運気が上がる日常のささいな行動、運をいい方向へ動かし身につける習慣。そんな「しあわせ体質」のコーディネート法を芸能界最強の占い師・ゲッターズ飯田さんの一番弟子であり、今最も注目を集める占い師・ぷりあでぃす玲奈さんが指南!
【PROFILE】 ぷりあでぃす玲奈
人々の未来を幸福へと導くフォーチュン・ナビゲーター。芸能界最強の占い師・ゲッターズ飯田の一番弟子。五星三心占いと女性ならではの美容の知識を活かした開運メイクや開運ファッションを得意とする。テレビ、ラジオ、雑誌、WEBメディアなど幅広く活躍中。著書に「ぷりあでぃす玲奈presents 幸せを導く運の磨き方」(宝島社)など。
金運UPをさまたげる「やりがちなNG行動」
無駄遣いをしているつもりはないのに、「なぜかお金が貯まらない…」。そんな人は、もしかすると、ふだん何気なくしている行動に原因があるかもしれません。今回は、「お金が貯まらない」が口癖の人が実はやっているNG行動についてのお話。
壊れているものを部屋に置いていませんか?
まず、部屋の中に、壊れているものや使いようがないものを捨てずに置きっぱなしにしている人はいませんか? こちらの連載で何度かお話していますが、風水的に壊れているもの=死んだものと同じで、気が宿っていないとされています。加えて、ネガティブなエネルギーを発するので、修理ができないものはなるべく早く手放すようにしましょう。
冷蔵庫の上にレンジを直置きしていませんか?
一人暮らしの人がやりがちなことが、「冷蔵庫の上に、電子レンジを直置き」です。冷蔵庫の水の気と、電子レンジの火の気がケンカをして金運を下げてしまいます。どうしてもスペースがない場合は、木製の板を間に挟んだり、専用のラックを取り入れるなどして、直置きは避けるようにしましょう。
カーテンレールに服をかけていませんか?
梅雨時期は外に干せないので…と、カーテンレールに洗濯物を干していませんか? 風水では、気の流れをよくし、太陽の光と新鮮な空気を取り入れることが重要です。しかし、洗濯物で窓が覆われていると、それができなくなり、悪い気が家の中にたまってしまいます。また、そもそもカーテンレールはカーテンをかけるためのもの。違う用途に使っているのもよくありません。
本来の用途と違う使い方をしていませんか?
カーテンレールと同じく、「本来の用途と異なる使い方」をすることは運気をダウンさせます。私が拝見したおうちで驚いたのが、「お風呂につからないから」「料理をしないから」と浴槽やコンロの上を物置にしている方々。また、大切なトロフィーを靴箱にしまっていたという人もいました。用途と違う使い方やあるべき場所に物を置かないと、気が乱れる原因となりますので、注意しましょう。
物を床に直置きしていませんか?
続いては、床に物を直置きしている人です。私が一番驚いたのは炊飯器を床に置いていた人。そこからよそって、食べていると聞き、さらに驚愕してしまいました…。床はそもそも悪いものがたまりやすいところです。買ってきたものを一時的に置くくらいなら問題ないですが、食材は冷蔵庫、洋服などはクローゼットなど、床に置きっぱなしは避け、きちんと片付けるようにしましょう。
シーツはどのくらいの頻度で洗っていますか?
最後は、シーツや枕カバー、布団カバーなどのベッドリネンをこまめに洗わない人です。汚れていたり、くたびれた寝具で寝るのは、自分を粗末にしているようなものです。せめて週1回は洗濯をし、清潔なシーツで心地よく眠ることが金運アップへとつながります。古くなってきた寝具は新しいものに新調するのもおすすめです。
次は、知らずに金運を下げているやりがちな習慣
円安や原材料の値上がりの影響で、いろいろな物価が高騰しており、節約をしているという人が多いかもしれません。そんな中でも気をつかうべきポイント。10コのNG行為の「なぜ?」についてのお話。
まず物をため込む人は要注意です
金運アップに関して一番にしてほしいのは「手放すこと」です。多くの方を占ってきて感じるのは、「物を捨てられない人こそお金がたまらない」ということ。
金運は「循環させないと入ってこない」んです。手放せない=停滞を意味しますので、物をため込んでいるかも…と感じる人はクローゼットなどの整理をおすすめします。また安定を望んで、貯金をしている人も多いかと思うのですが、実は本来持っている貯金能力より貯められていない可能性も高いんです。
もちろんムダ使いは厳禁ですが、風水的には、お金は循環させたほうが金運にはよいといえるでしょう。
お金持ちの方々を占って分かった家の特徴
仕事でいろんな方のお宅を見る機会が多いのですが、本当のお金持ちの方って、パッと見える範囲にモノが少ないんですよね。これは世間でもよく言われていると思いますが、本当に当たってるなと実感しています。
「これ生活している?」と思うくらい。モノはため込まず、ミニマムな生活をきちんとできている方が成功されていることが多いので、そういった点からも携帯アプリも含めて、こまめに削除や整理をするのは大切なこと。
「食事から節約」はなるべく避けるようにしてください
次に気をつけたいのが、節約するときに食費から削ろうとすること。贅沢なものを食べるということでなく「金欠だから」「ブランド品が欲しいから」と「食事はお菓子でいいや」「コンビニのおにぎり1つにしよう」などするのはNGです。
食材や食べ物自体にも“気”があり、豊かさを与えてくれるものなんです。食事という行為は、肉や魚、野菜といった、生きていたものをいただくことによって、自分自身に気が入る行為ともいえるんです。ですから、食費を削ってまで流行品やブランド品が欲しいと思っている人は、金運を遠ざけているんだと思ってください。
また、甘味=金運という考え方もあり、食後にフルーツや甘いものを食べて、ちょっと贅沢できたなという食生活を送れている人は、金運のよい流れができていると思います。
安物を置かない方がいいところ
次はお部屋の中を注目してみてください。部屋の北や北西にあたる位置に安物を飾ったり、置いたりしていませんか? 風水の世界では、この方位は主人の位置とされていて、上位にあたるべき物や、自分にとって大切な物や高価な物を置くとよいとされています。
もし、その位置にたとえばですが「UFOキャッチャーで取れたぬいぐるみなどがたくさん置いてある」なんて人は要注意です。今すぐ別の位置に移動するようにしましょう。
「ビニール傘のふだん使い」をやめる
持ち物について。ゲリラ豪雨など、突然の雨に見舞われた際に買ったビニール傘をふだんも使い続けている人はいませんか?
この行為も金運的にはNGな行為です。ビニールは「火の気」に当たると、燃えて溶けてしまうものの象徴で、金運を遠ざけるといわれています。金運をアップさせたいなら、ビニール傘のふだん使いはさけて、布製の傘を愛用するようにしましょう。
キッチン周りは「いつもキレイに」
金運アップの場所、それは冷蔵庫も含めたキッチンです。「台所事情」という言葉もあるようにお金と直結している場所だからです。シンクやコンロはもちろんですが「冷蔵庫の中もきちんと整理する」こと。中身の残ってない調味料のビンや賞味期限の切れたものなどを放置しておくのはNG!ですよ。
また「金の気」という時間帯があるのですがそれが17時~23時。
この時間帯に絶対してほしくないのが「刃物を出しっぱなしにすること」です。料理が終わったら、包丁やキッチンバサミは洗ってすぐ片付けるようにしてください。私もこれだけはしっかりやっています。
財布は「大事に丁寧に」
「財布を大事にする」ということ。何度かお話していますが「お金が休まる場所は銀行以外だと財布の中」なんです。私たちが毎日ベッドで寝るように、財布の中でお金もゆっくり休みたいと思っているのです。なので自分のベッドメイキングをするように、財布をお金にとって心地よい状態にするのを習慣にしてみてください。「領収書やポイントカードでパンパン」なんて状態は絶対にNGです。
帰宅後に持ち歩いたカバンの中に財布を入れっぱなしにするのもよくありません。置き場所を決めて、財布を休ませてあげましょう。布などで磨いてあげることも大切です。
スマホは「財布」です
QRやバーコードなどスマホの電子決済で支払いをしている人も、ますます増え、風水ではスマホも財布との考えになってきました。「財布と同じように」ケースが古びてきたら買い替える、きれいに磨く、アプリを整理するなど、スマホを大切にするよう心がけてみてください。画面にヒビが入ったまま使い続けるなんて人は、今すぐ直してくださいね。
落としたりして携帯の画面にヒビが入ったり割れたりするのは「買いかえどき」というサインなのです。
ベストな待ち受け画面は「自分で撮影した」お気に入りの写真
「海の写真がいいよ」と言われたら、自分で海に行って撮影するとか、過去に行ったことのある海でステキな思い出があるとしたら、その写真を使う。
コレを待ち受けにするとよく運気が上がる、と言われていますがいちばんなのは、自分自身がちゃんと関わっている事柄の写真を使うことです。自分で運をアップさせようと「アクション」をまず起こすことが大事で、そういった行動の結果さまざまな縁や運につながっていくんですね。
金運が上がる色は「グリーン」
こちらも今年、新年の記事でも申し上げましたが金運にいちばん良いカラーはグリーンといわれており、私はお財布のおすすめ色を聞かれた場合も必ずそうお答えしています。
「お金は暗い場所を好む」ことから、深いグリーンをはじめブラックも金運によいとされています。昔から、社会的に成功している方の元にある金庫は、この2色が多く使われていたことからも、財運に効果的と言われている色です。