レザー靴の変色や傷を解決:プロが迷いなく「ベスト」」と言い切るシューケアアイテム4選

全ての画像を見る

自分的お気に入りの1足を大切に、ずっとつきあっていくために。その大きな分かれ道となる、あなどれないきちんとしたメンテナンスの方法。レザーの変色や傷を補正し、光沢をよみがえらせる。色々とあるレザーケアのスプレーやクリームの中でも「間違いなくいい」とシューケア一筋のプロが太鼓判を押すアイテムを公開!

(関連記事)
≫靴のメンテナンスのプロがやっている「ブーツが長持ちする4つの技」

【White】ラバーまで白くできる


タラゴ スーパーホワイト 75mL 800円/ルボウ 「天然皮革、合成皮革、キャンバス地などあらゆる素材を白くする高純度顔料。黄ばみや黒ずみを白く補色し、細かい傷までもカバーしてくれます。1本あると安心です」(石津さん)

【White】黒いキズが白に変化!


アドカラー ホワイト 550円/コロンブス 「白レザーは浅い傷でも目につきやすいので、補修用靴クリームがオススメ。気になる箇所に水で薄めたものをつけるだけ。着色性がよく、乾燥後は色落ちしにくくなります」(小高さん)

【Black】黒ヒールのすり傷を補修


M.MOWBRAY エッジ&ヒールレノベーター 770円/R&D 「ペンタイプのソール用補色剤。色がはげてしまいがちなかかと部分の黒さをとり戻してくれます。マジックペンのように手を汚さず塗れるのもポイントです」(小坂さん)

【Black】黒レザー本来のツヤを戻す


サフィール ヴァーニスライフ エナメルローション 1,980円/ルボウ 「エナメル独特の輝きや透明感をよみがえらせるエナメル用ローション。黒の染料を配合していることで、パキッとした黒が瞬時に獲得できます」(石津さん)

☑DAILY CARE
【靴のキレイを保つ5つの習慣】

1:着用後のブラッシングで汚れやシミの発生を防止
「ホコリが付着していると革に必要な栄養分をかわりに吸ってしまい、お手入れの質が低下してしまいます。あまりはかない靴でも定期的にブラッシングをするのがいい」(石津さん)

2:カビの発生を防ぐため1度はいたら中2日はあける
「1度はいた靴はそうでもないと思っていても湿気がこもっているものです。お気に入りのシューズでも毎日はかず、完全に乾いてから着用するようにしてください」(小坂さん)

3:シューキーパーは服でいうハンガーの役割
「見落としがちですが、収納時にシューキーパーを靴に入れるだけでより長くはけるようになります。すぐに用意できないときは最低限、新聞紙を丸めて入れましょう」(小坂さん)

4:毎回靴ベラを使用することでダメージや形くずれを防ぐ
「はきやすくするだけでなく、靴のかかと部分の傷みも軽減してくれるので必要不可欠。革靴だけでなくキツいヒールやスニーカーにも使うことで、靴ずれを防げることも」(石津さん)

5:週に1度の防水スプレーにより油分汚れからも守る
「水をはじくことに目がいきがちな防水スプレーですが、ホコリや油分を含んだ汚れからも保護してくれます。雨にぬれたあとは効果が弱まるので、しっかり吹きかけて」(小高さん)

≫プロが指南する「服や小物のメンテナンス」記事をもっと見る