ワンパターンを「増やす」:スタイリストが提案する「コート中の組み換え」テクニック

全ての画像を見る

コートの中を組み替える


「すっきり見えない」「全体が締まらない」「配色がワンパターン」…などなど冬の装いをリニューアル、あるいはアップデートするヒント集。それぞれのアイテムはスタンダード。コートはごく定番を想定し「コート中のアイテム」を組み替えることで新しい、お気に入りのパターンを生み出す方法をスタイリストたちが提案!


001.
細身の短め丈パンツと白ブーツ


美形パンツのスマートさを
細長い白ブーツで助長


レトロな配色をモダンな雰囲気に転換する白ブーツ。深いブラウンパンツと明度に差のある配色もラインをつなげることで整います(樋口さん)

002.
ハリのあるシャツとコーデュロイパンツ


カジュアルなパンツを知的に誘導


ルーズな服どうしでも品よく締まる、パリッとした白シャツを再活用。同系色でも異なる質感であれば、スタイリングに奥行きが出ます(渡邉さん)

004.
スパイシーな柄スカートと起毛素材のニット


レオパードの強さをほぐす
ゆるくやわらかなニット


やわらかい質感のトップスがレオパードの強さを軽減。首元のフリル&白の靴下で全体をクラシカルな雰囲気に。ソックス&パンプスよりシャープに仕上げたいときは、ヒザ丈スカートにブーツでシャープにまとめるのも今年らしいと思います。(渡邉さん)

005.
オーバーシルエットと少量の白


ゆったりとしたサイズ感を白で整える


首元や足元など肌の見える箇所に白を投入。白のさし色がカジュアルなビッグフォルムを締めつつ、クリーンなムードを演出できます(高木さん)

006.
コンパクトなトップスにヘッドアクセ


小物とシルエットに差をつけて小気味よく


タイトな深色トップスには大きなヘア飾りで上半身のきゃしゃ見えをアシスト。ボトムはゆとりある形でさらに全体に抑揚をつけて(岩田さん)

007.
モノトーンはしなやかな質感で


エッジィな配色は素材感でソフトに


落ち感のあるトップスとスカートならモノトーンの緊張感が和らぐ。上下のシルエットをつなげれば、ワンピのようにリラクシーな装いに(出口さん)

008.
肌感と厚手のニット


ラフなスタイリングをセンシュアルに傾ける


しっとりとしたニットカーデでデニム+タンクトップを大人っぽく。重たい素材感と肌見せの組み合わせで、抜けも女っぽさも手に入る(渡邉さん)

009.
グレーとインパクトカラー


主張の強い色をなごませる役割


鮮やかな色を着るときはグレーなどの地味な色でトーンダウン。ボトムもやさしい白だから、強いカラーも悪目立ちせずまとまります(石関さん)

010.
ニットワンピともこもこ靴


茶色のレギンスが上下のつなぎ役に


シンプルなワンピースにはファーシューズでさりげない遊び心を。落ち着いた茶色であれば、品を保ちながら感度の高いルックスに(出口さん)