GISELe

2021/01/13

ニット以外の「あったか素材」のお手入れ|ファー、ダウン、レザー etc.

GISELe編集部

「怠らない」ケアが必要な冬素材


LEATHER
□レザー素材の服や小物をキレイに保つには?

>>「ブラッシングと専用のオイルでケア」
実は、革には目には見えない小さな無数の穴があり、そこにホコリや汚れがたまってしまうとカビやシミの原因に。そのため日々のブラッシングが大切。まずは手軽にできる革用クリームでツヤ出しを。スポンジではなく、いらなくなったストッキングで薄くのばして磨くと、自然なツヤが。

「レザーパートナー」がオススメ。無色透明でどんな色の革にも使え、汚れ落とし・保護・ツヤ出し・はっ水効果が1つで補えるのが魅力。通販サイトなどで購入可能。(ハナさん)



SATIN
□サテンなどの繊細な素材は?

>>「手洗いで脱水しすぎずに」
やさしく手洗いすることに加えて、重要なのが脱水。シワになりやすいサテンなどは、キツくしぼらず、ハンガーにかけてそのまま乾かすのがポイント。

>>「シワ防止のためにハンガーで保管」
たたみ収納だとどうしても折り目がついてしまうので、つるして保管するのが最適。ビニールカバーなどを使用することで摩擦の心配もなく、キレイに保管できる。

CREDIT: Design_Kaho Yamashima(Ma-hGra) Composition&Text_Mika Shirahige, Yuko Igarashi