忙しくてもキレイな人は何してる?真似したい「美容賢者のナイトルーティン」【30選】

全ての画像を見る


キレイな人が夜に欠かさずやっていること


デザイナーやプレス、美容師など。多忙な日々を送りながらキレイを保ち続ける人たちにその秘訣を取材したところ、日々続けている「夜の習慣」がポイントであることが判明。スキンケアやストレス解消、ダイエットなど、さまざまな方向からキレイを目指すMYルールを聞きました。



01_こだわりバスタイムの作り方


まずは1日の疲れを癒すバスルームをのぞき見。肌や髪、心にもプラスに働く愛用品とともに、キレイを促すためにお風呂でしていることをヒアリング。

【疲れた全身をほぐしたいとき】


「体がだるいと感じる日は、1.AVEDAのブラシを使って頭皮をほぐしてから、2.YOANのバスソルトで汗をしっかり流し、3.OFFICINE UNIVERSELLE BULYのマグネシウム・ウォーターで全身をマッサージするのが定番。バスソルトには、セラミドが配合されていて、入浴後の肌がしっとりします」(itabamoeさん/イラストレーター)



02_差をつけるクレンジングルール


肌がキレイな人はメイクよりもクレンジングがきちんとできている。いかにして肌をフラットな状態に戻すかで、その先のスキンケアの仕上がりは大きく左右される。“ただ落とすだけ”じゃない、クレンジングのルールとは?

「肌が乾燥している日はミルクタイプを」

チャントアチャーム クレンジングミルク 3,080円/ネイチャーズウェイ
 
「オーガニックコスメのチャントアチャーム。ミルクが徐々にオイルに変わり、ぬるま湯をつけると再びミルクに変化する不思議なクレンジング。最後は乾燥を防ぐミルク状の質感なので、洗い上がりはもっちりとした肌が実現」(ARISAさん/ANT ディレクター)



03_フェイスマスクは使い分けが鉄則


お疲れ肌を包み込み、翌日の肌調子をより良いものへと変えてくれる美容パック。ホルモンの変化や外的ストレスで毎日肌の調子は変わるから、肌状態や気分に応じて選べるパックを揃えておくのが常識。

「毛穴が気になるときに」


ダーマレーザー スーパー VC100 マスク(7枚入) 770円/クオリティファースト
 
「髪を乾かしながら毎晩パックをしています。紫外線を多く浴びてしまった日には美白系のポーラのホワイトショット、毛穴が気になるときにはビタミンが配合されているダーマーレーザースーパーVC100など。その日の過ごし方によって異なる効果のあるパックを使用します」(ちゃりこさん/ビューティインフルエンサー)
 
【POINT】レーザー美容発想の進化型浸透システムで即効性の高いシートマスク。ビタミンCの約100倍の浸透力を持ちビタミンCの理想形ともいえるAPPSをはじめとした高濃度ビタミンC配合し、毛穴を徹底的にケア。防腐剤・アルコール・香料・着色料・鉱物油不使用で、肌にやさしいのもポイント。



「アウトドアを楽しんだ日に」


ホワイトショット マスク QXS(7包) 7,480円/ポーラ

「太陽にたくさん当たった日にはポーラのホワイトショットのパック。肌を鎮静させるように冷蔵庫で冷やしたマスクをつけるとリフレッシュもできる」(植木さん/メイクアップアーティスト)
 
【POINT】シミ・ソバカスを防ぐ美白有効成分と、肌荒れを防ぐ有効成分を配合したマスク。透明感が欲しいメイク前の朝や肌を整えたい夜、そして日焼けした肌が気になるときなど、ありとあらゆる場面で使える。



忙しくてもキレイな人の習慣とは?真似したい「美容賢者のナイトルーティン」30選


【Their Rules】
01_こだわりバスタイムの作り方
02_差をつけるクレンジングルール
03_フェイスマスクは使い分けが鉄則
04_体の内側からきれいになれるもの
05_当たり前だったけどやめたこと
06_寝つきがよくなるアイテムを探す