間違いなく使える「黒シューズ」6選|都合のいい形と素材とは?

全ての画像を見る

「使える靴」により、リアリティを求めて。今月も多彩にコーディネートをつくったスタイリストたちが実際、何度も合わせてしまった都合のいい靴をしっかりと、再びクローズアップ。

【画像一覧】すべての黒シューズはこちら

selected BLACK
黒だからこそ知りたい「決め手」


使えるとわかっている色でも部分的なこだわりが、スタイリングに大きく作用する黒。服を決めて靴を選んだ場合、スタイリストたちがつい何度も合わせてしまった黒とは?


1.スクエアトゥシューズ 21,000円+税/TSURU by Mariko Oikawa

一見、甲浅のシンプルな黒かと思いきや「実はコーデュロイ」のギャップに惹かれた1足。黒がやわらかく見えるうえ、装いが簡単に秋っぽく(岩田さん)


2.ミュール 5,500円+税/CHARLES & KEITH(CHARLES & KEITH JAPAN)

秋服にブーツはまだ早い? そう思ったときにちょうどよかったのがこのミュールでした。黒でも重たく見えないきゃしゃさもいい(出口さん)


3.黒シューズ 50,000円+税/KATIM

定番のローファーともまた気分が変わる、かっちりとしたドレスシューズ。シックなワンピースには黒の中でもあえてラフな足元が理想ですが、バレエシューズやフラットパンプスだとやや甘すぎたので、この1足を選びました(高木さん)