今までのは間違い?「デニムの洗濯」プロが教える本当の正解【8選】

全ての画像を見る

季節を問わずワードローブの定番として活躍するデニム。まだ新品のうちは洗う=色落ちがつきものなだけに、理想の見た目をキープするには注意が必要。お気に入りの1着をもっとキレイに育てていくために、正しいメンテナンス法を洗濯のプロ、デニムの専門家からレクチャー。

(関連記事)
≫新品デニムの「色移り・縮み・色ムラを防ぐ」プロの秘策【4選】

☑愛着のあるデニムを長く着るための大前提


洗ってもいい? 洗濯機は使っていい?など。デニムの洗濯方法にまつわる小さな疑問。その答えが「生地が長もちする」かどうかを左右することも。お手入れする前に知っておきたい悩みをプロが解決!

Q1.そもそもデニムは洗濯してもいい?
A.必ず洗濯を!頻度は好みで


「着用すると、皮脂や汗、繊維の伸びなどで生地の状態は悪くなり、そのまま長期間放置すると生地の劣化や破れにつながります。そのため、5回ほど着たら洗うのがオススメ。ただし洗濯頻度でデニムの表情は変わるので、色落ちさせたい人は週に1回、色を保ちたい人は1~2カ月に1回など、自分の好みに合わせて回数の調整を」(重本さん)

(デニム好きのプレスたちも…)「色落ちさせたくないから1カ月に1度は洗います」(DIESELプレス:井上沙里さん) 「汚れが気になるので2度着用したら洗ってます」(MOUSSY デザイナー 佐々木志穂さん)

Q2.洗剤は何を使うのが最適?
A.色落ちさせたくないなら中性洗剤がベスト


「基本的に一般的な弱アルカリ性のものでも問題ないですが、オシャレ着用の中性洗剤だと色が落ちにくくなります。それでも不安な人はデニム専用洗剤を使うのがオススメ。中性洗剤よりも刺激が少ないため、色落ちを軽減し、洗濯をしてもそこまで気にならないはず」(永松さん)

フレディレック・ウォッシュサロンデニムソークウォッシュ300mL 1,650円/藤栄 デニムの手洗い&つけ置き用洗剤。すっきりとしたユーカリの香り。「界面活性剤が少ないため色落ちしにくいのが特徴」(永松さん)

Q3.ほかの衣類と一緒に洗うのはNG?
A.基本的には別で洗うのが理想


「デニムを染めているインディゴは色移りがしやすいので、落ちた染料が一緒に洗った衣類に移ってしまう可能性があります。購入直後はとくに色が落ちやすいため避けるのがベター。何度も洗って色が薄くなったデニムなら一緒に洗ってもOKです」(山澤さん)