「それが髪を傷めている原因です」髪のキレイな人に選ばれている「髪の悩みを解決した」名品

全ての画像を見る


キレイな髪づくりの裏側


パサつきのないさらりとした指通り、スタイリング剤いらずのツヤのある質感など。即効性のあるメイクとは異なり、日々の積み重ねによって仕上がりが変わる髪の毛。なりたい髪質別にひもとく、リアルなヘアケアパターンをまとめて一挙公開。



TOPICS
【1】髪のキレイな人が続ける「デイリーケア・本当の正解」
【2】効果大!「髪に良いことがある」ケアアイテム
【3】悩んでいた「白髪・薄毛・脱毛」の解決と対策
【4】明らかに髪質が変わった「髪を乾かすとき」
【5】美髪理論と実体験で選ばれた「シャンプー・トリートメント」



【1】髪のキレイな人が変えずに続ける「デイリーケア・本当の正解」

毛髪診断士が教える「髪を乾かすときの重要ポイント」

「ドライヤーでかなり髪質が変わります。いつも以上にツヤを出したいときはパナソニック ビューティ、ボリュームアップしたいときはリファ、とにかく早く乾かしたいときはダイソン。毛先より根元を重視して乾かす。熱ダメージ防止にオイルを塗布し、根元に風があたるよう髪を振りながら乾燥。こうして生えグセを抑制。ドライヤーを近づけすぎるのは傷みの原因になるのでNGです」(Shucoさん・毛髪診断士)


【洗髪前の習慣にすべきこと】
「髪を洗うときは最初の流しでしっかり汚れを落とすために、髪をぬらす前にブラシで表面のゴミやひっかかりをとること。その後、3分ほど予洗いをすることが大切。このときお湯が熱すぎると乾燥しやすいので注意してください」(Shucoさん)


【朝は洗髪しない・夜がいい理由】
1日動いて出た脂を翌朝に持ち越さないことで健康的な髪質に。また、睡眠中に出た脂は昼間の紫外線から頭皮を守るため朝のシャンプーはひかえるのがオススメです(maoさん・ヘアスタイリスト)



トリートメントはブラシとセット

「使用頻度が高いものは成分にこだわり、刺激の少ない植物系界面活性剤を使用した“ユメドリーミン”のトリートメントを使っています。毛先になじませたあとに全体につけ、“ビュリー”のコームでとかすのが私流。コームでとかすことで、毛の1本1本に浸透するので洗い上がりがしっとりする」(ETRE TOKYOディレクター・JUNNAさん)



シャンプー&トリートメントはケチらないことが大切

「使っているのが、シャンプーなのにスクラブ効果がある「イネス」のジェントルスクラブクレンズ(写真左)とクレイ成分配合トリートメントのタラソスパクリーム(写真右)。どちらも頭皮の血行促進をするものですが、やさしい使用感で必要以上に皮脂を落とさないので髪がギシギシしない。シャンプー時は“uka”のケンザンを使用」(常岡珠希さん・化粧品会社経営)





【2】「髪に良いことがある」効果大のケアアイテム

ドライヤーやナイトキャップ、コームなどベーシックなケアアイテムの中でも効果アリ! を実感している、髪のプロたちが愛用するアイテムは?



おすすめは「シルクキャップ」

髪が長いと絡まりやすく、とくに睡眠時は寝返りによる摩擦がつきものなので注意が必要。そのためシルク100%のナイトキャップをかぶっています。シルクは静電気が起こりにくく保湿力があり、寝ている間にケアできるのでオススメです(毛髪診断士・shucoさん)



使うほどに髪がうるおう

レプロナイザー3DPlus 46,200円(編集部調べ) 「乾かすだけで髪質がよくなってツヤが増す、しかも冷風をあてるだけで顔のリフトアップまでしてくれるヘアビューザーはもはやドライヤーというより髪の美容機器。私はフェイスパックをしながら、髪を乾かすのが日課なのですが、その流れで、パック上から冷風をあてて時短ケアしています」(ちゃりこさん・ビューティインフルエンサー)



摩擦によるダメージを抑制するとかすだけのヘアケア

〈右から〉ラブクロム K24GP スカルプカッサ 16,280円、INBATH スカルプカッサ 4,620円/ともにコスメキッチン 「髪の絡まりやツヤの無さに悩んでいたところ、おすすめされたのがコレ。毎日のバスタイムのついでにできるということもあり、継続して1週間ほどで少しづつツヤが出始めた感じ。髪も以前よりさらさらになり、毎日しっかりとケアを継続することが大切ということも改めて実感」(R.N・ビューティライター)


純金でコーティングされたコームが摩擦や静電気をおさえ、とかすたびに美髪へと導く。シルバーは抗菌性を高め、ぬれ髪を傷ませない特殊な表面加工がほどこされたお風呂専用タイプ。



ダメージレスでストレートにしたいとき

H2 ONESTストレートヒートブラシ 4,950円 「ストレートスタイルを楽しみたいときには、ブラッシングするだけで自然なストレートになる「H2 ONEST」のブラシを使います。ヘアアイロンだと使い続ければ続けるほど髪が硬化してしまうのがいやで。


しばらくはストレートヘアから遠ざかっていたのですが、これは赤外線ヒーターとマイナスイオンでケアも兼ねるため傷みを気にすることなく使えるのが魅力。パーマとまちがえられるほどのクセ毛ですが、ツヤのあるまっすぐな髪にすぐに仕上がります」(JUNNAさん・ETRE TOKYOディレクター)



頭皮だけでなく顔にも変化が!

リファグレイス ヘッドスパ 32,780円/MTG 「使い続けることで、凝り固まっていた頭がほぐれてスッキリしてきた実感が。顔のリフトアップ効果も期待できるので毎朝のマッサージを習慣化。疲れが取れて顔まわりも引き締まり、使い心地も気持ちよくてもう手放せません」(渡邉恵子さん/スタイリスト)


独自の3Dローラーが、プロエステティシャンの手技の動きを再現。動かしにくい頭皮をしっかりつまみ上げ、髪・肌・表情の美しさまでも呼び起こす。



【3】悩んでいた「白髪・薄毛・脱毛」の解決と対策

直面する人も多い3つの悩み。気休めでしょ? と思っていた美容通たちも「コレは違う」を実感した周囲にもお勧めしているとっておきのアイテムとは?



白髪にピンポイントで効く

ツイ スカルプセラム 5,830円 「白髪ケアができるものはないかと探して見つけ出した“ユメドリーミン”の頭皮用セラム。洗髪後、頭皮マッサージをしながらこれをつけ、ドライヤーで乾かしています。白髪が減るだけでなく、ふんわりとした仕上がりになるのでお気に入り。シトラスの精油入りでいやされます」(ETRE TOKYOディレクター・JUNNAさん)



薄毛や脱毛予防に効果的

ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス 薬用育毛エッセンス<医薬部外品> 180mL 7,700円/資生堂プロフェッショナル 「産後からずっと抜け毛が気になっているため、日々愛用しています。使用し始めてから、しっかりとした髪に。一番ダイレクトに効果を感じる気がします」(AYANAさん・ビューティライター)


頭皮にうるおいを与えながら、健やかな頭皮環境に導き、美しい髪の育成をサポートするスカルプエッセンス。発毛を促進し、しっかりとした髪を育ててくれる。



内側から質のいい髪を育成

the Zn beauty mix 6,480円/Takako Style 「亜鉛不足は髪の毛の成長を妨げてしまうため、定期的に亜鉛のサプリメントをとるようにしています。これはどちらも美容医療の専門医である貴子先生の“Takako Style”のサプリ。髪だけでなく肌もキレイになるから一石二鳥でお得。亜鉛を中心に、ビタミンCや他のミネラル類をバランスよく配合した、吸収率のよい処方」(AYANAさん・ビューティライター)



【4】大きく差がつくのは「髪を乾かすとき」

髪を乾かすときに必ずつける。続けることで、みるみる扱いやすくしなやかな髪に。乾燥やダメージにも強く補修力もある名品をヘアのプロたちがナビゲート。



乾きを短縮・ダメージから守る

オーウェイ グロッシー・ネクター 160mL 6,160円 「タオルドライ後OWAYの栄養と光沢をもたらすヘアオイルを髪になじませます。これはほどよい軽さでベタつかず、ドライヤーの乾きも短縮してくれるのがうれしい」(Rumiさん・Rulaヘアスタイリスト)


ウェットな状態で付けたり、ブローが終わったヘアに艶を与えることもできる両用タイプのヘアオイル。髪に栄養を与え、毛髪内部の繊維を再構築し、輝く柔らかいシルクのような扱いやすい髪に。熱からの保護を目的の場合はウェットな状態でドライヤーの前に塗布。



乾燥やダメージ予防に手放せない存在

ユイル クロノロジスト R 100mL 7,150円/ケラスターゼ 「ヘアアイロンやコテで熱処理しないと外出できる髪にまとまらないというほど、パサつきやすい乾燥毛なのですが、お風呂上がりにこのオイルをつけドライヤーするようになって激変。サラッとまとまり、翌日もブラッシングするだけでキレイに」(植木祐里加さん・メイクアップアーティスト)



髪ダメージに効果てきめんの特許取得成分


No.6 ボンドスムーサー 100mL 3,080円/プロジエ 「パーマを重ねたダメージ毛も、毎日使うとやわらかく復活する洗い流さないトリートメント。“ジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコール”という世界特許技術の成分が、切れ毛や枝毛予防に◎」(MAKOさん・ヘアスタイリスト)


「ハイダメージヘアーの修復と、スタイリングのしやすさがダントツ。しっとりとして、パサツキを抑えてくれます。毛先を中心に塗布するのがオススメ」(小澤麻衣さん・ヘアメイク)


保水・保湿力を高め、扱いやすい髪へと導くアウトバストリートメント。日本人特有の硬く太く広がりやすい髪質に相性がいいアイテム。ヘアカラーの褪色ケアや、シャンプー後のドライ時間の短縮にも役立つ。



ベタつかずにしっとりしたツヤ髪

アールグレイ ヘアオイル 30mL 3,201円/SHIRO 「本当に香りがよく、気分まで高まる1本。ドライヤー前につけると、なめらかでサラサラな髪に仕上がります。持ち運びにも便利なサイズ」(A.Y・美容編集担当)


乾燥によって広がる髪に、うるおいとツヤを与えるヘアオイル。軽いテクスチャーでなじみがよいため、ベタベタしにくいところもうれしい。ほんのり甘くて豊かなアールグレイの香り。



ダメージを防ぎナチュラルな見た目に

N. シアオイル 150mL 2,860円/ナプラ 「オイルのベタつきが気になる、パサパサで悩む。そんな人にお勧めしているのがコレ。最近よく見るヘアオイルは光沢が強く、人工的な質感を作り出すものが多いのですが、これは作り込み過ぎていない自然な見た目に仕上がるのでオススメ。僕のサロンでも絶賛愛用中です」(塩沢延之さん・ヘアメイク)


超高圧処理した3種の植物オイルが髪の芯からうるおすヘアオイル。さらっとしたテクスチャーなので、オイルのベタつきが苦手な人でも安心して使用できる。



【5】なぜコレがいい? 美髪理論で選ばれた「シャンプー・トリートメント」

最後にシャンプー・トリートメント。色々とあるけれど結局何がいい? 膨大な種類の中から髪質や成分までを吟味し「明らかに髪質が良くなった」というプロの目線で選ばれたモノをご紹介。



ヘアケアはラインづかいがマスト

「基本的にシャンプー、ヘアマスク、オイルは同じブランドでそろえるのがベター。そうすることで成分が浸透し、より効果を発揮できます。愛用しているのは高濃度美容液処方の「oggi otto」。洗うほどツヤが出ると美容師の間でも話題になりました。


このシャンプーとヘアマスクをし、乾かす前に同ブランドのミストをつけたあとにオイルを重ねづけ。とくにダメージが気になるときは毛の修復に特化したブランド「SYSTEM」のアルファエナジーを重ねています」(mao itoさん・ヘアメイクアップアーティスト兼コスメブランド・YEAUディレクター)



健康な頭皮は「指でつまめる」

SOKIシャンプー (ヘア&スキャルプ) 4,950円 「肌も髪も根本からキレイにするというのが私流。なので、美髪のために健康な頭皮をめざす “SOKI”のシャンプーを愛用しています。加えて月に1回はヘッドスパに行き、頭皮のケアを入念に。健康な頭皮は指でつまめるらしく、やわらかくするため必死にケアしています」(藤井明子さん・ファチュイテ ディレクター)



スクラブは体だけとは限らない

ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン 300g 4,840円/SABON JAPAN 「豊富なミネラルを含む死海の塩を配合したヘッドスクラブ。かための質感で頭皮にぴたりとくっつき、角質を除去しつつうるおいも与える。さわやかな香りで心も満たされるので、毎週使うのが決まり」(藤井明子さん・ファチュイテ ディレクター)



髪にもよくてカラーのもちも良くなる

グロウ シャンプー 300mL 3,300円、グロウ コンディショナー 250mL 3,300円、グロウ ヘアマスク 198g 4,620円 「ヴィーガンヘアケアブランドのオーセンティックビューティ コンセプトのグロウタイプのシャンプー&コンディショナーを愛用しています。ノンシリコンなのに泡立ちがいい。これを使えばキューティクルが引き締まり、うるおうだけでなくカラーのもちまでよくなるのがポイントです」(Rumiさん・Rulaヘアスタイリスト)



週に2度の炭酸シャンプーで皮脂ケア

プラーミア クリアスパフォーム 170g 2,750円/ミルボン 「頭皮のにおいやベタつき防止のため、使っている炭酸シャンプー。きめ細かい炭酸泡が髪と地肌に密着し毛穴汚れをすっきり落としてくれます。マッサージをしながら洗うとより血行もよくなり、ハリのある髪に」(mao itoさん・ヘアメイクアップアーティスト兼コスメブランド・YEAUディレクター)



ハリとコシを与え枝毛を防ぐ

VIVORKA モイストシャンプー、トリートメント 各450mL 各8,800円/レカルカ 毎日する自宅のシャンプーはケチらないのがモットー。これは幹細胞順化培養液を配合し、エイジングケアに特化。年齢とともに細くなった髪や傷んだ髪をすこやかに導き頭皮までも引き締める。自宅でヘッドスパ気分が味わえます。(まぃまぃさん・ビューティライター)



弱った髪を強力にサポート!

ジェネシス パン ニュートリ フォーティファイ 250mL 3,740円、マスク リコンスティチュアント 200mL 6,600円/ともにケラスターゼ 「このシャンプー&トリートメントでマッサージをするように洗い、栄養を与えることで、ストレスなどによる髪の弱りを解消するというもの。効果だけでなく、このために調香されたベルガモットの香りもいい!」(まぃまぃさん・ビューティライター)



髪の毛の1本1本が元気になる

トリートメントの素 70mL 1,442円(編集部調べ)/ビーエスコスメ 「同ブランドのリンスにまぜて使うもの。髪の毛を乾かしている途中で質感の違いに気づき、髪を完全にドライしたあとには、指通りのよさとツヤが明らかに変わり驚愕した逸品」(Romiさん・ビューティインフルエンサー)


一般的なトリートメントと同じように塗布し洗い流すだけ。その後、ドライヤーで髪を乾かすまでをマストで行うことがポイント。熱を加えることで髪の内部を膨潤するというケラチンの特性により、髪にケラチンが定着することでハリやコシが生まれ、まとまりのある髪に。