服を着替えたら「肌も変える」シャツ・Tシャツと相性のいいファンデ【2選】「服とは逆の質感」が選びの秘訣

全ての画像を見る

真逆からなりたい肌を連想


肌と服との相愛な関係は、相反するものを掛け合わせることにヒントがあるかもしれない。そんな真逆のルールに基づいたベースメイクを探求。よく着る服の色やテイストに合わせたファンデ選びのコツをご紹介。

(関連記事)
≫「直しは手早く・仕上がりは手堅い」ファンデ【6選】状況に応じて望む肌づくりに役立つ新名品

【SHIRT】

☑ハリのある端正なシャツには…
【ふんわりとしたセミマット】


おかたいシャツを和らげる、さらりとした肌。力みのないやわらかさを加えることで、シャツの紳士っぽさを品よく軽減。

ゼン ウェア フルイド 全18色 30mL SPF25・PA++ 6,600円 /コスメデコルテ “墨”に着想を得たリキッドファンデーション。微細な粒子が薄く均一にとけ込み、奥にうるおいを感じる肌に仕上がる。なめらかな感触で薄く均一に密着し、つけたての美しい仕上がりが持続。汗・皮脂・こすれ・高温多湿に強く、二次付着レスで、1日中化粧くずれを防ぐ。


【T-SHIRT】

☑カジュアルなTシャツの日には…
【抜けのないキメの整った繊細肌】


ラフな印象をもたらすTシャツには手入れの行き届いたような洗練された肌を。なめらかな肌質が適度にきちんと感を補填。

SHIGETA UV パーフェクトグロウ ベース SPF25 PA +++ 25mL 3,850円/メイクアップキッチン スキンケア効果や外的刺激から守るプロテクション機能があるうえに、シトラス由来果実成分で毛穴レスな肌を実現する。表面をなめらかに見せ、キメの整った肌感を演出し、プロテクション機能の高さを追求しながらも、SPF25 PA+++を実現したハイブリッドな化粧下地。水のヴェールをまとったようなみずみずしい透明感を叶え、その後に重ねるファンデーションを美しく際立たせる無色透明のタイプ。

≫【全3選】ファンデ不要で「ファンデ級」肌の悩みどころ・隠し上手なクリームやコンシーラーの名品も見る