ベーシックなスタイリングの「鮮度」を高める12のキーワード

全ての画像を見る

「品格を感じさせる」コーディネートの支持が厚い今シーズン。過去のGISELeをふり返り、気品につながる着こなしアイディアを精査。担当スタイリストへの取材から見えてきた、この冬最後に必要なアイテムとは?
※コーディネートはGISELe2018年1月号以降に紹介したものです。

「好感を与える」装いに1つの変化


そのときどきの気分に左右されない、ベーシックなスタイリング。品のよさを高めるべく、どこか1つを更新するとしたら? 鮮度もかなうアイテムを、スタイリストがあらためて推薦。

Vネックからクルーネックへ

CARDIGAN + FLARE SKIRT
「甘いかな?と思いつつ、合わせてみたら意外と大人っぽく整った丸首のカーディガン。Vネックより、クラシックな雰囲気が出ると思う。上下のボタンを開けるなど、着くずしやすいのも魅力」(渡邉さん)

ワイドパンツを仕込んでハンサムに

GLOSSY DRESS
「今季とくに人気の光沢があるワンピース。1枚で着ると少々ドレッシーなので、ワイドパンツを仕込むのがオススメ。近いトーンでそろえれば、カジュアルに転びすぎず品をキープできる」(岩田さん)

ニットと同じ赤いコートをON

RED KNIT + JEANS
「ともするとカジュアルにも見える、赤いニットとブルーデニムのコーデ。あえて同色のコートをとり入れ、赤の分量を増やせば女度が上がる。白シャツをちら見せし、色に強弱をつけるのがコツです」(高木さん)

ジレを足すだけでさまになる

BLACK DRESS
「ワンピやプリーツスカートなどふわっとしたアイテムの印象チェンジには、ロングジレがオススメ。ウールタッチのものなら、素材感に差が出て完成度が上がるし、大人っぽくも見せられる」(出口さん)

全部ニットでグラデーション

ONE TONE
「ニュアンシーな色のワントーンで、シンプルにまとめた格好。使うアイテムをすべてニット素材にしたところが目新しいポイントです。全部ニットにすることであたたかみとやさしい印象が増す」(樋口さん)

正統なジャケットは大きめを選択

JACKET + JEANS
「ジャケット+デニムとすごくベーシックな組み合わせ。更新感を求めるなら、ジャケットはBIGサイズを。長めの丈感とハイウエストデニムのバランスに、今っぽさと女性らしさが漂います」(石関さん)