少し変えれば「大きく変わる」 人気ヘアスタイリストに聞いた「髪がキレイになる」ヘアケアの習慣


親しみやすい、品がいい、凜としていてクールなど…。スタイルを決定づけるうえで、髪も大事な要素のひとつ。ストレートかウェーブか、質感はドライかツヤか。髪のニュアンスだけで見違えるアイディアの数々と、注目のプロダクトを掘り下げます。



人気ヘアスタイリストに聞いた「髪をキレイに見せる」方法

日々のサロンワークで、旬の髪型を生み出し続ける、人気ヘアスタイリストたちに取材。続けることで髪がキレイになる習慣、またスタイリングで髪をキレイに見せるコツを伺いました。




「丁寧なヘアケア」で印象は変えられる

宗万夏子さん(TETRO)
透明感を引き出したニュアンスカラーや、重めのカットでつくるモードカジュアルなスタイルにファン多数。
(@souman_natsuko)

宗万さん私物。まとまりがよく、自然なツヤを演出できる。

O by F モイストミルク 100mL 3,080円/コスメキッチン 保湿ケアをしながら、熱や紫外線などのダメージから髪を守る。



「素肌がキレイじゃないとベースメイクが映えないのと同じで髪も、もとの状態がよくないと、どれだけ上手なカットをしてもらって、アイロンで仕上げたとしても完璧とは言えません。毎日のヘアケアがとても重要です。


ドライヤー前のトリートメントは必須。オイルなどを一度にたくさんつける方が多いですが、最初にまんべんなくつけたあと、乾かしていく過程で乾燥を感じたらつけ足すようにすると、ちょうどいい質感に調整できます。韓国のブランド〈右〉PINKGHOSTのヘアシロップは、オイルなのに重たくなくサラサラに仕上がります。〈左〉のヘアミルクとまぜて使うのが最近のマイブーム。また、どんなにオイルで保湿をしても寝る時の摩擦には勝てないので、シルク製のナイトキャップを取り入れるのもおすすめです」(宗万さん)



シャンプー選びで気をつけたいことは?

及川真心さん(KATEMIRROR)
顔まわりに動きをつけるカットが得意。抜け感のあるデザインで、服やその人自身の魅力を引き立てる。
(@mako_oikawa)


キレイな髪と傷んだ髪とでは、ファッションと合わせたときの印象がまったく別ものに。シャンプーとアウトバストリートメントの見直しで、髪のコンディションは劇的に変えられます。シャンプーは洗浄力の強いものや油分の多いものではなく、カラーの色もちをよくする成分、アミノ酸やヘマチンを配合しているものがイチオシです」(及川さん)

髪が傷んで見えない「セミドライなヘア」の作り方

米澤香央里さん(Hank.)
柔らかな動きのあるレイヤーカットに定評あり。女性らしさを感じるナチュラルモードなデザインが人気。
(@kaori_yonezawa)

OWAY シーソルト・スプレイ(サロン専売品) 240mL 4,840円/arromic ビーチで過ごしたあとのエアリーな質感を表現。シトラスにハーブを効かせた天然由来100%の香りにも惹かれる。


「OWAYのシーソルト・スプレイは、吹きかける量によってマット具合を自在に変えられて使い勝手良好。髪が傷んでいるように見えたりラフに見えすぎたりしないか心配……という方は、先にオイルを塗布してベースをつくっておくと試しやすくなります。スタイリングのひとつとして、ルーズなワンカールをつくったあと、このドライスプレーを加えれば、キレイなセミドライの質感に仕上がります」(米澤さん)




毛髪診断士が教える「髪がキレイになる習慣」

即効性のあるメイクとは異なり、日々の積み重ねによって仕上がりが変わる髪。その髪を「もとからキレイにする・保つ」ために、髪のプロが習慣にしていることをご紹介。


(Shucoさん・毛髪診断士)
パリを拠点に、主にヨーロッパのモードファッション業界でヘアスタイリストとして活躍後、東京に拠点を移し、ヘアスタイリストとして活動する傍ら、毛髪診断士としても活躍中。




①髪を乾かすときが重要

「ドライヤーでかなり髪質が変わります。いつも以上にツヤを出したいときはパナソニック ビューティ、ボリュームアップしたいときはリファ、とにかく早く乾かしたいときはダイソン。毛先より根元を重視して乾かす。熱ダメージ防止にオイルを塗布し、根元に風があたるよう髪を振りながら乾燥。こうして生えグセを抑制。ドライヤーを近づけすぎるのは傷みの原因になるのでNGです」(Shucoさん・毛髪診断士)




②洗髪前の習慣にすべきこと

「髪を洗うときは最初の流しでしっかり汚れを落とすために、髪をぬらす前にブラシで表面のゴミやひっかかりをとること。その後、3分ほど予洗いをすることが大切。このときお湯が熱すぎると乾燥しやすいので注意してください」(Shucoさん)




③おすすめはシルクキャップ

髪が長いと絡まりやすく、とくに睡眠時は寝返りによる摩擦がつきものなので、注意が必要。そのためシルク100%のナイトキャップをかぶっています。シルクは静電気が起こりにくく保湿力があり、寝ている間にケアできるのでオススメです(毛髪診断士・shucoさん)




「買ってよかった」美容通たちの「効果アリ」なケアアイテム

ドライヤーやコームなど、髪のケアに必須なアイテムの中でも「効果アリ!」を実感しているという名品を美容通たちに取材。




頭皮だけでなく顔にも変化が!

リファグレイス ヘッドスパ 32,780円/MTG 「使い続けることで、凝り固まっていた頭がほぐれてスッキリしてきた実感が。顔のリフトアップ効果も期待できるので毎朝のマッサージを習慣化。疲れが取れて顔まわりも引き締まり、使い心地も気持ちよくてもう手放せません」(渡邉恵子さん・スタイリスト)


独自の3Dローラーが、プロエステティシャンの手技の動きを再現。動かしにくい頭皮をしっかりつまみ上げ、髪・肌・表情の美しさまでも呼び起こす。




ダメージレスでストレートにしたいとき

H2 ONESTストレートヒートブラシ 4,950円 「ストレートスタイルを楽しみたいときには、ブラッシングするだけで自然なストレートになる「H2 ONEST」のブラシを使います。ヘアアイロンだと使い続ければ続けるほど髪が硬化してしまうのがいやで。


しばらくはストレートヘアから遠ざかっていたのですが、これは赤外線ヒーターとマイナスイオンでケアも兼ねるため傷みを気にすることなく使えるのが魅力。パーマとまちがえられるほどのクセ毛ですが、ツヤのあるまっすぐな髪にすぐに仕上がります」(JUNNAさん・ETRE TOKYOディレクター)




摩擦によるダメージを抑制するとかすだけのヘアケア

〈右から〉ラブクロム K24GP スカルプカッサ 16,280円、INBATH スカルプカッサ 4,620円/ともにコスメキッチン 「髪の絡まりやツヤの無さに悩んでいたところ、おすすめされたのがコレ。毎日のバスタイムのついでにできるということもあり、継続して1週間ほどで少しづつツヤが出始めた感じ。髪も以前よりさらさらになり、毎日しっかりとケアを継続することが大切ということも改めて実感」(R.N・ビューティライター)




使うほどに髪がうるおう

レプロナイザー3DPlus 46,200円(編集部調べ) 「乾かすだけで髪質がよくなってツヤが増す、しかも冷風をあてるだけで顔のリフトアップまでしてくれるヘアビューザーはもはやドライヤーというより髪の美容機器。私はフェイスパックをしながら、髪を乾かすのが日課なのですが、その流れで、パック上から冷風をあてて時短ケアしています」(ちゃりこさん・ビューティインフルエンサー)