スタイリストも基本にする:タートルニットで「これだけは」のテクニック

全ての画像を見る

タートルニットを上手に着る12の秘訣


重ね着の成否を決めるタートルネック。それに重ねるものも、お互いがシンプルでこそバランスよく仕上がる。上手く使えばもっとオシャレに、よりキレイに見える押さえておきたい使い方の基本を、GISELeスタイリスト、樋口かほりさんが伝授!

(関連記事)
≫定番服でも「今っぽい」スタイリストが使っているテクニック

【スタイリスト:樋口かほりさん】

大人に似合うカジュアルをモットーに、「ベーシック+α」のコーディネートが毎号人気。GISELeの表紙も担当。


TIPS.1
●目立たせずに「なじませる」


コントラストをつけると「頑張っている感」が出やすく、とたんに難しい印象に。「1つの服」に見えるよう意識すれば重みや深みが増し、着たいアイテムを引き立ててくれます(樋口さん)

+SHIRT ONE-PIECE
「クリーンな白をさらに品よく」


「クラシカルなタートルで肌を隠すことで、白の持つ端正さを底上げ。わずかな色の差が、丈の長いワンピにメリハリをつくり、さわやかさをおさえてくれます」(樋口さん)

+V-NECK KNIT
「重ね着前提のVで黒に変化球」


「レイヤード前提の深いVネックには、わずかに透け感のある薄手のタートルをIN。質感に差をつけると、一見シンプルな黒にも動きが出て、鮮度が上がります」(樋口さん)

+LOOSE KNIT
「ルーズなニットのメリハリづくり」


「そのままでも着られるニットに、あえて近い色のタイトなリブをもう1枚。単純に締まって見えるので、見た目はラクなシルエットでも、バランスがとりやすく」(樋口さん)


TIPS.2
●ラフなものには首元で「きちんと感」


スエットやナイロンパーカなどといった、動きやすくて気楽なアイテム。「タートル」というキレイめな要素を足すことで、大人に似合うカジュアルバランスがかないます(樋口さん)


ACCENT OF BEIGE!

「少量のベージュでシックな抜けを」


「ナイロンパーカも、1枚だとまんまボーイッシュになりかねない。首やそでから品のいいベージュをのぞかせて、クラスアップを図って」(樋口さん)

LITTLE BLACK!
「ほっこり感を黒で整えるように」


「ゆるさが魅力のウール素材の厚手シャツは、わかりやすくまじめな黒でボリュームをそれとなく引き算。くずしたシャツの着こなしでも、気品を保てます。シャツと同色のスカートを合わせた、セットアップのような組み合わせなら、黒もいっそう映える。(樋口さん)

NUANCE KHAKI!
「濃度を変えてスエットを大人化」


「色づかいはミニマムにしつつ、ほっそりとしたリブで気になるやぼったさだけをそぎ落とす。そのバランスが、スエットの疲れないまじめさにつながります。細めのパンツで腰から下もすっきりを意識。(樋口さん)