クリーニングに頼る前に自分でできることとは?プロに教わる5つの衣服ケア

全ての画像を見る

AFTER CLEANING
クリーニング、その後


A. クロスカバーにチェンジを

FREDDY LECK sein WASCHSALON
クロスカバー ロング 7枚入 1,800円+税/フレディ レック ウォッシュサロン(藤栄) クリーニングの袋には通気性がないため、湿度の高い日本の気候には向いていません。クリーニングから戻ったら「通気性のいい収納用のクロスカバーにかえる」が正解。ホコリも防げます(鈴木さん)

B. 戻ったら乾かす
石油溶剤で洗っている場合、生地内に残留している可能性があります。ビニール素材の袋に入れっぱなしにしてしまうとそれを閉じ込めてしまう可能性があるので、はずしたほうが無難。クリーニング屋さんによっては急ぎ進行で、完全に乾いている状態で戻ってきている確証はありません(永井さん)

 STATIC ELECTRICITY 
静電気をおさえる方法はある?
→ 着方や繊維の組み合わせでパチパチ予防




□ スタイリングでおさえられる

繊維にはプラスに帯電しやすいものと、マイナスに帯電しやすいものがあります。「プラスどうし」「マイナスどうし」は帯電しにくい特性があるので、組み合わせ次第でコントロール可能です。たとえば、ウールとレーヨンは「マイナスどうし」なので帯電はしにくい組み合わせのコーディネートです。ウールスカートやコートの裏地がレーヨンなのは、おそらくこのため。逆に冬によく見かけるフリースなどのポリエステルとウールニットの組み合わせは帯電しやすいといえます(本橋さん)