長く着続けたい「白黒タートル」ベストブランドを厳選

全ての画像を見る

これからのスタイリングに欠かせない白黒タートルだからこそ、「なんとなく」ではなく、こだわり抜いた1着と出会いたい。これまで多くのタートルを見て・使ってきたスタイリスト・渡邉恵子さんと一緒に吟味した、長く着続けたいものだけをセレクト。

【画像一覧】すべてのスタイリングはこちら

SELECT POINT :


□ボトムを選ばない適度な着丈
決め手になるのはINしたときのシルエット。ボトムの中に入れてももたつかず、しゃがんだときにも出てこないくらいの丈感がベスト。

□ちくちくしない肌ざわり
一日中着ていても快適かつリラックスして過ごせる、上質で心地いいソフトな風合い。手入れの仕方も簡単ならさらに高ポイント。

□1枚でも着られるくらいの厚み感
レイヤードしやすい適度な薄さはキープしつつも肉感を拾いすぎず、加えて白の場合は透けにくさも重要視したいところ。

Sov.
「フィット感があるのにノンストレス」
秋冬になると毎月必ずリースするアイテム。使い勝手のいいシンプルなデザインに加えて、体にちゃんと密着してすっきり見えるのがいい。首元は折り返さず、くしゅくしゅさせてもキレイ。(渡邉さん)

MATERIAL : WOOL 100%
SIZE : 36/38
CARE : CLEANING ONLY
16,000円+税/ソブ(フィルム) 世界屈指の梳毛メーカー、イタリアBottoGiuseppe社の高級糸を使用。やわらかな風合いを残しながらも、伸縮性があり着心地のよさも抜群。リピートする人も多数。

JOHN SMEDLEY
「何度着ても型くずれしにくい丈夫な作り」
ニットを作り続けて235年以上というJOHN SMEDLEYならではの絶対的な安定感。しっかり洗いたい白も、これは細部まで縫製がしっかりしているからへたりにくい。なのに見た目はしなやか。(渡邉さん)

MATERIAL : EXTRA FINE MERINO WOOL 100%
SIZE : S/M/L
CARE : HAND WASH
31,000円+税/JOHN SMEDLEY(リーミルズ エージェンシー) 丈夫さの秘密はパーツごとの選任の職人たちによる約30にも及ぶ丁寧な工程。なめらかで細かい編み地だから、首まわりの不快感もナシ。

SLOANE
「ボディラインを拾いにくいハリとゆとり」
1枚で着たときも安心感があり、上品で洗練された雰囲気に仕上がるハイゲージタイプ。透けない程度の薄手の生地&手首の部分は締まっているから分厚いニットのインナーとしても大活躍。(渡邉さん)

MATERIAL : WOOL 100%
SIZE : 1/2/3/4/5
CARE : CLEANING ONLY
25,000円+税/SLOANE ソフトな風合いのメリノウールを細かく編んでいるため、通常のニットと比べてシワや毛玉などができにくい。立体的に編み立てているので着たときもしっくり。