スタイリストたちがユニクロで「カブった」色違いで欲しいニット【9選】

カラバリやサイズ展開豊富にそろうユニクロは、明確に目的を定めてアイテムを探したい。そこで聞きたいのがプロの意見。ベーシックな服の中で、スタイリストたちが見ているポイントや注目の全9アイテムをまとめてご紹介。



【色違いであるといいユニクロの名品

取材した結果、同じアイテムを推すスタイリストが多数。そのアイテムの中で各スタイリストが選んだ「色」とその理由とは?



SELECT.1
「ネイビーと赤」でリブタートル

〈右から〉タートルネックリブニット ネイビー、赤 各2,990円/UNIQLO

「黒よりもカジュアル感が欲しいときに手が伸びる、ネイビーのリブタートル。ユニクロのリブタートルは買いやすい価格ですが、重ねやすい薄さとフィット感はほかにもあまり見ません。冬には欠かせない存在!」(スタイリスト・渡邉恵子さん)

「赤系は渋すぎたり明るすぎたりと、せっかくいい形や質感にめぐり会っても色が気に入らない…なんてこともありますが、ユニクロの赤は「渋み」具合もちょうどよく、主張しすぎずさし色にぴったり。折り返してもたるませても使えるネックの高さが、アレンジもしやすく万能です」(スタイリスト・出口奈津子さん)



SELECT.2
「黒とベージュ」でメンズのカシミヤ

〈右から〉カシミヤクルーネックニット 黒、ベージュ(メンズ) 各8,990円/UNIQLO

「薄手のカシミヤがこの価格で手に入るのはやはり魅力的。合わせるボトムを選ばない、定番色もメンズサイズでシルエットにバリエーションがあると便利です」(スタイリスト・出口奈津子さん)

「薄手のベージュは、細身すぎるとコンサバに転ぶのでさじ加減が難しい。メンズなら身ごろはゆったり、丈は長めなのでほどよく、サイズ展開も豊富なので使い勝手がいいです」(スタイリスト・渡邉恵子さん)



SELECT.3
「グレーとネイビー」でVネックカーディガン

〈右から〉Vネックニットカーディガン ダークグレー、ネイビー(メンズ) 各2,990円/UNIQLO

「着まわしがいのあるオーソドックスなカーディガン。やさしく引き締めたいときは黒に近いグレー、親近感を加えたいときはネイビーなどと使い分け。すっきり見えるVネックなので、前を開けてコートの下に着てもじゃまになりません。カラバリもさまざまなので、何枚かそろえてもいいと思います」(スタイリスト・樋口かほりさん)



≫【全9選をもっと見る】スタイリストたちが「ユニクロでカブった」欲しい色・タイプのニット



【STYLIST】
・渡邉恵子さん
大人の甘さや抜け感をほどよく加えた、ちょうどいいさじ加減のシンプルスタイルが鉄板。マネしやすく日常で浮かない、新しさのとり入れ方にも定評あり。

・樋口かほりさん
シンプルなのに今っぽさも感じる、リアリティのあるスタイリングが人気。アイテム合わせだけでなく、タックインや肩がけの仕方など、細部のアレンジも絶妙。

・岩田槙子さん
まじめにもモードにも転ぶ、柔軟性の高いキレイめスタイルの提案に支持多数。着まわし企画を担当することも多く、シーンレスに使えるアイテム選びも必見。

・出口奈津子さん
誌面では定番服を比較する企画を担当することも多く、使えるアイテムのポイントを熟知。力の抜けたカジュアルスタイルが基本で、遊びある小物づかいも得意。

・塚田綾子さん
メンズライクと女らしさを絶妙なバランスでとり入れた、品のいいスタイリングが得意。一見キャッチーなアイテムをほどよい華やかさに導く提案にも注目。