いま選んで間違いのない「4つの冬の新定番」【海外スナップ】

全ての画像を見る

これから活躍するニットやコート、ブーツ。実際に着るのは少し先でも、まずコーディネートから入って、ワードローブづくりのヒントになるネタをピックアップ。

定番のボリュームニット、新定番になりそうな白パンツ、旬のビッグサイズのロングコート、トレンドのボアアウター。海外スナップで見つけた「なぜかオシャレに見える」コーディネートを分析。

【ITEM-1】
VOLUME KNIT


ボリューミィな肉厚タートル。すっきり見せるには、ボトムの質感&カラーに注目を。

1.

タイトスカート×ロングブーツで縦感を
ボディに沿うスカートとロングブーツを黒でつなげて、直線的なラインを形成。黒の面積を多くして白の膨張問題を解消。

2.

光沢感のある白でネイビーを軽やかに

部分的ドレープがほどこされた、ツヤのあるドレスライクなスカート。サテン特有の軽さや、ゆれ感もニットのボリュームを削いでちょうどいいバランスに。

3.

辛口なレザーでゆるさを引き締め

丈もシルエットもあいまいなニットに鋭さを加える、レザーボトム。ソフトな風合い×ハリのある素材の組み合わせもグレーと黒のシックな2色なら、すんなりなじむ。

4.

縦落ちスカートがニットの重さを払拭


マスタード色もトーンをそろえたベージュとなら、落ち着いた雰囲気。ストンと落ちるやわらかい質感のスカートがスマートなシルエットをつくり出し、ボリュームニットには好都合。

【ITEM-2】
WHITE PANTS


ベージュやグレーの台頭、やさしい配色が旬の今季。重たくなりがちな重ね着にも抜けを生み出す白パンツ。長所を生かしながら、浮かずに洗練された装いをつくるには?

1. 

上下真逆の風合いでこなれ感を演出


起毛感のあるニットをシャープに寄せる、パリッとした質感のパンツ。異素材を白&ベージュのやさしい配色で組み合わせて感度の高いルックスに。

2. 

派手な2色を白ボトムで調整


ヴィヴィッドなピンクと蛍光カラーをつなぐカジュアルな白。白自体もわずかなデザインをとり入れればカラフルで目立つアイテムも浮かずに整う。

3.

白デニムでワントーンにリズムづけ


ALL白もデニム地やニット、スニーカーなどの心地よい気楽なものにすれば、力まないスタイルに好転。アイテムごとに異なる微妙な色の変化が、ワントーンにほどよくメリハリづけ。

4. 

まじめな黒を抜くカジュアルな白


ミニマルにまとめた黒と合わせても強くなりすぎない、デニム地のパンツ。ラフな素材でも白を選べば、キレイめな印象をキープ。差し色に起用した赤のブーツで見なれたモノトーンに鮮度を。

【ITEM-3】
LONG COAT


まとめ役になるロングコートはコーディネートの印象を左右する要となるアイテム。体を包みこむようなサイズ感と、長い丈感が背筋の伸びたイメージをアシスト。

1. 

重ね着にも有効なビッグフォルム


あえてゆったりとしたアウターを重ねて、まじめなジャケットを力みのとれたスタイルに昇華。ブラウンを効かせ役にすることで、白っぽい配色のフレッシュなムードは保ちつつ、奥行きを構築。

2. 

ブラウンでガーリーな柄を大人化


幼くなりかねないレトロなドット柄を、大きめの濃厚なブラウンで整え、知的に引き上げたアレクサ。ぶかっとしたロングチェスターが、目を引く模様をほどよい強さに調整。

3. 

黒のおかたさを緩和する長丈ベージュ


黒でそろえた細身のフォルムをベージュでソフトに誘導。同色のあたたかみのあるストールを適当に肩からかければ、印象がさらにマイルド。

4.

カジュアルなワンツーを品よくシフト


デニムのラフな着こなしを知的かつスマートに導く濃厚なブラウン。鮮やかなブルーデニムとの対比がスタイリングに強弱を生む。

5.

主役はあくまでコート。中は極力シンプルが合言葉

〈左〉モノトーン×シンプルな赤のハズれなきコンビネーション。ムダのないシルエットもパーフェクト。〈中〉ベーシックな組み合わせも、BIGシルエットとロング丈で今っぽく。小物づかいで遊び心を加算。〈右〉何色にも勝る存在感を放つまじりけのない白。コートの中の黒に負けない強さを発揮。

【ITEM-4】
BOA COAT


やさしいルックスで今季注目を集める、もこもことしたボア。なかでも幅広い着方を楽しめるコートのアレンジをピックアップ。

1. 

かわいげのあるボアにはシャープな小物


紳士なローファーや、切れ味のいいスクエアバッグなど、スマートなアイテムづかいが、インパクトのある長丈ボアのほっこり感を中和。ちらりと見える足首部分に白靴下を投入すれば、抜けとあたたかさを両立できる。

2. 

ななめがけバッグでボリューム感をOFF


ショルダーバッグをあえて上からかけることで厚みのあるコートも着ぶくれ知らずに。ほかは極力ミニマムなものを身につけるのがすっきり見せるコツ。

3. 

ふんわり素材で辛口な形に親しみを


ライダース風ジャケットの無骨さを、ふんわりとしたルックスでやさしくシフト。きゃしゃなヒールのショートブーツやタイトなボトムで品格もプラス。

4. 

ふわふわな質感が黒と白の迫力を抑制


強気な配色を和らげる、リラクシーなブルゾン。存在感のあるゴールドアクセの重ねづけがもの足りなさを補填。

✓海外スナップをもっと見る