人に似合うカジュアルをモットーに、リアリティのあるアイテム選びの提案と肩の力を抜いて着られる、シンプルカジュアルなスタイリングは毎号多くの反響が。



ベーシックアイテムを「今の気分で」更新


「ベーシックこそ更新を」といわれても、手段を選ぶだけで難しい。そこで参考にしたいのがプロの意見。ご自身の着こなしもごくシンプルなのにオシャレな樋口さんは今のトレンドではなく、単純に「今の気分」をひっかけるという考え方。




WHITE T-SHIRT

【白T以外はキレイに徹する

真夏は毎年白T+デニムがどうしても多くなるから、「その前に白Tでしたいこと」で考えてみました。今なら似た丈でもスカートよりシャレて見えるハーフパンツを選択し、足元はシャネルのミュールで品よく。コンパクトな白Tのセレクト自体もポイントです(樋口さん)



ALL STAR
【ネイビーでワントーン

コンバースは色やデザイン違いで10足ぐらい保有。「スニーカーでハズしています!」というわかりやすいくずし方が苦手なので、落ち着いて見せるためにボトムとスニーカーの色をそろえることが多いです。今はより大人っぽさをねらえるネイビーのレザーが気分(樋口さん)




BLUE DENIM
【白T感覚で白シャツにスイッチ

デニムには白Tが自分的定番でしたが、「パリッとしていない白シャツ」との出会いによって、Tシャツ感覚でまとえるシャツへと移行中。デニムと波長を合わせた、えりをざっくり開けた着方にも適した風合いで、「白シャツ=キレイ」のイメージが変わりました」(樋口さん)




(明日からできる組み合わせ・失敗しない服選びの秘訣)
≫【全26選をもっと見る】人気スタイリストの「オシャレの手数の増やし方」シンプルが上手くなるテクニック