むしろ「重ねた方がメリットが多い」 1枚で着るより華奢見えするレイヤードの簡単テクニック


バランスよく整う重ね着の「型」を定めれば、新たな色合わせも簡単。ベーシックカラーから旬の鮮やかな色まで。ニットの基本のレイヤードにあてはめてカラーパターンを拡大する、失敗しない「腰から上」に絞った配色図鑑。



「タートルネックどうし」のレイヤード


リブ系のコンパクトなもの、ゆったりとした厚手のタートル。ふだん1枚で着ているタートルどうしを「重ねてしまえば」むしろ縦のラインも強調されて華奢見えし、新しい組み合わせパターンも生まれるという結果に。


中から「ちらっと見える」首もと、あるいはそでも含めた「トップスの端を足す」ことでトップスにも奥行きが。



【ベーシックカラーどうしで】

中から外へトーンを上げた、ベージュとバーガンディのグラデーション。ともに1枚で着ても品のいい色。スリムなバーガンディのタートルはボディラインを隠したいときに、ベージュのニットは1枚では物足りないときに。合わせることで相互扶助の関係が成立。



【キレイな色も着やすくなる】

ベビーピンクと白の淡くて甘い配色。首元に少し白を入れるだけで、キレイな色が「浮かずになじむ」。ゆるニットをスッキリ見せるのにも、中にスリムなタートルを入れるのは効果的なテクニック。



(見た目で分かる簡単テクニック)
≫【24パターンの一覧へ】 「むしろ重ねた方がすっきり見えるタートルネックどうしの重ね着」実例集