正解は? 香水のプロに聞いた「すれ違ったときにいい香り」つけ方・選び方


あくまで自然。ふんわり香る匂いに、ついつい振り返ってしまう。いくらフレグランス自体がいい匂いでも、つけ方によって全くその香りの感じ方は違ってくるもの。理想はさりげなくほのかに香る清潔な匂い。いつもの香水のつけ方が実は誤っていることも? あらためて正しい使用方法やコツなどの基礎知識を香りのプロがレクチャー。



【お話を伺った方々】
□MINAMI YOSHIZAWA/「NOSE SHOP」販売促進・PR担当 □AKIE KOIZUMI/原宿店「@cosme TOKYO」スタッフ □AYA MINEMATSU/「PHAETON Fragrance Long Bar」



まず知っておきたい「香水は大きく分けて4種類」


オーデコロン
濃度は2~5%で「持続時間は短く約1~2時間」で強い香りが苦手な人におすすめ。


オードトワレ
濃度は5~10%で「持続時間は2~4時間」。ほのかな香りが特徴ですがつけすぎると香りが強くなるでご注意。


オードパルファン
濃度は10~15%で「持続時間は3~5時間」。何度もつけ直さなくても香りが続く強めの香り。


パルファン
濃度は15~30%。香りも強く「持続時間は5~7時間」。スプレーではなく1滴だけ落とす、という使い方が主流。



【CONTENTS】
1.購入時に「本当の香り」で判断するために
2.つける時に大事なのは「肌との距離感」
3.「つけてはいけない」部分
4.「どれくらいの量をつける」のがベスト?
5.ほのかに香り立つ「つける位置」の正解
6.香りが持続する「裏ワザ」
7.その常識「実は間違い」
8.「つけすぎた」ときの対処法
9.雨の日の注意点
10.香水をつける「ベストなタイミング」



【香水を選ぶポイント】

試香紙だけでテスターを試すだけでなく、自分の体臭と混ざったときに好みの香りであることが大事。購入するときは、まずテスターをプッシュ後「1~2時間経った試香紙」でミドルノートを確認。さらに「実際に身体につけて一日過ごしてみてから」購入すると失敗が少なくなります(峰松さん)






【20cm離してプッシュ】

やりがちなミスはつけるときの肌との距離感。点ではなく面でつけるイメージで、必ず離した状態でスプレーし、乾かしましょう。そうすることでほのかに香り立ちます(峰松さん)



【つけてはいけない部分】

汗をかきやすい場所。汗と香水のニオイが混ざると嫌なニオイになってしまう可能性があるので、脇や足の裏などは避けた方が良いです。あとはデコルテ部分も、暑い季節は避けた方が無難。香水はアルコールが含まれているため、髪の毛につけるとダメージになるのでココにも注意(吉澤さん)




【香水をつける適量は?】

たくさんつけたからといって持続時間は長くなりません。例えばオーデコロンは香りが弱いので、2~3プッシュ程度。他の種類は1ヵ所1プッシュにとどめ、2・3ヵ所につけるくらいが基本。愛用している香水など、自分では香りに慣れ親しんでいるので、たくさんつけがち。少し物足りない?くらいが周りからしてみるとちょうどいいのです(峰松さん)




【つける位置で変わる香りの強さ】

主張させたいときは首元や手首などの上半身の動きのある位置にプッシュ。香りは下から上に上がっていく性質があるので、下半身につけるのもおすすめ。ふんわりと香らせたいときは足首やひざの裏。周りに迷惑をかけたくないというときは、腰回りにつけてみて。スカートやワンピースの中の空気に「少量」香りを含ませるのもふんわりと香り立つ方法のひとつ(小泉さん)




【香りの持続力UPの秘訣】

乾燥した肌だと香りが飛びやすいため、香水をつける前に無香料のクリームなどで肌の保湿を。またキレイに香りを立たせるために、肌を清潔にすることも大切です(吉澤さん)




【つけた箇所はこすらない】

摩擦で香りの粒子がつぶれるため、つけたところをこするのは絶対にNG。本来の香りを発揮できず、香りが長続きしない原因となります。手首の脈が感じられる部分を軽くたたき合わせるか、何もせずに放置するくらいで(峰松さん)




【香りすぎない香水のつけ方】

やわらかく香りをまといたいなら、宙に向かってスプレーをし、その下をシャワーのようにくぐるのもオススメ。全体的に香りをまとえるので動くたびにふわっと香ります(吉澤さん)




【つけすぎてしまったときの対策】

つけた直後であれば、水で洗い流せば簡単に抑えることができます。石けんを使いよく洗えばふんわりと香る程度までに。洗い流せない部分につけてしまった場合は、アルコールを含んだウェットティッシュを(小泉さん)




【雨の日に気をつけたい分量】

湿度が高いと空気がこもり、香りを強く感じやすくなります。いつもよりつける量を減らすか軽めの香りを選ぶこと。オリエンタル系、中でもバニラなど甘さの強い香りや、ムスクなど動物性の香りは避けて。自分では少し物足りないくらいの量をつけるのが基本ですが、雨の日は「いつも以上に軽く」を心がけて(峰松さん)




【つけるのは外出前の約30分】

トップノートは香りが強いので、香水の主役であるミドルノートが香り始める時間に出かけられるのがベスト。香水はつけてからだいたい30分たった状態がバランスのよい香りに。そのため外出時には約30分前につけるのがお勧めです(小泉さん)