「服の若さを保つ」メンテナンス最新事情

全ての画像を見る

「おろしたて」の感覚を保つ
服の簡単お手入れ法

おろしたての服にそでを通したときのワクワク感と気持ちよさ。その感覚を着るたびに味わうためのメンテナンス。好きな服が長もちする「これからの季節のお手入れ」を、洗濯のプロやファッション賢者が指南。


「とみおかクリーニング」の
ミルク缶入り洗剤

北海道中標津町にあるクリーニング店のオリジナル洗剤はミルク缶入り。生地に付着した残留物を除去してくれるので、洗うたびに本来のやわらかさをとり戻せる機能面でもファンの心をがっちりつかむ。

洗濯のプロが開発した人気の洗剤
とみおかクリーニングオリジナル洗濯洗剤 プラス ミルク缶入り(ステンレス計量スプーンつき) 2,200円/ハッピーツリー 環境にやさしい。

「re:koro」のシミ抜きキット
シミの性質別の洗浄剤3種とドイツ製の天然毛ブラシ、シミ抜き解説書をコンパクトにまとめた、リビングに置いてもさまになるキット。専用ブラシを使ってシミを落とす工程もラボ感覚で楽しめる。

ラボ感覚のシミ抜きキット
リコロ シミ抜きキット 3,850円/木村石鹸工業 業務用洗剤工場が手がけているだけあって、効果はお墨付き。地味なシミ抜き作業が好きになる。

「JASON MARKK」の靴クリーナー
洗浄力の高さと、水ですすがなくていい(ふきとるだけ)手軽さ、98.3%が天然成分なので、スニーカーの素材を問わず、ほとんどすべての素材に使うことができる使い勝手のよさで人気沸騰中の靴クリーナー。

スニーカーラバーから絶大な信頼
ジェイソンマーク エッセンシャルキット 2,200円/ローテックス シュークリーナーとブラシがセットになったクリーナーキット。

「LIVRER YOKOHAMA」の汚れ落とし
「目立つ汚れがあるとき、洗濯前にスプレーしておくと汚れが落ちやすくなります。スプレータイプなので汚れにピンポイントでつけられるし、環境への配慮もしっかりされているので安心です」(岡田さん)

アーティストの衣装にも使われる実績
プレウォッシュ スプレー 150mL 2,200円/リブレヨコハマ ライブ衣装のクリーニングを手がけるリブレが実際使っている前処理スプレー。