大掃除。どこを「どうすれば」いい?
掃除は基本的に風水でも運気を上げる基本的かつ大きく効果がのぞめる行動。「どこを・どうやって」掃除するのがベスト? ただキレイにするだけでなくその場所ごとに関係する運気や、見直したい部分などについて。ともあれ来年、より良いスタートを切るのに重要なのは「身のまわりをスッキリさせること」。これに尽きます。今まであまりやって来なかった…という方もぜひ念入りに!(ぷりあでぃす玲奈)
【冷蔵庫/キッチン】
お金の流れを良くしたり、充実感が得られやすくなる場

キッチン周りは「台所事情」と例えられるように、お金周りのことに影響を与えやすい場です。金運UPを目指すなら人の運のベースを作る「食」に関する場を念入りに片付けることが大切です。冷蔵庫内を水拭きしたり、消費期限切れのものを処分する、新たなストックの管理をするなど、身体に入れるモノに、きちんと気を配っておくといいでしょう。
運気も作る食事・食器

土の気は金運をつかさどるとされています。食器の整理をすることで金運がアップ。また食器棚も、金運をつかさどりますので、不要な食器でいっぱいの食器棚では、気の流れが滞り、金運が低下してしまいます。さらに冷蔵庫も金運に大きく関係する電化製品。冷蔵庫の中はキレイに・すっきり保つことが鉄則です。散らかってるな?と思われる方はぜひ整理整頓する習慣を身につけてみてください。
食器は陶器や木製の天然素材が風水的には良しとされています。せっかく自分の体と運気を作るものなので、少し手間はかかりますが、まず食べる前に自分が見て楽しいように盛り付けをしたり、和洋中その料理に合ったお皿を選んだりするのがベスト。食事にもできるだけそんな余裕を作るようにするのが理想です。
【バス/トイレ】
健康運をサポートしてくれる場

年内中にきちんと体調面を整えておくと、良い流れに乗りやすくなります。バス/トイレともに「悪い気が溜まりやすいスペース」なので、徹底して綺麗にしておかないと、デトックスや循環がうまくできないことも…。
バス/トイレが整っていない場合、むくみや女性特有の疾患も出やすくなったりするため、力を入れてお掃除しておくといいでしょう。掃除用具(スポンジやブラシなど)を新調するのもオススメです。
バスルームのポイント

①使わないものを置きっぱなしにすると「不要なもの→生気がないアイテム」としてよくありません。
②私は夏用・冬用とシャンプーを使い分けしているのですが、洗面所に収納して、必要なときにバスルームへ持ち込むようにしています。
③どこの場所にも言えることですが「モノは増やしすぎないようにすること」が大切。また鏡や排水溝など汚れを残さないようこまめにお掃除、そして随時「いらないモノは処分するクセ」をつけるようにしてみてください。これらもやらないよりはやってみて損することはありません。ぜひやってみてください。
運気の不調はトイレからといっても過言ではありません

おうちの中の「どの位置にあっても不浄の場」として悪い気がたまりやすい場所。「大前提として」キレイにしておくこと! 「使用後は必ずフタをしめて」ください。そしてマットを敷く。暖色系の色や柄を選ぶのがベスト。ビタミンカラーも〇。
「ほかの部屋に悪い気を持ち込まないために」トイレ用のスリッパを置いて、履き替えること。これも軽く見ない方がいい重要なことです。またよい香りは気の停滞を防ぐと言われています。悪い気がたまるのを防いでくれるので、観葉植物や生花を飾るのもいいでしょう。
気を落ち着かせたいなら丸い葉の観葉植物を、悪い気を払うなら葉っぱの尖った観葉植物を置くのがおすすめ。置き場所としては窓があるなら窓際、窓がないなら部屋の隅に置いたり、ツル性の枝が長い植物なら高い場所に。
排水溝は「悪運が滞る」

一日の疲れや厄を洗い流すバスルームにおいて、髪の毛などがたまりやすい排水口は特にていねいに掃除をするように心掛けましょう。排水口は悪いものが最終的に流れていくところなので、詰まってしまうと、そこに悪い運気が滞った状態となってしまいます。髪の毛でいっぱいになっているなんていうのは論外ですよ!
パッと目に見えて汚れていなくても、ササッとブラシで洗うなど、汚れがたまらないようこまめに掃除することを習慣化してみてください。何となくツイてないな…と思ったら、ココが汚れてないか、汚いママにしてないか、見直してみて下さい。それくらい大切な場所です。
【玄関/ベランダ】
仕事やチャンスの引き寄せに関わる場

良い気が循環しやすくなるように、玄関・ベランダを徹底的に磨いておくと◎。玄関は、たたき部分の汚れを水拭きで落として「素足で歩いても汚れないレベルまでお掃除する」のがオススメ。
また、趣味やレジャー関連のアイテムを玄関に配置または置きっぱなしにしていると、仕事運が低下しやすいのでご注意を! 他の収納にしまうと吉。「ベランダの前のカーテンは悪い気が溜まっていることもある」ので洗濯するのがベストです。
「玄関にいい気の流れを作ること」は大前提

開運に大きく関わる靴箱へのしまい方として、基本は自分がその日に履く1足だけを玄関に出しておくこと。たとえばもうすぐ夏なのに冬のブーツなどを出しっぱなしにしている、などというのはNGです。
また、靴箱へのしまい方が重要。季節感のあるものや自分の中で気分のあがる一軍の靴たちを、上の方にしまうようにしましょう。逆にふだんあまり使わないものは一番下の段に。
これは上にあるものほど気の流れがよかったり、気の吸収率が高かったりするため。逆に一番下は停滞感や悪いものがたまりやすい場所といわれているからです。
玄関の鏡についてのポイント

玄関から入って左側に置くと、金運アップにつながります。また、右側に置くと人気運や対人運があがりやすいので、モテたいと思っている人や恋愛運をアップさせたい人におすすめです。自分が今、どちらの運気を上げたいかによって置く場所を変えるのもよいでしょう。
ただ欲張って左右両方に置くのはNGです。お互いに運をはね返してしまうので、どちらか一方に置くようにしましょう。
【ドレッサー・コスメ類】
魅力UPや才能開花をつかさどる場

「鏡は毎日磨くこと」を、以前からオススメしていますが、ビューティにまつわるアイテムの要る/要らないを選定したり、メンテナンスをすることにも力を入れてください。
使わなくなったコスメ類を思い切って処分したり、パフやブラシの洗浄を徹底したりするなど、メイクをすることがあらためて楽しくなるように、ドレッサー周りをピカピカに整えるといいでしょう。
「吸い取られない」ように
寝室はパワーチャージの源

①ぬいぐるみや人形など、いわゆる生きているものの形状をしたものは、気を吸うものとされているんです。寝ている間は体を休ませたり、フェロモンの充実をはかったりしたいのに、自分にはいい気が来なくて、ぬいぐるみたちに吸い取られてしまうんです。「枕元」というのがポイントで、人は寝ているときに頭のてっぺんから気を吸収していて、枕周りはすごく大切な場所なんです。ごちゃごちゃとモノは置かない方が良いでしょう。
②真っ黒やモノトーンで統一されている寝室は、女性の対人運や恋愛運を下げやすいので、注意が必要! 女性の色気や恋愛に対しては不向きな色とされています。恋愛運をアップさせるなら、ピンクや少し淡い色味のラベンダーなど、暖色系の色を枕カバーやシーツなどに取り入れると効果があります。
③枕やクッションは「偶数個」を意識。枕元にはやわらかい光の照明やよい香りのするものを。生花を置いておくとよいのですが、難しい場合はフローラル系のアロマを置いてもOKです。女性の気が満たされるのでモテ運が上がります。
お守りやお札は1年でお返しを

お守りやお札を手放したい場合は、神社やお寺にお返しするのが基本です。私は必ず1年でお返しするようにしています。受けた場所に返すべきかどうか悩む方もいらっしゃるようですが、旅先で授かる場合も多いですよね。同じ場所でなくとも、自分のことを守っていただいたという「感謝の気持ちを込める」「伝える」ことが大切なので、問題ないと思います。
使わないモノをためこまないように!

何度もですが、古くなったものや使わなくなったものをため込んでいると、「停滞」へとつながり風水的にとてもよくありません。古くなったものや使わなくなったものをため込んでいると、「停滞」へとつながってしまいます。
ご縁やいい運気などが風通しよく入ってくるように、モノはためずに循環させることが運気アップにはとても重要。【定期的に持ちモノの見直し】をするようにしましょう。モノはためずに循環させることが運気アップにはとても大切!
私が「習慣」にしていること
読者の方々から「玲奈さんのプライベートや近況が聞きたい」という声もあり、お話させていただきます。とくに華やかな生活をしているわけではないので恐縮ですが…「行い」次第で運気も良い方向、あるいは悪い方に向いてしまうもの。どれもふだんの生活の延長でできることなのでぜひ、実践してみてください。
産土神社の参拝でパワーチャージ

まず私がパワーをもらえるスポットは生まれ育った場所にある、いわゆる「産土(うぶすな)神社」です。七五三もしてもらった場所で、毎年一回は行くようにしています。1月に初詣として、必ず顔を出して、「今年も一年お願いします」と参拝することを続けています。「守っていただいている」という気持ちが強くなり、心が落ち着く感じがします。それが私にとっては、パワーチャージになっていますね。皆さんもぜひこれを機に、産土神社への参拝してみてください。
毎日少なくとも1カ所掃除

場所を決めずに必ず1日1カ所を掃除。目についた場所を1カ所以上掃除します。特にトイレは常にキレイに。たった2~3分のこともあれば、徹底的にやることもありますが、部屋をキレイにしておくというのは風水上とても大事なこと。
ほんの少しでもいいので毎日の掃除が習慣化すると、運気も不思議と良くなってくるはず。私自身は根がすごく雑な人間と自覚していますが、この習慣のおかげか部屋が散らからず毎日心地よく過ごせるようになりました。
悪い気をためない

風水では何度か申し上げているとおり、お部屋全体をキレイにしておくのは大前提ですが、特に女性に気を配ってほしいのが「南西や南東」です。女性にとって大事な方位とされており、コレは侮るべからず。
私は「空気清浄機」を置いて悪い気がたまらないようにしています。あとは「空間を区切ることは気の流れを整えるにも良い」です。私の部屋は、玄関、キッチン、洗面所、お風呂場の入り口、ベッドの下など、ラグを多用しています。これは足元が心地よいというのもありますが「その場所の目的をより明確にしたい」ので空間を区切るためにしています。ここはリラックスする場所、料理をする場所、一歩入れば(出れば)頭が切り替わりやすくなり、自然と生活にメリハリが出てくるものです。
毎日磨くのもルーティーンです

鏡に関して私が心掛けている点は、毎日磨くことです。ドレッサーに座る際、まず拭いてから鏡を見るようにしています。またコスメ類についている鏡も、お粉がつきやすいのでマメに拭くようにしています。ちなみに金運アップしてとの思いを込めて、玄関に入って右側に鏡を置いています。ぜひみなさんもご自宅の鏡の位置をチェックしてみてください。
観葉植物は「置き場所」が大事

お部屋の中でどこに置くのがよいですかという質問もよくいただきます。私は以下の3つの場所に観葉植物を置いています。
①テレビの近く。テレビは電波を発している場所なので、気が乱れやすいんです。そばに置くと、気の流れが安定しやすくなるのでオススメです。
②コンロとシンクの間。コンロの火の気と、シンクの水の気がちょうどぶつかるところ。間にひとつ生きているものを置くことで、その気のぶつかり合いがなくなるといわれています。
③お部屋の角や隅。気の流れがそこで停滞しやすくなってしまう場所なので、生きているものを置くことにより、気が対流しやすくなるのでよいでしょう。
「丁寧に暮らす」ことを意識して習慣に

私自身、昔本当に心がやさぐれていたときは、たとえば食事も「鍋のままで食べちゃおう」というようなことをやってしまっていた時期がありまし。占いを覚える前だったのですが、全部の流れがよくなかったように思います。心がすさんでいたからそんな暮らしをしていたわけですが…
テイクアウトしてきた容器のままや、作った鍋のままで食べてしまっている方も多くいらっしゃるかもしれません。楽だし手軽で良いのですが実はそれ、運気を下げるマイナス行動なんです。せっかく自分の体と運気を作るものなので、少し手間はかかりますが、まず食べる前に自分が見て楽しいように盛り付けをしたり、和洋中その料理に合ったお皿を選んだりするのがベスト。食事にもできるだけそんな余裕を作るようにするのが理想。
少しでも「ていねいに暮らす」ということを意識するようになってから、徐々に運気がよい方向に変化していったなと振り返ってみて実感しています。開運のメイクなどもそうですが、今日いきなりデートだからしようと思っても、上手にできないので良いとされることを「日ごろからやるように心掛けてやってみる」ことが大切です。