自信が持てる、調子のいい肌をめざすため。スキンケアに並々ならぬこだわりを持つ、美容賢者11人の愛用品をリサーチ!メイクをするその前に。自宅で過ごす時間を有効活用し、欠点なしの土台づくりを。 (※クレジットのないものはご本人の私物です)
「続けること」で効果を実感できている名品
習慣化してコツコツ時間をかけていくことで状態が整い、安定感のある肌を手に入れる。悩んでいた肌にも、これまで使っていたものから、乗りかえたことで解決し、「いい結果」をもたらしてくれたコスメまで。美肌の持ち主たちが、確かな手ごたえを感じたものだけをラインアップ!
【CONTETNTS】
1.「ありがち」な肌悩みを解消
2.「毛穴レス」おまけに透明感のある肌に!
3.高成分なのに低価格で「惜しみなく使える」
4.顔だけでなく「ボディも磨く」
5.肌を傷めない「メイクオフ」の名品
6.「翌日の肌」に感動できる
【11人の美容通たちに取材!】
・藤井明子さん(@fujiko0207):スキンケアブランド「FATUITE」のディレクターも務める美容系インフルエンサー。年齢を感じさせない驚異の透明感の持ち主。・木部明美さん(@kibeburu):PEACE MONKEY所属・ヘアメイク。モデルからの指名も多い。 ・江本るり恵さん(@emotorurie):モデル。双子の育児をしながらも美肌をキープ。 ・塚田綾子さん(@ayakotsukada):GISELeスタイリスト。YOGAのインストラクター資格を持ち、インナーケアにも強い。 ・名越恵里奈さん(@cosmekitchen):コスメキッチンチーフプレス。オーガニックコスメの真価を自身の肌をもって証明。
・名和里穂さん(@_rihonawa):GISELeでも活躍するエディター&ライター。敏感肌と向き合いながら多数のコスメを比較。 ・常岡珠希さん(@tamaki.tsuneoka):スキンケアブランド「PARTIE」を手がけ、ゆるぎない熱量で鮮度の高い情報を発信。 ・曽根加南子さん(@sonekana):ETRÉ TOKYOのコンセプター。忙しくてもケアが行き届いたヘルシーな肌がトレードマーク。フリーランスでPRやディレクションを務める。 ・宗万夏子さん(@souman_natsuko):美容師。デパコスからプチプラまで網羅する広い守備範囲。 ・うさよしさん(@usayoshi_cosme):コスメ成分検定1級を持つ美容系インフルエンサー。忖度なしの丁寧なレビューにフォロワー数は約11万人。 ・吉居麻衣さん(@maiyo29):主婦。育児をしながら無理なく続けられる美を追求。
【1】「ありがち」な肌悩みを解消
乾燥やハリ不足から派生して、かゆみや赤ら顔など肌トラブルも出やすい時季。継続するうちに解決へと導いてくれる、美容マニアたちの定番アイテムとは?
LANEIGE/skin lotion
「ベタつかないのにしっかり保湿」
使って1週間目くらいから肌がやわらかくなるのを実感できたラネージュのクリームスキン ローション。保湿はもちろん、臨床試験済みでバリア機能やハリケアも期待できるため、すでにもう1本追加予定。(宗万さん)
DECORTÉ/advanced serum
「たっぷり水分を貯蓄」
リポソーム アドバンスト リペアセラム 12,100円/コスメデコルテ 化粧水の前に使う先行美容液の名品。時間差で美容成分を肌に浸透させてくれるため、しっかり使うことで肌の水分量が倍増できます。(うさよしさん)
PARTIE/skin oil
「砂漠肌を瞬時に満たす」
洗顔後に導入として使ったり、化粧水とまぜたり。肌の状態に応じて使い方が変えられる、ビタミンE豊富な万能美容オイル。(常岡さん)
FATUITE/night cream
「1度使うとまちがいなくとりこに」
ブライテスト エナジャイジングナイトクリーム 9,900円/FATUITE 疲れでしぼんだ肌も、塗って寝ると翌朝には元どおり。濃厚なのにベタつかず、クリームが苦手な人にもオススメ。朝メイク前に薄くつければ、一日中乾燥しらずで過ごせます。(藤井さん)
trilogy/beauty oil
「アイロンがけしたようなハリ感」
天然のレチノールといわれる“バクチオール”配合。肌にピーン!としたハリをもたらしてくれます。(名越さん)
Waphyto/skin toner
「肌診断で期待以上の数値」
レジェナ トナー 5,500円/Waphyto ローションなのにこってりとしたテクスチャーが魅力的。使い始めて2週間ごろに受けた肌診断で、今まで見たことのない高い水分量の数値が。肌にやさしい穏やかな処方もうれしい。(塚田さん)
RICO/skin care sheet
「肌荒れ時に頼れる1枚4役」
シートに水を数滴たらして使うだけ。1枚でブースター・保湿剤・乳液・クリームの4役を担う優れもの。シンプルなケアがかなうから、肌の状態がよくないときによくお世話になってます。(木部さん)
bobe/skin toner
「ゆらいだときの土台の立て直しに」
スキントナー 3,960円/bobe ゆらぎ肌に頼れる化粧水。発酵コラーゲン水が角層の水分保持力を高めて肌体力をUP。(曽根さん)
ESTÉE LAUDER&FEMMUE/
serum&sheet mask
「もちもち肌になるための必需品」
乾燥が気になるときに、密着力の高いFEMMUEのシートマスクと浸透力に優れたESTÉE LAUDERのセラムが相性抜群。写真右のDREAM GLOW MASK(BL)には首用のシートマスクまでついています。(江本さん)
【2】「毛穴レスで透明感のある肌」へ近づくために
くすみを最小限におさえることが、美肌に見せる最大の近道。肌ダメージをとり返す美白やトーンアップ、毛穴ケアに効く多彩なアプローチを模索。
Obagi/skin serum
「美白に効くビタミンCは一年中使用」
オバジ C25セラム NEO 11,000円/ロート製薬 透明感のある肌をめざすなら、高濃度のビタミンC美容液はマスト。夜だけでなく必ず朝にも使用するのが大事。(うさよしさん)
CELL CURE/facial machine
「撮影現場でも大活躍」
電気の力で毛穴の奥や肌の凹凸に入り込んだ汚れをとりのぞき、くすみをオフ。撮影前のモデルさんのケアでも愛用。(木部さん)
Mitea ORGANIC/sheet mask
「内側から発光したように明るく」
Mitea ORGANICのパックは1枚400円以下ながら、ビタミンCやナイアシンアミドを配合。初めて使用した際、はずした瞬間からトーンの違いを感じました。(名越さん)
SPIC/supplements
「うわさどおりの実力派サプリ」
リポ・カプセル ビタミンC 30包入 7,776円/スピック 通称「リポC」と呼ばれるサプリ。飲み続けて数日で確実に肌が明るくなった手ごたえが。(塚田さん)
Belle Peau/skin lotion
「目視でわかるほどトーンアップ」
肌細胞の生産を促進する効果があるBelle Peauの化粧水。使うごとに毛穴がふっくらし透明感とツヤがある肌へ。エイジングケアにも最適。(曽根さん)
Lycopure/inner drink
「寝不足ぎみでもこれさえあれば」
BH Tomato Drink(10本入り) 4,320円/Lycopure GABA配合のトマトドリンク。飲んだ翌日は肌がツヤッとくすみが晴れた印象に。続けることでさらによい変化が。入稿や校了が続く日も、すっきりと1日を過ごせます。(名和さん)
【3】「惜しみなく使える」安心感と安定感
継続するためには、どこでも買えて、リピートしやすい価格帯であることも重要に。数ある中でもお値段以上の効果を発揮する、優秀作をリサーチ。
CEZANNE&NIVEA/lotion&cream
「朝の洗顔がわりにバシャバシャと」
セザンヌの化粧水は500mLで1000円以下。惜しみなく使えるので、洗顔がわりにふき取り用として使ったり、お風呂上がりに全身に塗ってニベアで蓋をしています。(江本さん)
LuLuLun/sheet mask
「コスパのよさに箱買いを決意」
整肌効果が高いと今話題のグルタチオン配合で、仕上がり後の弾力とツヤはプチプラとは思えないクオリティ。とろけるようなシートの質感も好み。(宗万さん)
ELIXIR/mist lotion
「肌身離せない乾燥の救世主」
乾燥小ジワが目立つ冬にはとくに欠かせないエリクシールの「ツヤ玉ミスト」。スプレータイプだから出先でもパパッと保湿。(吉居さん)
ByUR/sheet mask
「まるで高級美容液パック」
デイリーアクアセラムマスク 各2,420円/ByUR ルーティン化している朝晩のパックにコスパを追い求めた結果たどり着いた逸品。3種類を気分や肌状態によって使い分けています。(曽根さん)
HADA LABO/lotion
「広範囲に使いたいから」
極潤薬用ハリ化粧水 1,100円/ロート製薬 ナイアシンアミド配合で、とろみのあるテクスチャーが乾きを水分で満たしてくれます。意外とくすみがちな首まわりにも塗り広げて贅沢に使用。(常岡さん)
Mitea ORGANIC/face wash
「コンビニで手に入るオーガニック」
保湿が大事、でも汚れもしっかり落としたい。そんな願望をかなえてくれる逸品。2種類のクレイにうるおい成分も91%配合された、美容液のような洗顔料です。(木部さん)
【4】顔だけでなく「ボディも磨く」
服で隠れるからと怠けてしまっては美意識が下がり、キレイが遠のくもの。保湿や角質ケアをすみずみまで行い、オシャレをするときにも自信が持てる肌をめざして。
MUJI/multi oil
「ストックを切らさず常備」
アルガンオイル 1,790円/無印良品 皮脂の構造に近い植物油脂オイル。お風呂上がりのぬれた体に数滴なじませれば、ベタつくことなくふっくらとした肌に。髪や爪のケアにも。(うさよしさん)
KUOCA/hand cream&body wash
「いい香りで手肌の治安を保持」
美容師という職業柄、ハンドクリームは荒れている手にも染みないフリー処方が安心。WILD PEACHという香りに惹かれ、ボディウォッシュも統一。(宗万さん)
DAMAI/body cream
「スパ気分でボディケア」
冷え性やむくみがちな人に使ってみてほしい、「温め・めぐり・排出」に着目して作られたDAMAIのボディクリーム。使うごとに肌のザラつきも明らかに軽減。(木部さん)
amritara/soap
「洗顔ソープをボディに」
インディゴ バランシングソープ 3,300円/amritara 洗顔用に購入しましたが、体に使ってみたところ、さっぱりとした洗い上がりなのにあと肌はしっとり。(名和さん)
PAUL SCERRI/bath oil
「つかるだけでボディクリームいらず」
シルエット ピュリファイング バスオイル 7,700円/ポール・シェリー 湯舟に数滴たらしてつかるだけで、お風呂から上がってもうるおいをキープ。(塚田さん)
LA BRUKET/body scrub
「肌のごわつきを感じたら」
化粧水が浸透しにくいときや、かかとなどのガサガサを感じたときはコレの出番。天然の海塩スクラブやヴィーガン成分を使用している背景にも好感を持てます。ハーブの香りで癒し効果も抜群。(江本さん)
【5】肌を傷めない「メイクオフ」の名品
すっぴん力を上げるためには、「落とすとき」が実は大切。肌の治安は守りながらメイクや汚れはちゃんと落ちる、クレンジングに欠かせない条件をしっかり含んだ名品。
SELALY/cleanser&wash
「セットづかいで確かな効果」
クリームからオイルに変化するクレンジング〈左〉と泡パックも兼ねるポンプ式の洗顔〈右〉。やさしい洗い心地ですが、メイクや汚れをしっかり落としてくれます。ラインづかいで効果倍増。(江本さん)
Heart Percent/balm cleanser
「チューブ式だから使いやすい」
保湿に優れた5種のセラミドをはじめ、ブライトニングオイルなどトーンアップ効果の高い成分も配合。洗い上がりの肌が段違い。バームには珍しいチューブタイプなので衛生面も安心。(宗万さん)
ikaw/oil cleanser
「保湿成分ブレンドの贅沢処方」
冬にありがちなクレンジング後のつっぱり感。ikawのオイルには保湿成分が贅沢にブレンドされていて、うるおいをのがさない。(木部さん)
KINS/gel cleanser
「朝用の洗顔で愛用中」
クレンジングジェル 4,378円/KINS やさしい力で洗浄できて洗浄力もマイルドなので、メイクをしていない日や朝の洗顔時に愛用。(名和さん)
MINON/milky lotion
「保湿用乳液でやさしく落とす」
モイストチャージ ミルク 2,200円(編集部調べ)/MINON Amino Moist(第一三共ヘルスケア) 乳液をなじませると油分に反応してメイクが浮いてくるので、そのままティッシュオフ。肌荒れ時など肌の負担を極力おさえたいときにオススメの手法。(うさよしさん)
do organic/milk cleanser
「ミルクとジェルのちょうど間」
ミルクのやさしさとオイルの洗浄力を兼ねそなえた逸品。こすらずにするっとメイクをオフできます。(名越さん)
【6】「翌日の肌」に感動できる!
大事なイベントの前、疲れを持ち越したくない日、突然の肌トラブルなど。今なんとかしたいその悩みを解決してくれる、即効性の高いものを集結!
CLAYD/clay powder
「入浴剤としても泥パックとしても」
粉末状のクレイを入浴剤として使用すると、全身がエステ後のようにすっきりすべすべに。少し粘度を強めて泥パックとして使うと、肌が顕著にトーンアップ。少々手間はかかるのですが、その工程も含めて気合を入れたい大事な日のスペシャルケアとしてとり入れています。(曽根さん)
FEMMUE/sleeping mask&serum
「肌の窮地に極上のセット」
美容液はみずみずしく水分量を抱えた肌に。さらにその上から蓋をするようにスリーピングマスクを塗ると、美容液で満たした水分を閉じ込めて朝までしっとりした状態が続きます。併用することで肌のバリア機能が向上し、荒れにくい肌を育ててくれます。(木部さん)
I’m from/honey mask
「本物のはちみつを使用」
ハニーマスク 3,800円/アイムフロム はちみつを使用した洗い流すマスク。半身浴をしながら肌に塗ると洗い流したあと、驚くほどモチ肌に。そのあとのスキンケアも浸透力が格段に上がる。韓国の厳しい冬を想定して作られただけあるパフォーマンスの高さに脱帽。(うさよしさん)
ARGITAL/skin cream
「何をやってもだめなときの救世主」
インテンシブ エキナセアクリーム 3,856円/ARGITAL(石澤研究所) 肌が敏感に傾いたときには、ほかのケアを最小限にしてコレを命綱に。翌朝には確実に肌を立て直してくれています。コスメはいろいろ試して比較したい派ですが、これだけはいちずにリピート。(名和さん)
do organic/cream mask
「朝起きたときの元気な肌に感動」
お気に入りは夜のスキンケアの最後にたっぷり塗り、起床後にホットタオルでふきとる使い方。ほうれい線やシワが確実に薄く。肌にやさしいぶん、効果もゆるやかだろうと思っていたオーガニックコスメの底力を見せつけられました。何度リピートしたかわからないほど溺愛中。(宗万さん)
MARTINA/cream mask
「一晩で肌をフルチャージ」
極度の乾燥肌なので、冬場はとくにかさつきやすく、肌が元気ないなと感じることも多々。そんなときは洗顔後にこのMARTINAの7ハーブマスクを厚めに塗って洗い流すと、肌にハリが戻ってくる。個人的には即効性を感じるため、あえてここぞのときに使うようにしています。(名越さん)
Chocola BB/inner drink
「翌朝のメイクの仕上がりが格別」
冬の時季は外側からの保湿だけでは追いつかないので、インナーケアとして中からも保湿に有効なセラミドを補給。大事な予定を見越して数日前から飲み始めます。寝る前に飲むと起き抜けの肌でも効果を実感。確実に肌力がUPし、メイクのクオリティも格段に上がります。(常岡さん)
Mukii/bubble pack
「たった5分で血色が復活」
ビタバブル 1000 4,290円/Mukii 新陳代謝の正常化を促してくれる、やって損なしな炭酸ケア。時間もコストもかかってしまうイメージだけど、これはほかと比べてもお手ごろ価格で、置く時間も1~5分程度でいい優れもの。朝のメイク前に使うと血色とツヤが舞い戻る。(藤井さん)
LUCAS’ PAWPAW REMEDIES/
multi cream
「常備薬として毎日バッグにIN」
仕事でスタイリングを組むときは服をよくさわるので指先がガサガサに。オーストラリア発のこの軟膏を応急処置として塗ると、翌日には何もなかったかのように元どおり。ひじやひざ、唇など体じゅうのあらゆるところに使えるマルチさに助けられ、お守りがわりに持ち歩き。(塚田さん)