【9月の黒ワンピース】1枚で秋までの着回し5パターン

全ての画像を見る

暑い日・肌寒い日が混在する9月にも重宝する黒ワンピース。羽織りものやスエット、ニットなどを上からかぶせて。あるいは小物から秋へチェンジ。秋までをつないで、秋からも飽きずにアレンジが楽しめる実力の高さを着まわしで実証。


BLACK ONE-PIECE
透けない厚みの「Tシャツ感覚」

➤ボトムを重ねても膨張せず、そでがないから上に重ねてもスマートに装える、カットソー生地のIライン。つまりぎみのネックや透けない厚みがあると、1枚で着たときも安心。



DAY.1
【RELAX】

ラフなデニムをのぞかせた脱力感のある足元で黒を息抜き

緊張を和らげる、さわやかな色みのデニムと、ビーサン的なサンダルの開放感。丈が長いぶん、ストレスフリーな着心地ながら大人っぽさは保てる。小花柄のスカーフで、夏らしくテンション高めに。


DAY.2【CASUAL】

くたっとしたTシャツを重ねてワンピのフェミニンさを軽減

動きやすいカットソー地のスカートとしてアレンジ。アクティブな小物選びもムードを助長。



DAY.3
【ELEGANT】

かっちりとしたベージュ小物が気品漂う大人の女性を演出

ほっそりとしたパンプスに小ぶりのクラッチ。ワンピも含めてラフな素材ならキレイに徹しても親近感。



DAY.4
【HANDSOME】

ジャケットでおおいつつすそから下もシャープを貫き辛口に

ワンピとパンツを黒でつなぎ、すらりとした印象を高めたうえでジャケットとパンプスでキレをプラス。着方自体はまじめでも、ワンピの丈とベージュの気どらなさが助けて適度に脱力。



DAY.5
【DRESS UP】

上質なモノトーンでまとめてカットソー地をクラスアップ

白スカートで華やぎを加算した装いを、黒レザーの重みで格上げ。モノトーンに映えるシルバーが特別感を演出。