ファンデ「塗ってる感が出ない」メイクのプロたちがキレイな素肌風に見せるときの化粧下地【9選】

日々の現場でさまざまなコスメを試し、独自のデータを蓄積しているヘア&メイクに取材を敢行。目新しさがかなうポイントメイクや、健康的な肌を演出できるベースメイクの最適解は?


「調子のいい肌」をつくるベース

下地だけで済ませたり、部分的にライトなファンデーションを使ったり。「引く」ことが全員一致のキーワードのよう。「もとからキレイな素肌」を装えるアイテムをご紹介。



塗っている感のない軽いつけ心地

フリュイド ファンデーション No1 ドゥ シャネル B20 30mL 9,240円/シャネル 「保湿成分を多く含む、ふわりとしたテクスチャーの虜。肌への密着度も高く、ヨレにくいのでパウダーなしで仕上げることも」(木部明美さん:ヘア&メイク)



≫【全9選】ファンデ「塗ってない感」理想の化粧下地をすべて見る

【RECOMMENDER】
小澤麻衣さんmod’s hair所属。服の魅力を引き立てる色みのセレクトが絶妙で、GISELeでは毎号多数のファッション企画を担当。この夏はとくに眉メイクに注目しているそう。 ・木部明美さん:PEACE MONKEY所属。キャッチーな色選びと配色の引き出しの多さに、ファンが多い。あえてきちんと塗らないなど、抜けを出すテクニックも参考になる。 ・扇本直幸さんファッションページで活躍。キレイなのに甘くない、絶妙なベースメイクやアイメイクのさじ加減に定評あり。つくり込んだ感のないレトロなメイクも得意。 ・スガタクマさんカラーコスメとツヤ感を巧みに使った、抜けと今っぽさを感じるアイメイクが人気。軽やかさを意識したコスメの数々は、これからの時季の参考になること必至。