ランウェイから学ぶ「無難に見えないモノトーン」とは?着目すべきは”使う素材”

全ての画像を見る



無難な色を無難に見せない「しなやかなレザーが多数」


今季の傾向をつかむべく、まずは秋冬のコレクションをウォッチング! 膨大なルックの中から、着目したのはレザー素材のウエア。久々に復活の兆しがあるその素材を全身で統一したスタイリングも多々。素材特有の重厚感によって装いに深みが生まれ、手をかけずとも絵になるたたずまいに。



WHITE/ビッグショルダーとミニ丈の好バランス

DRESS

ややハードルの高いレザードレスも、肌なじみのいいニュアンシーな白ならマイルドな印象。幅広のベルトでウエストマークし、シルエットにもメリハリを。



BLACK/マキシ丈で足元までおおい、胸元の肌感をアピール

LONG COAT

マキシ丈のロングコートを、1枚でワンピースのように着こなしたトッズのルック。デコルテの肌感が隙となり、とっつきにくさを抑制。



GRAY/軽やかさをもたらす微妙なツヤ感

TRENCH COAT

ワンピースとコート、グローブ、パンプスにバッグまで、すべてレザー素材。不思議と重く見えないのは、色の濃淡と光沢感の差で抑揚をつけているから。




(レザーを使ったコレクション)
ランウェイから学ぶ「無難に見えないモノトーン」とは?着目するのは、ツヤ感と重厚感をそなえた”レザー素材”