「使いどころ」で差がつく:ボーダーの17コーディネート実例集

全ての画像を見る

季節・世代を問わずなじみのあるボーダーこそ、新しいデザインにも着方にも挑戦できる。旬色や先鋭的な形から着方の工夫まで明日から早速試せる、ボーダーの使い方をまとめた17コーディネートの実例集。


COORDINATE-1

白黒ボーダーとサスペンダー


デニムをはじめ、黒パンツでフレンチシックにモノトーン、あるいは白やベージュのボトムとも。カジュアルでも品が良く見えるのも細めピッチの黒白ボーダーのいいところ。アウターが主役になる季節のこれから、インナーとしても再稼働。

COORDINATE-2

ジャケットに細ピッチの奥行き


知的なムードの漂うジャケット。ボーダーフーディを仕込んで とことん「ふまじめ」にイメチェン。着くずしや装飾がしづらいジャケットは、総柄インナーに頼るのが簡単。

COORDINATE-3

くすんだ色のマルチカラー


存在感のあるマルチカラーボーダー。ボーダーの1色とスカートの色をリンクさせれば、カラフルなパターンも悪目立ちしない。

COORDINATE-4

オール黒に間隔の開いた黒ピッチ


白インナーよりも、奥行きが出る間隔の開いたモノトーンのボーダー。不規則なヘムラインのスカートで、定番的な組み合わせをモードに格上げ。

COORDINATE-5

レディなIシルエットにビッグアウター


ハイウエストのタイトスカートにボーダートップスをIN。レディな合わせに、旬のビッグシルエットのアウターを羽織るだけで今っぽいレディなカジュアルの完成。

COORDINATE-6

飽きのこないベーシック


普遍的なボーダーありきのモノトーンを更新するために、なごむブラウンを新投入。その遊びのあるひと手間でベーシックの表情を刷新。

COORDINATE-7

「そで」にひとひねり


ロング丈やベルスリーブなど、旬のデザインをボーダーにも投入し、シンプル以上の装いに。濃紺デニム&ローファーを合わせてフレンチルック。

COORDINATE-8

Vネックからボーダーをのぞかせる


レイヤードスタイルが増えるこの先、その軸になるタートルネックもボーダーが1枚あると便利。Vネックワンピースの中にさした白黒ボーダーがシャープさを足し、ゆるいワンピースでも体全体を細見せすることに成功。

COORDINATE-9

白&黒を使わず辛口スタイルを表現


ともすると男の子っぽくなりがちな、ベージュパンツとボーダー柄。モヘアニットの上品な質感でエッジが効きすぎず、気張らないアクセントとして活躍。

COORDINATE-10

ぬくもりを含んだウインターマリン


フレンチシックなネイビーに迫力をもたらす、フレアウールの重み。足首までおおうロング丈で、白×紺のマリン配色を冬仕様にシフト。

COORDINATE-11

ラフなボーダーに甘さを「足す」


発色をおさえたピンクをさすことで、メンズライクなモノトーンがマイルドに。ピンクでもすんなりなじむのは、パンツのメンズライクなテンションが、ボーダーとリンクしているから。