毛玉を取る・防ぐ「洋服ブラシのNO.1」 プロたちも長年愛用する最優秀品

服のプロたちが愛用し続ける
「服がキレイに長持ちする」NO.1ブラシ

どれも同じだと思っていた…でも使い始めると! ニットやウール、ファーやスエードなど、秋冬素材の服を手軽にひとふき、それで今までとは大きく違う効果。お気に入りの服を美しく保つために。ブラシ1つで服の持ちや仕上がりが変わってくる、プロたちが愛用する洋服ブラシNO.1の名作をご紹介!

【関連記事】
≫靴にカビがはえてしまったら? クリーニングの専門家もやっている「ブーツが長持ちする」4つの秘策


洋服ブラシがこなす3つの役割

☐汚れを払い落とす
「織り」でできたニットや毛足の長い素材は、ホコリがついたまま放置すると、生地と汚れが絡んで吸着してしまう。ホコリや花粉などはブラッシングである程度落とせるので、日常的な習慣にして。

☐ 繊維の目を整える
ニットがくたびれる原因の1つ、「摩擦」による繊維どうしの絡まりを制し、正しい方向に戻すこと。それが「繊維の目を整える」ことであり、つまりは毛玉を防ぐことにつながります。

☐繊維に空気を通す
服をハンガーにかけるのは繊維が空気を含んだほうがシルエットを保ちやすいから。理屈はブラッシングも同じ。服の表面にブラッシングをして繊維に空気を通すことで形くずれをガードできます。



RECOMMEND_1
毛玉とりブラシの名作といえばコレ!

かんたん毛玉取りブラシ 匠 5,500円/浅草アートブラシ

毛玉がしっかりとれて優秀。ホコリなども一緒にキレイにとってくれるこのブラシは特にニットのケアには手放せません!(スタイリスト・渡邉恵子さん・樋口かほりさん)


万能洋服ブラシ スモール 5,808円/浅草アートブラシ

かたさの違う2種類の馬毛を使った東急ハンズコラボモデル。ニットもコートもこれ1本でお手入れができて、毛玉ができにくくなります(ミニマリスト・youtuber・おふみさん)



RECOMMEND_2
ブラシなら「ブラシの平野」

カシミヤ黒檀 11,000円/ブラシの平野


細い毛並みで小さな汚れをとり除けるうえ、静電気の除去にも効果的な「馬毛ブラシ」に注目。お出かけ前や着用後にブラッシングすることで帯電を防げる。しなやかでキメが細かいのが特徴の馬毛なら、カシミヤやシルクの繊細なニットにも使えるから便利。

ニットのツヤ出しにも、毛玉対策にも有効です。白い馬の毛を使った、よりやわらかい質感が特徴の「ブラシの平野」の馬毛ブラシがいちばん!(インスタグラマー・machimohoneyさん)

〈左〉洋服ブラシ スタンダード白 7,700円/ブラシの平野 〈中〉手植え羽子板型 17,600円/ブラシの平野 〈右〉カシミヤ黒檀 11,000円/すべてブラシの平野

ここのブラシは少し高いけれど、それだけ効果があるのでおすすめ。スエードやコート、ウールのスーツなど、厚手のものはハリとコシのある豚毛。デリケートな素材の汚れ落としには馬毛のなかでもお尻の毛がしなやかでいい。馬毛よりさらにやわらかい毛質のブラシは革製品のホコリ落としとツヤ出しに(インスタグラマー・machimohoneyさん)


ニット・ウール・カシミアやファー・スエードまでを1本で!
≫【全10選】「服の質を落とさない」ブラシの名作をすべて見る


【取材したプロの方々】


鈴木新さん
フレディ レック・ウォッシュサロン@freddyleckseinwaschsalon.jp
ランドリーブランド「フレディ レック・ウォッシュサロン」の商品企画担当。ジュニア洗濯ソムリエの資格を持つ。
 
machimohoneyさん
インスタグラマー@machimohoney
体や肌にやさしいオーガニックのアイテムをインスタグラムで紹介。iHerbでしか手に入らないものなど、こだわり抜いた商品のレビューは必見。

sakkoさん
整理収納アドバイザー@white_room_3
「大人の一人暮らしを心地よくするため」の整理収納やインテリアのコツをSNSなどで発信する人気インフルエンサー。

おふみさん
ミニマリスト@ofumi_3
シンプルな生活を、ライフハックからエッセイまで、さまざまな視点で提案。イラストレーター・YouTuberと、活動の幅も広い。

永井良房さん
アピッシュhttp://licue.com
100%水洗いクリーニング「Licue(リクエ)」の工場長。靴下やTシャツから家では洗えないような素材まで、あらゆる洗濯を知り尽くす。