結局のところいちばん手が伸びるのは、肩ひじ張らずに着られるごくシンプルなニット。どこにでもあるようなものだからこそ、着るたびに好きが増すとっておきの1着と出会いたい。色や形、風合いに沿ったこだわりをもとに、膨大な中から理想のアイテムをGISELeで調査。裏側を知るプレスのコメントも参考に。
肉感を拾わずラインをキレイに出す「黒ニット」
1枚でも重ね着でも使える黒のニット。すっきり見える、合わせやすいという長所はそのままに体型カバーの効果も高いタイプをセレクト。
SLOANE
「ハリのあるコットンで絶妙なフィット感」
PRESS COMMENT
「形を保てるしっかりとした生地で、ほどよいテンションのリブ編みに。体を包むようなストレスフリーな着心地です」(森内敏子さん)
五分そでタートルニット 23,100円/スローン(ザ ショップ スローン自由が丘) 五分そでなら、肌見せ効果でよりすっきりとした印象。
RHC
「ぴったりしすぎないソフトなリブ」
PRESS COMMENT
いままでよりも細くやわらかく進化したリブが、体のラインをそれとなくカバー。体型をすっきりと見せてくれます。(眞鍋苑子さん)
リブニット 25,300円/RHC(RHC ロンハーマン) 長めのそでにフィンガーホールをプラス。指を通すと生地がたゆみ、アクセントに。
YLÉVE
「細すぎない計算されたシルエット」
PRESS COMMENT
ネックラインが特徴的で、すそとそでのサイドスリットでゆとりを持たせました。肌ざわりが軽めなのもポイント。(岡本優美子さん)
リブニット 31,900円/イレーヴ 前はV、後ろは丸のネックカットが、首から鎖骨にかけてのラインを女性らしく見せる。
(全9アイテムの一覧)
≫【最新ニット事情】見た目以上の価値がある「シンプルな黒ニット」絶対使えるアイテムリスト