「服の若さを保つ」メンテナンス最新事情

全ての画像を見る

スタイリスト的
「パウダーファンデの応急処置」


「Tシャツについたパウダーファンデはガムテープでとるのがいちばん早い!」(樋口さん) 「パウダー系のコスメ汚れは粒子なので、生地の奥に入り込む前なら、ガムテの粘着力ではがせます。生地を傷めたり風合いをそこねる可能性もあるので、Tシャツやスエットのようなしっかりした素材にだけ、あくまで自己判断で使用を」(岩田さん)

「Nellie’s」の粉末洗濯洗剤
レトロな缶とキャッチーなイラストに目を奪われがちだけど、見た目に反して中身は堅実。無香料、ケミカルフリーで動物実験なし。冷たい水でもとけ残りなし。1缶でお洗濯約100回分とコスパも抜群。

カナダ生まれのエコ洗剤
ネリーズ ランドリーソーダ 1.5kg 3,080円/ビーブリッジ 目を引くルックスと使い勝手のよさ、環境意識の高さをも兼ねそなえた粉末洗濯用洗剤。

「CB JAPAN」のミニウォッシャー
今までは手洗いせざるをえなかった、ガンコな汚れや過度に汚れている洗濯物の大まかな汚れ落としを担ってくれるミニウォッシャー。スニーカーや汚れたアウトドアウエアの洗濯にも。

分け洗いに最適バケツウォッシャー
バケツウォッシャー TOM-12 11,000円/シービージャパン 排水機能なし「洗う」に特化したバケツ型ウォッシャー。選べる2水流、タイマーつき。

「無印良品」の靴磨きシート
「気がついたときにサッとお手入れができる、ウエットシートタイプの靴磨き。大判なので、1足ならシート1枚で十分。玄関に置いてかさ張らないコンパクトさも使い続けたいポイント」(千國さん)

1枚で1足磨ける大判シート
携帯用くつみがきシート 12枚入り(200×200mm) 350円/無印良品 銀座 靴の汚れをとり、同時にツヤ出しができるウエットタイプのシート。