冬服に差がつく「ブルージーンズ」の上手な扱い方

全ての画像を見る

時代や季節も問わず褪せることのない、色褪せたブルージーンズ。アイテムの中でも1つしかないその独特な色みは、コートやアウター、ニットなど重めな服に抜けを作る役割としても重宝。秋冬ならではのふんわりとした素材、コクのある色み、キレイ色など。万能なブルーデニムの完成度UPにつながる合わせ技を、海外コレクションのオフランウェイからピックアップ。


【1】STRIPED SHIRT

デニムに合うハンサムなストライプ


ブルーデニムと、メンズライクなストライプの好相性な組み合わせ。ブルーデニムを端正な表情に仕立てるのは、ベージュの中でもコクのある「キャメル」。正統派なストライプシャツの胸元は開け、すそもアウトして「きちんと着ない」適当さによって、こなれたムードを引き出している装い。

【2】LOOSE KNIT

ざっくりニットとかたいデニム


ブルーデニムと白という鉄板的な組み合わせ。秋冬に採用したい白ニットはデニムの地厚な質感を和ませる、ゆったりとしたシルエット。さらに編みもゆるいローゲージ&ふんわり感を含ませることで、女らしくもリラックスした表情に。ルーズに結ったヘアスタイルと相まって、リラクシーな面持ちに。

【3】WARM MATERIAL

細身のデニムとボリュームファー


細身のデニムとボリューミィなファーの対比によって、ひざから下をほっそりと、バランスよく見せる効果が。ファーをあしらったタイプの靴は、抜け感と親しみやすさも確保できる、サンダルがベター。寒くなったらソックスやタイツとの組み合わせで、また足元の違いを楽しめる。

【4】V-NECK CARDIGAN

新鮮味のあるカーデといつものデニム


カーディガンとデニムの定番的なワンツー。あえてカーデのボタンはとめず、細ベルトでウエストマークして、カシュクールのように仕立てて上品なムードに。少しの「違和感」がニットカーデにありがちなほっこり感を消し、洗練度がUP。

【5】ONE TONE

デニムに合わせてワントーン


淡く色落ちしたライトブルーのデニムと靴、そしてバッグも色みを統一。ブルー系が旬の今季はトップスまで色をそろえてワントーンで着るのも新鮮。黒やブラウン、キャメルなどシックな色を甘く、女性らしく見せるのにも好都合。

【6】HIGH-CUT CONVERSE

9分丈デニムとハイカットのコンバース


長く愛される、デニムと[オールスター]のベストバランスを再考。足首がのぞく短め丈のデニムに、ブーツ感覚でハイカットを合わせるだけ。もたつき感がなくなり、計算された抜けを実現。定番のデニムだから、秋冬はブーツとの合わせも考えて、丈短めのデニムを1本持っておきたいところ。

【7】COLOR SOCKS

足りない部分を色で補う


短め丈の細身デニム+ショートブーツ+隙間をソックスで埋める。このパターンを軸に、ソックスを活用。ブルーデニムと白ブーツの隙間を埋めるように赤ソックスを。あせた色みのデニムなら、赤×白とのコントラストも強すぎない。

【8】PINK JACKET

親しみやすいデニムとピンク


色褪せたデニムが一緒なら、目を引くピンクのハードルも下がる。デニム特有のごわごわとした質感が、ピンクジャケットの愛らしさを中和。黒を効かせ、メンズライクに転ばせたのも正解。カラージャケットなどブルーデニムに羽織るキレイ色は薄いものでなく、濃い色みでメリハリをつける方がベター。くすんだ色みやコーデュロイ、ニットなど強い色が柔らかく見える質感ならとり入れやすい。

【9】LACE BLOUSE

粗いデニムと繊細なレース


淑女のようなレースや首元にフリルをあしらった白ブラウスに「ほどよさ」をもたらしてくれるのもブルーデニム。奇をてらわず、メンズライクなビッグジャケットを合わせ、小物も黒で統一した気品あふれるモノトーン。クラシカルなブラウス&デニムの組み合わせを今っぽく見せるポイントは、ジャケットのゆるいサイズ感にアリ。


【10】RETRO HEADBAND

特別感を生むヘッドピース


手軽に品を高められるエッセンス=ヘッドバンド。力を抜けるデニムの日に使えば、がんばった感もなく、スタイリングにもなじませやすい。昔っぽさを意識したトップス選びも好例。

【11】BLACK SMALL THINGS

薄いトーンを引き締める黒


白と淡いブルーデニムと黒。ニットやスエット、シャツなどにも応用できる、薄いブルーデニムと白が生きる黒小物のセットづかい。小物はデザイン性よりミニマムさ。リッチなレザーやスエードで正統派に仕上げることで、淡い配色との相乗効果がのぞめる。

【12】SMART STYLE

淡色デニムとベージュのクラシックな関係


ブルーデニムに品をもたらすベージュ。靴、バッグ、アウターを同系色でまとめて統一感を。太めのストレートデニム+ベージュでも、わずかに切れ味をもたらすポインテッドトゥだから印象がぼやけない。

【13】VELOUR MATERIAL

ハードなデニムに高貴なベロア


デニムの中でもよりカジュアルなカットオフタイプ。素材もデザインもエレガントに振り切った1足で、靴もデニムもお互いを引き立たせる作戦。コクのあるキャメルなら甘すぎず、インディゴブルーとの深みのあるカラーリングも堪能できる。

≫新デニムのコーディネートをもっと見る