「素肌以上・メイク未満」|メイクが上手くなる3つの考え方

全ての画像を見る

【3】黒を休んで
「グレーで目力の底上げ」


黒で締めるのがメイクの基本だけど、黒を省いた「メイク未満」へのアプローチがあってもいい。黒に白を含ませた、まろやかなグレーが新しい選択肢。メリハリも必要最低限という考え方で、自然な目力の底上げを。

▶グレイッシュな色みだけの目元
「上下+マスカラもどこか軽やか」
アイホールと下まぶたに、まろやかなグレーの陰影を。そしてグレーのマスカラで上下ともに整えたまつ毛。きちんと飾る手順を踏んでいるから華やかさはそなわる。でも、ブラックの濃度を下げているという理由で自然な仕上がり=「メイク未満」でいられる。

(↑使用コスメ)A_ルナソル グラムウィンク EX04 3,200円+税(3月19日限定発売)/カネボウ化粧品 シルバーのニュアンスでグレイッシュに見えるシダーグリーン。 B_フーミー ロング&カールマスカラ スレートグレイ 1,500円+税(WEB限定発売)/ナズル 瞳の強さを補うグレーマスカラ。

▶POINT
「下重心で」瞳の力強さを出す
①下まぶたは、Aをブラシで目頭から目尻に流すように塗る。②上まつ毛はサラッと、下まつ毛にしっかりBを塗る。ポイントは下まぶたと下まつ毛、目の下側にしっかり色を入れること。やわらかなグレーも、影になりにくい下側で強調することで顔が華やぐ。インパクトは黒未満でも目力は同等に。トップス 6,500円+税/KBF+(KBF+ 新宿ミロード店)

※GISELeでは5月号(3/27発売)より、掲載商品の価格表示を消費税込の総額表示に変更しております。変更以前に発売された号の内容に関しましては、税抜き価格での表記が残っている場合がございます。