スタイリストが旅先に連れていく一軍アイテム【32選】おしゃれで役に立つ「旅の必需品」とは?

全ての画像を見る


限られたワードローブでもオシャレを楽しみたい旅先。そこでリアルに旅好きなスタイリストからシチュエーションに応じたオススメのアイテムをヒアリング。愛用している私物も含め、それぞれのこだわりとともにご紹介。



一軍小物のセレクトポイントは?



【STYLIST’s PROFILE】


渡邉恵子さん

女性らしさと品のよさを両立させた、絶妙なさじ加減のコーディネートが人気。選び抜いたアイテムを使った大人のカジュアルはお見事。休日はアウトドアで気分転換。

≫山でアクティブに「汚れてもOK&すぐに乾くものをセレクト」
「キャンプやアウトドアリゾートに出かけるときは動きやすさはもちろんですが、汚れてもいい服、洗ってもすぐ乾く素材や、撥水加工・抗菌加工などの機能面を重視して選んでいます」(渡邉さん)



岩田槙子さん

シンプルな中にどこかモードな雰囲気をまとったスタイリングに定評あり。試しやすい旬なアイテム選定やスタイルアップにつながる提案は常に的確ではずれなし。

≫旅先でもラクよりきちんと感を優先したい
「しっかり旅行を楽しむ派ですが、スタイルはラクをしすぎず、きちんと感をキープしたい。ふだんは黒が多いのですが、旅では意識的に少なめに。いつもと違う色を楽しんでリフレッシュ。またななめがけバッグは両手があくのでラクなのですが、着る服が限定されるので、これもあまり使用しないです」(岩田さん)



船戸唯さん

シンプルで大人っぽいカジュアルスタイルに、遊び心のある小物づかいでヘルシーなルックに落とし込むのが得意。とくに色づかいにセンスが光り、ファンも多数。

≫海外旅行ではシンプルな服とアクセントになる小物をバランスよく
「海外に出かけるときはなるべくシンプルな服を数少なくしぼり込みます。そのぶんロゴ入りのサブバッグやキャップをうまく活用。さし色になるアイテムで気分転換を忘れません」(船戸さん)




【BAG】ヴィンテージ感のあるフォルム

ショルダーバッグ(ロエベ)/船戸さん私物 「ムダのないデザインでシンプルカジュアルを格上げしてくれる」(船戸さん)

【POINT】コンパクトな構造で、服との合わせもバランスが整う小さめバッグ。レザーの質感で、小さくてもきちんと存在感。



【SHOES】足入れも心地よいベロア素材

ブルーベロアサンダル 35,200円/LAURENCE(ザ・グランドインク) 「ワンマイルづかいのスリッパサンダル。スリッパタイプなのにリボン風のドレッシーなデザイン」(岩田さん) 

【POINT】華やかなツイストデザインと、ベルベットタッチの柔らかな肌あたり。フラットヒールでも、上品に仕上がる。



【HAT】ほどよいボリューム感

白バケットハット(ひもつき) 15,400円/PHEENY 「ハットでうれしい撥水加工で雨にも対応。つばが広くてUVカットも」(渡邉さん)
 
【POINT】ツバ部分が広く、紫外線も避けやすい。撥水加工だから、多少の雨でも安心。



【ACCESSORY】形とUVカット両立のアイウエア

(上)べっ甲サングラス 45,100円/JULIUS TART OPTICAL「定番のウェリントン」(渡邉さん)
 
(下)黒縁眼鏡 31,900円/The PARKSIDE ROOM(ともにコンティニュエ) 「透明でもUVをカット。アイウエアはクラシックな形とUVカットにこだわってセレクト」(渡邉さん)

【POINT】見た目だけでなく、機能性にも注目したサングラスはマストハブ。存在感あるスタイリングとも好バランス。



【GOODS】地面に刺して固定できる「アウトドア」向けのお香

インセンス 6,050円/アンドワンダー 「さわやかな香り。お香立てつき。旅先でのお香は特別感を楽しむため持参します」(渡邉さん)
 
【POINT】タンジェリン、ラベンダーとパチョリの香りをブレンド。爽やかさと癖のある香りが特徴。




(おしゃれな人が旅行に持っていくものは? 32アイテムを一挙公開)
≫スタイリストが旅先に連れていく一軍アイテム【32選】おしゃれで役に立つ「旅の必需品」とは?