「定番服でも今っぽい」 人気スタイリストがよく使う簡単なテクニック【16選】

全ての画像を見る


「定番服でも今っぽい」服の選び方とテクニック


よく着る服をもっと生かすために。そのテクニックを、GISELeの人気スタイリスト、樋口かほりさん・岩田槙子さんに取材。シルエットや配色、改めて覚えておきたいバランス感覚に優れた組み合わせの基本など、明日から役立つワザをまとめてご紹介。




【STYLIST】
(樋口かほりさん)大人に似合うカジュアルをモットーに、「ベーシック+α」のコーディネートが毎号人気。GISELeの表紙も担当。 (岩田槙子さん)辛口なスタイリングが得意。着まわし企画も多数担当する豊富なスタイリングアイディアを持ち、季節を問わず常に新しいシンプルスタイルを提案。



デニムフリークの樋口さんが指南【カラートップスとデニム】

カラーニットは「白を重ねて肌感を減らす」


「秋冬のデニムスタイルの1つに加えたいのが、濃紺のデニムパンツにロンTや靴下を挟み、肌を見せずにキレイめに仕上げること。派手色ニットもロンTを1枚中に入れて、白を効かせるだけで着やすくなります。肌が見える部分を少量の白で覆うのがポイント」(樋口さん)



ブラウンの名手・岩田さん直伝【茶系アイテムの選び方】

秋からは「ブラウン」カジュアルよりも「キレイ」を意識


「ブラウンの色み自体レトロな雰囲気でほっこり、地味に見えがち。パンツもそうですが、スカートも細め、あるいはまっすぐのIシルエットでとにかくシャープに見えるものを基本に選ぶといいと思います。パンツがワイドだったり、カジュアルなものだとややおじさんっぽくなるので、振り切って女らしい、コンサバなアイテムに振り切るのが正解」(岩田さん)



ユニクロ好き樋口さんの「ユニクロの活用法」

「スエットはサイズ感のレパートリーがあると便利。ユニクロのスエットは個人的にも好きで、メンズ・レディースともにシンプルなものをサイズ感の違いで、使い分けています。広がりのあるスカートや、ワイドパンツをキレイめに見せたいときは、腰位置も上がり、形にメリハリの出るコンパクトなタイプを。ユニクロはごくシンプルな定番を「サイズ違い」でとり入れるのがおすすめです」(樋口さん)




(次ページ)普通でもなぜかオシャレに見える秘策
≫【全16選をもっと見る】人気スタイリスト2人が解説「定番服でも今っぽい」服の選び方とテクニック