結局使えるのはベーシックな色のコート。だからこそ印象を左右する「形」が重要に。1枚で絵になる姿に近づけたり、ときには着方や色のパターンを増やせたり。理想のスタイルを思いのままに生み出せる「形のいいコート」、そしてそんなコートに似合うボトムもあわせてお届けします。
(CONTENTS)
①丈は短めで「ふわふわ・もこもこ」のコート
②カッコよく着られる「ふわふわ」「もこもこ」の服
③ボトムはボリューム感を削ぐ「まっすぐな形」を選択
④ロングコートなら「コレがいい」人気の名品
1
丈は短めで「ふわふわ・もこもこ」のコート
見た目の可愛さ、あたたかさが魅力のファーやボアのコートは半面、ボリューム感が過度に出がち。そんな懸念も払拭しつつ、スタイルよく着られる短め丈の新作をご紹介。
フードつきのオーバーシルエット
チュニック丈のボアコートでレギンスパンツの華奢さを強調
ニットやコートなど、上が重くなる季節は、スマートさを保つために、黒のレギパンがまた必要に。ボリュームが増したボアのポンチョコートを合わせてシルエットに差をつけるほど、脚線が細く見えてスタイルアップ効果が得られる。
チョコレートのような色とビッグカラーが特徴
ブラウス感覚で着られるミドルコートでワイドデニムを甘口に寄せる
ビッグカラーのレトロなデザインは、ひざが隠れない丈ですっきりと。ワイドなデニムに合わせてももたつかず、女性らしい雰囲気を保てる。リラックス感が増すルーズな合わせに、フラッフィーな風合いがほどよく華やぎを演出。
クラシックなジャケットタイプのショートコート
パンツの縦落ち感をとめないようにショート丈のコートをセレクト
ゆるいのに脚のラインがすらりと流れる、とろみのあるワイドパンツ。ラクしてキレイなシルエットを求められるから、ボトムを隠さない短め丈のコートが適任。色を合わせたり、ハイネックを選んだり。Iラインを極力引き立てることで、ヒールに頼らず美形に仕上がる。
風格が漂うブラウンのファー
色合いの陰影がしっかり表れるグラデーション
フェイクファー素材を使用したコート。明度をおさえたブラウンと相性がよく、華美にはならないわきまえたエレガンスを演出。品のいい風合いを生かせる、ホック仕様のフロントやステンカラーの首元などすっきりしたディティール。
2
カッコよく着られる「ふわふわ」「もこもこ」の服
甘さを印象づける、やさしい素材感をまとったハンサム&レディな服。そんな、やさしさと大人っぽさが同居する「ちょうどいい女らしさ」を演出してくれるトップスやアウター、ボトムをご紹介。
甘さを背中に宿したもこもこ素材のニットワンピース
正面にも鎖骨が見えるほどの開きがあり、もこもことしたボアのようなニットにセンシュアルな要素を加味。ネイビーのシックなイメージを生かして、小物もほぼ同色で統一。
可愛いもこもこ素材+紳士なダブルのビッグコート
チェスターコートをボリュームアップしたようなダブルカラーデザイン。立体的なえりで抑揚がつくため、ワントーンでまとめるときも間のびしない。ぽこぽことしたブークレ生地で、かっちりとしたたたずまいの中にかわいげをプラス。
シャギーニットのフレアスカート
スエードながら、ヘビーなニットスカートに合わせても重くなりすぎない淡いベージュカラー。ややマットな質感が、スカートのテクスチャーに寄り添ってほどよくなじんでくれる。INまでできて、バランスがとりやすいのも利点。
「きらきらした」ふんわりニット
ふわふわとした毛足の長いモヘア素材に、きらっと光るシルバーの質感を上乗せ。角度に合わせて光を返す繊細な光沢がほっこりとした風合いを打ち消し、ニット自体をドレスアップ。ギラギラしすぎないから、グレーの延長でベーシックな服にも合わせやすい。
ふわふわ素材のグレージャケット
毛足の長いふわふわとしたシャギー素材のジャケット。身幅が広め、そで口にはファスナーつきで分厚いインナーとも好相性。ふんわりとした風合いによるマイルドなグレーの色みが、テーラードカラーの緊張感をマイルドに落ち着かせてくれる。
「前を閉めればトップス風」のファージャケット
デニムなどラフなパンツにお似合いな、ファーのようなドレッシーな質感。
ふんわり感で赤の発色もマイルドに
フォックス毛とアルパカをブレンドしたリッチな生地のニット。高発色な色みを気張って見せないふわっとした風合いは、軽いのに寒くないという実用性も高い上質さ。フロントの着丈が短い後ろ下がりのフォルムで、正面はもたつきなくすっきり、背面は腰まわりをカバーでき、シルエットも抜かりなく。
素肌で飾る「バックオープン」
前から見ると丈の長いシンプルなタートルニット。後ろを向くと腰あたりまでざっくりと開いていて、インナーによっても表情が変化。プードルのようにもこもことした愛嬌のある風合いとオーバーサイズのゆるいシルエットとが、肌見せをすぎないセンシュアルにとどめる。
もの足りなさを埋めてくれる「ボリューム感」
オフ白フェザートップス 24,200円/ゲミニー(ウィム ガゼット ルミネ新宿店) ベージュワイドパンツ 26,400円/Jilky 軽くて通気性がいいのに、フェザーで見た目は重厚。装いのもの足りなさを埋めてくれる。
モヘアと鋭いVネック
ざっくりとデコルテを見せても色っぽさをおさえてくれる、長くて繊細なモヘア素材。アウターとしても活躍する肉厚な生地感は重量感なくエアリーなルックス。お尻が隠れる長め丈に加え、手元でたるむほどのロングスリーブで見た目にも心地いいゆったり感を演出。
リッチなふわふわニットのカーディガン
バランスがとりやすい、シャープなVネックとやや短めの着丈。リッチな毛足と胸元のロゴマークで、リラックス感のある白ニットをクラスアップ。羽織ったり肩にかけたりできる長そでカーデなら、アレンジがしやすい。
3
ボトムはボリューム感を削ぐ「まっすぐな形」を選択
冬の装いに必須なのは上半身の服の厚みや、シルエットの重みを削いでくれる「まっすぐなシルエット」のボトム。ショート・ロングブーツも合わせやすい、スカートに絞ってご紹介。
合わせる色を選ばないビターなブラウンのミニ
ボリューム感のあるコートも、長い丈も、ゆったりとした厚手のニットにも。合わせるだけでコーディネートのバランスが良化するミニは、似合う色の多いダークブラウンを採用。ぬくもりのあるスエード素材なら、ツヤのあるレザーブーツとも好相性。
脚も自然に長く見える「ペプラムデザインの黒スカート」
くびれを生む、ウエストラインの広がり。甘く転びがちなフリル風デザインは、シャープな表情を貫ける細身の黒スカートで採用。上下の境目に凹凸ができることで、腰まわりの肉感をカバーでき、スリムな服どうしが合わせやすくなる。ペプラム部分は着脱可能。
赤よりシックなボルドーのニットスカート
飾り立てずとも、少量で存在感を放つ赤。黒やグレーの落ち着いたトーンとも調和しやすく、色気のある大人っぽさをカバーできる。レディライクなムードが強いぶん、正反対のテイストのMA-1を合わせることでちょうどいいバランスに落ち着く。
「甘く転ばない」ゆるやかな広がり
腰まわりにタックをほどこし、立体感が増したフレアスカート。ワイドプリーツのようなデザインはモードにもドレッシーにも転ばせられるため、無地の黒スカートの中でも多彩なシーンで活躍する。立ち姿が絵になる、ハリのある質感による直線美。
すその形も美しいニットスカート
編み素材ながらリラックス感よりも気品を残せる、シルクの糸を贅沢に使用したニットスカート。すそだけに広がりが出る落ち感とドレープで、スタイルアップにも効果を発揮。フラットなウエストまわりだから、見えたときももたつきがなくキレイ。
腰は高く・脚は細く見える形のショートパンツ
ワイズ広めのシルエットで、ウエストはキュッと絞ったメリハリのあるデザイン。シャツの一番上だけ止め逆Vラインをつくることで、柄をきちんと主張させながら、キレも加算。
スラックスのようにキレイに穿ける黒のストレート
ウエスト部分をスーツライクに仕立てた黒のIラインスカート。フロントが斜めに倒れているようなデザインは、ウエストマークと、派手とは違う個性を表現。脚線にぴたっとせず、広がりもしない直線シルエットは、マスキュリンな見た目を構築しながらスタイルアップにも貢献。
4
ロングコートなら「コレがいい」
最後にシンプルだけど1枚でさまになる、色や柄、形にさりげない特徴のある美シルエットのコートをピックアップ。
ワンピースのようにも着られるコート
腰から入った深いサイドスリットを利用。冬のコートも、ウエストメイクしてスタイルアップなワンピースのような着こなしに。さらにレギンスなどのスリムなボトムが、体の凹凸をより良く見せるアシスト役として効果的。ベルトでウエストマークした高い腰位置と、そこから続く深いスリットのおかげでこの上なくスレンダーに。
コートは着回し。クリーンな白と合わせたデニムの王道シンプル。着方によっては手抜き感も出てしまう組み合わせに欲しいのは、都会的に引き上げるアクセント。そこで起用したいのが鮮やかなピンクのカラーコート。着慣れたニットとデニムに鮮度と高揚感を。
物腰のやわらかい「ベージュのノーカラーコート」
トレンドに左右されない、ちょうどいい丈のノーカラーコート。ボタンの色まで統一したミニマルですっきりした面持ちは、気張った印象なくつつましい品のよさを演出。しなやかなのにくたっとしない、落ち感のある上質ウール素材。サイドスリットや前後差のある丈感のおかげで、緊張感なく軽やか。
ムダなデザインを省いた白のロングコート
カーディガンのように軽く羽織れて暖かい、上質なウール。オール白で着こなしてもメリハリがつくダスティなアイボリーに近い色味。
ダークカラーのチェック柄
オーセンティックな形の風格が増す、ブラウンチェックのブリティッシュ感。立体的なシルエットをつくる分厚くてやや硬めのウールだと、シャープな見た目を維持できる。
「なだらかな広がり」でドラマチックに
今シーズンの新勢力ともいえる、ワンピース感覚でまとえるケープコート。下に向けて優雅になびくフレアシルエットが、コンサバな装いに浮かずに華やぎを与えてくれる。
美シルエットな「ニュアンスベージュのロングガウン」
ボディラインを隠しつつ、ムードも演出してくれるリッチなガウン風コート。中綿にプリマロフト素材を使用しているから、見た目以上にとても軽い着心地であたたかい。ナイロン地でも品を保てるベージュの持ち味を生かして、白トップス+ブルーデニムでフレンチシックに。
「硬派な直線」で知的に飾る
きちんとした表情に直結するチェスターコートは、ゆとりのあるサイズで今どきに。えり裏についたボタンをとめると、スタンドカラーにさまがわり。ビッグシルエットだから、Tシャツから分厚いニットまで中は何を着てももたつきにくい。