運気が上がる日常のささいな行動、運をいい方向へ動かし身につける習慣。そんな「しあわせ体質」のコーディネート法を芸能界最強の占い師・ゲッターズ飯田さんの一番弟子であり、今最も注目を集める占い師・ぷりあでぃす玲奈さんが指南!
【PROFILE】 ぷりあでぃす玲奈
人々の未来を幸福へと導くフォーチュン・ナビゲーター。芸能界最強の占い師・ゲッターズ飯田の一番弟子。五星三心占いと女性ならではの美容の知識を活かした開運メイクや開運ファッションを得意とする。テレビ、ラジオ、雑誌、WEBメディアなど幅広く活躍中。著書に「ぷりあでぃす玲奈presents 幸せを導く運の磨き方」(宝島社)など。
柄がもつ「運の呼び込み力」
チェックやドットなどの柄、毎日のコーディネートに取り入れている人も多いと思います。実は「風水的に柄にはそれぞれ意味があるんです」とぷりあでぃすさんは言います。ちょっと最近ツイてない、出会い運をアップさせたいなど、欲しい運を持つ柄を取り入れ、運気アップをはかりましょう!
気分や金運を上げたいなら「ドット柄」

丸がたくさん並んでいるドット柄のファッションは、明るい気持ちにさせてくれるので気分が落ちている際に着ると◎。またドット柄はお金の循環やコインを連想させる柄ともいわれており、金運を上げたい人は積極的に取り入れるといいでしょう。「職場にドット柄は…」という人は、名刺入れやポーチにドット柄を忍ばせてみるのもありです。
出会い運をアップさせたいなら「チェック柄」

ラインが入り組んでいるチェック柄は、ご縁が結びつきやすくなる、よい人脈を増やしてくれるという意味を持っています。良縁や出会い運をアップさせたいという人はコーディネートにチェック柄を取り入れてみてください。チェックの色は、暖色系を選ぶと円滑な関係性になりやすく、いい人脈を増やすきっかけにもなるでしょう。
自分を成長させたいときは「ストライプ」

ストライプは成長や発展を表す柄と言われています。また、やる気や向上心を引き起こすともされているので、力を入れたい仕事や資格取得の勉強をしている人など、達成したいものごとや目標があるとき、取り入れるといいでしょう。
周りとの調和を図りたいときは「ボーダー」

周囲と調和を図る効果があると言われているのが「ボーダー」です。人間関係の調和を図ることで、縁や絆を深めやすくしてくれるでしょう。友人や職場の同僚などとの縁を深めたいときにさりげなく取り入れるのがおすすめです。できれば太目より細めのボーダーを選ぶとよりよいでしょう。
ボーダーを着る女はモテない?

余談ですが、昔、私の師匠であるゲッターズ飯田さんが「ボーダーを着る女は95%モテない!」という本を出して話題となったのですが、これは私も実感しています。鑑定などで何年も恋をしていなかったり、恋愛をこじらせているという人が高確率でボーダーを着ていたんです。もし、「恋愛から遠ざかっている」と悩んでいる人は、ボーダーを着ることを避けてみるのも恋愛運や出会い運をアップさせるひとつの手段として、トライしてみる価値はあると思います。
「とりあえずはNG」運が良くなる色の使い方
みなさんは身につける色やインテリアの色で気分が変わること、ありませんか? 「風水において、色にはそれぞれのパワーがあります」とぷりあでぃすさんが言うように、そう感じることは風水の理にかなっているのです。今回は「赤」にポイントを絞った、取り入れ方のコツについてのお話。
赤は「前を向かせてくれる色」

風水の世界で、色にはそれぞれ意味があり、運気を動かす効果があると言われています。今回は火の気を象徴し、強い力を持つ「赤」についてお話します。赤は前向きな気持ちや、勝負運を上げたいときに効果的な色とされています。ただパワーが強いがゆえ、毎日使うのは避けた方がいいという一面も。くわしくお話していきましょう。
「ここぞという日」の頼れる味方

生命力や活力の象徴でもある赤。赤の服やアクセサリーを身につけることで、自然と情熱ややる気がみなぎってくるでしょう。大事なプレゼンやデートの日など、ここぞという勝負の日はどこかに赤を差すことをおすすめします。
言葉の力が増す「赤リップの魔法」

それから、ちょっと引っ込み思案の人や、口下手な人は、赤系のリップを塗るといいでしょう。口から発せられる言霊の力を強くすることができるので、自信へとつながるはずです。また、ダイエットをがんばりたい人も、ジムやジョギングなどをする際、靴や靴下などに赤を取り入れると、代謝を促進するといわれているのでおすすめです。
頼りすぎると逆効果?

先ほど少し触れましたが、赤は力強い色なので、毎日使いは避けるようにしましょう。特に体調があまり良くないときに、赤で無理やり元気にしようとすると、必要以上に疲れてしまうことも…。また全身赤でまとめるとパワフルすぎて色負けしてしまうので、トップスだけ、バッグだけ、アクセだけなど、部分使いするとよいでしょう。
ただし、財布の赤には注意点アリ

目立つし、縁起もよさそうな色なので、お財布に使っている人も多いかもしれません。しかし、風水的にはこれはNG。お金を燃やす色とされているので、財布を赤にするのは避けた方がいいでしょう。実は私も高校生のころ、真っ赤な財布を使っていたのですが、お金は入るのにすぐなくなる経験をしています(笑)。ご注意ください。
【赤の上手なとり入れ方】
≫オシャレな人は「赤が上手い」コーディネートが可愛くなる「選び方と組み合わせ実例」

モチーフがもつ「運の引き寄せ力」
ふだん何気なく、ファッションやインテリアに取り入れているモチーフ。風水の世界では、それぞれに意味があるってご存じですか? ご縁を引き寄せたい、自分をアピールしたいなど、その目的によって選ぶと運気アップにつながるといいます。それぞれの意味について、ぷりあでぃすさんからのお話。
日常にモチーフをとり入れる方法

今、自分はこの運を強化したいなというものがあれば、アクセサリーやファッション、インテリアグッズなど、モチーフの取り入れ方に特に決まりはありません。ただ、部屋の壁紙などは、コロコロ変えることがなかなか難しいので、その日の予定や気分で手軽に変えられるアクセサリーやファッションアイテムがおすすめといえるでしょう。
恋愛運なら「花やハート」

「花柄」と「ハート」は女性の魅力をアップさせ、全体運を上げてくれるモチーフです。特に「ハート」は恋愛はもちろん、その他さまざまなご縁を引き寄せやすくなるともいわれています。また、「リボン」も“縁を結ぶ”とされ、恋愛運を上げたいときや婚活をしている人の味方となってくれるでしょう。
「スター」でチャンスを引き寄せる

「スター」は異性との出会いをはじめ、さまざまなチャンスを引き寄せるモチーフといわれています。また、才能の開花をアシストをしてくれるモチーフでもあるので、大事なプレゼンやここぞという日につけるのもおすすめです。
守りをかためる「クロス」

「クロス」は悪い気を浄化したり、自分自身を守ってくれるモチーフなので、ツイてないなと感じるときや苦手な人に会う日などにおすすめです。ただし、クロスには守ったり、跳ね返したりする作用があるので、身につけてばかりいるとご縁が遠ざかりやすくなる可能性もあるので注意が必要です。
視線を集める「アルファベットやイニシャル」

続いては「アルファベット」モチーフについて。自分のイニシャルを身につける人が多いと思いますが、自分を象徴するものなので、自己アピールをしたい時や、注目を集めたい時などに効果的です。ただし、我が強くなりすぎる面もあるので気をつけるようにしましょう。引っ込み思案だったり、初対面の人と話すのが苦手…という方にはおすすめです。
「重ねづけ」で今の恋愛が安定

続いてはすでにお相手がいて、その恋愛を安定させたいという人に向けて。そんな方々におすすめなのが、華奢なタイプのネックレスやブレスレットを2連付けにしたり、指輪を重ね付けする方法です。偶数は風水において安定を示すので、現状維持を望む人はそういったアイテムを選ぶとよいでしょう。
指輪は「つける指」が最重要

指輪をつける人が多いと思いますが、特に小指には「チャンスの引き寄せ」という意味があるので、ラッキーを引き寄せたい方はまず小指にピンキーリングをつけることをおすすめします。
ちなみに左手は運気の吸収、右手は放出の意味があるので、運気を引き寄せたいと願うなら左手の小指につけるのがいいでしょう。もし、仕事などで今日は「がんばりたい!」「力を発揮したい!」という日であれば、右手につけるとよいでしょう。
何気なくつけている指輪。それが開運を呼び込んだり、阻んだりしている可能性も。今、あるいは明日から試せる、目的別の「つける指」を解説。