アメリカで人気急上昇中の“ユニコーン”インスタグラマーが初来日!

全ての画像を見る

Q.初めて日本にきた感想は?

 とにかく何もかも新しくて楽しい! 日本食もとても好みで、お寿司、焼肉、などなどたくさんおいしいものを食べたわ!

Q.日本の女性の印象は?

 洋服やメイクに気を使っていて、おしゃれ。アメリカでは一部の人はおしゃれをするけど、街を歩いているだけでこんなに多くの女性が身だしなみをきちんとしているのには驚いたわ! あとは噂通り、とても礼儀正しく、親切だと思いました。

Q.二人はどのようなきっかけで仲良しになったの?

 私たちが知り合ったのもSNSがきっかけよ。お互いにフォローしていて、気になっていたの。ある日イベントで知り合って、そこで意気投合。以来、本当にいつも一緒にいるわ。

Q.ファッションやメイクのコンセプトやポイントは?

私たちはとにかく気分! だからその日の朝起きた時の気分で洋服とメイクは決めているわ。基本的には「○○系」といった、ひとつのジャンルにとらわれることはありません。ボヘミアンの日もあれば、エッジーな日もある。でもメイクは基本的にあまりかわらないかも。

ELLEN私はFRANCISに比べて、全体的にダーク。メイクはつけまつげとアイライナーは必需品!キャットラインはマストね。あとはリップは季節によって色味を変えるようにしているわ。夏ならピンク系、冬はダークなレッドなど。メイクはしっかりする派!

FRANCIS私は日によって違うかも。パーティなどない時は、アイシャドウはヌーディに仕上げて、マスカラだけなど。お出かけできちんとするときは、もっとアイメイクを追加して、リップもレッドなどに!

Q.日本の女子とアメリカ女子のファッションやメイクの違いはある?

日本の女の子は全体的にソフトな仕上がりを好んでいるように感じるわ。チークの入れ方が特徴的。目の下や高い位置にふわっと入れている。全体的にナチュラルだけど、キュートさがプラスされている感じ。リップもツヤがあり、ピンク系が多い気がする。アメリカではマット系のリップのほうが好まれるかも。ファッションは、日本は本当に様々なジャンルがあり、個性的! 原宿系、赤文字系とか、色々なファッションの人が歩いている。アメリカはおしゃれに興味があるか、ないかの程度かもしれないです(笑)

Q.好きなメイベリンニューヨーク製品は?

ELLEN私は、新商品のヌードパレット。普段からヌードカラーが好きだから、この12色パレットは本当に便利。日によって、濃い色味を使用したり、ハイライトのみを使用したり。これ一つで色々なバリエーションが楽しめるからあきない!

FRANCIS私は、ピュアミネラルBBフレッシュクッションかな。アメリカではこのクッションタイプはめずらしいから、日本で初めて使って仕上がりに驚いたわ。とにかくみずみずしい!しかもポンポンとパフを使ってタッピングするだけで楽ちん。滞在中、毎日コレを使っていたわ。

Q.インスタグラムの投稿はどのようなポイントを意識しているの?

とにかく写真が「キレイ」なことね。撮影する際は、この3点を意識しているわ。

① ライティングが良いこと(カメラのフラッシュはNG!)

② 見る人が興味のある内容であること

③ 全ての写真のトーンマナーに一貫性があること(タイムラインに並んだ時のことも意識!)

Q.海外のインスタ事情は?

 ソーシャルメディアを活用して、活躍している子はたくさんいるわ。企業も様々な方法でマーケティング戦略として活用している。スポンサーも多く、今は洋服はほとんど提供を受けているわ。コスメに関しても、同じね。きちんと「仕事」としてブロガー、インスタグラマーという「職業」が確立されていると思うわ。

Q.今後二人がチャレンジしたいことは何?

ユーチューブ。ちょうどチャネルを開設したの!これは二人で一緒に続けていく予定よ。ファッションやメイクの紹介にとどまらず、それぞれの個性や性格も伝わるように、二人の旅やライフスタイルを紹介したいと思ってるわ。

LORANLOLA:https://www.youtube.com/channel/UCodDaCCBVAzh1VuH72CgYIg

ELLENV LORA(25歳)は、2014年にブロガーとしてデビュー。シルバーラベンダーカラーの長いヘアスタイルがトレードマークとなり、その後、瞬く間にインスタグラムのフォロワー数を伸ばし、数多くのファッションやコスメブランドから声がかかるようになる。今までにTrue Religion, American Rag CIE, Hellz Bellz, Motel Rocksなどの人気ファッションブランドとのコラボレーションを果たしている。有名アーティストのPVにも出演しており、“Ayo”by Chris Brown & Tyga, “Dr. Pepper”by Diplo & CLなどがあげられる。

FRANCISLOLA(26歳)は、2014年にブロガーとしてデビュー。ガーリーからモードまで、幅広いジャンルのファッションを着こなし、やがて人気ブランドやフォトグラファーなどから声がかかり、Young & Reckless, Misguided, Motel Rocks, Hellz Bellz, PacSun, & Tiger Mistなどとコラボレーションを果たす。また、有名アーティストのPVへの出演オファーも絶えず、“Ayo”by Chris Brown & Tyga, “Dr. Pepper”by Diplo & CLなどにも登場している。