GISELe

2020/10/17

デニムの「洗濯」の正解は?|色落ちや縮みなどを防ぐポイント教えます

GISELe編集部

「見た目から入るデニム図鑑」


Q7. デニムの色落ち対処法は?

A. 塩を少し入れて洗濯してみて
Q4の洗い方に+αとして大さじ1〜2杯の塩を洗剤にまぜると、塩の成分がデニムの色を動きにくくしてくれる。塩分は水にとけて脱水されるため、洗い上がりのデニムに残りません」

カラーストップ 50mL×1袋 350円+税/ダイロンカラーセンター 水道水に含まれる塩素が褪色の要因に。はく前に一度ひたしておくと、洗濯による色落ちの不安が解消。



Q8. もしほかの服に色移りしてしまったら?

A. 弱アルカリ性洗剤につけてゆらゆらと
「綿などの高温に耐えられる素材なら、60℃くらいの湯に弱アルカリ性の洗剤をとかし、色移りした部分をつけて中でゆらゆらゆらす。また、白いものであれば色移り用の漂白剤がオススメです」


- ADVISER -
洗濯家
中村祐一さん (@sentaku_u1)
「洗濯王子」の愛称を持つプロの洗濯家。家庭で最上級の洗濯をするための知恵や知識が豊富。インスタグラムには、洗濯をきっかけによりよい暮らしを考えるヒントがずらり。
CREDIT: Cooperation_AFLO, Gettyimages Design_Hana Nishimura(Ma-hGra) Composition&Text_Riho Nawa