「小じわもくすみも飛ぶ」 ツヤ肌マニアのコスメ通に選ばれている最高のハイライト

全ての画像を見る


日々の現場でさまざまなコスメを試し、独自のデータを蓄積しているヘアメイクや美容通たちの、信頼できる実体験に基づいた名品を一挙公開!



ファンデさえも不要級のハイライト


あるいは薄づきのファンデで十分、パウダーと合わせて使ったり。ツヤはあるけどテカってない。まるで塗ってないような自然でキレイなツヤ肌作りがかなうハイライトをピックアップ。



クマも自然に消える


ミネラルラディアントスキンバーム 4.8g 4,400円/エトヴォス


「目元からほおにかけてなど、くすみの気になる顔中心部分に塗るハイライトとして重宝。塗ると肌にやわらかな光が出現し、クマをナチュラルに飛ばしてくれる。たっぷりの美容成分で、乾燥による小ジワまで目立たなくしてくれます」(岡田知子さん・ヘアメイク)


(岡田知子さん) ソフトマットとツヤを巧みに使い分けた強弱のあるクリーンな質感が好み。ベースでうるおいを仕込み、つける位置によって用途の異なるハイライターを上から重ねるプロならではのこだわりが。



ここ数年でTOP3に入るハイライト


 
ビヨンドリキッドハイライター(OMG) 4,440円(編集部調べ)


「塗るとパウダー風に変化する“イラマスカ”のリキッドハイライト。鏡のように光るぬれツヤ感が最強です。海外級のギラつきですが、チューブタイプなので量が調整できるのが魅力。ファンデにまぜて使えば、肌のトーンアップもかないます。ささっとなじませるだけで簡単にぼかせて肌なじみも抜群」(ちゃりこさん・ビューティインフルエンサー)


(ちゃりこさん)元外資系化粧品会社勤務。内側からにじむスキンケア仕立てのツヤにこだわり、百貨店に足を運んでは美容部員を観察→情報収集。紹介したアイテムが品薄になる伝説も。



乾燥が気になる夕方の救世主

&be グロウハイライター 3,300円/Clue


「黄ぐすみをおさえて透明感だけを高めてくれる。朝からメイクしたときのうるおいチャージに便利。気づくとできていた小ジワなどにたたくようになじませると、湿度を帯びたツヤが復活しつつ、家に帰るまで水分蒸発を防いでくれる。マスク生活にも欠かせません」(藤井明子さん・ファチュイテ ディレクター)


(藤井明子さん)スキンケアブランド「ファチュイテ」ディレクターで開発にも携わる。ご本人も透明感のあるツヤ肌の持ち主。



(美容のプロたちが実感したファンデ不要級の名品)
≫【全20アイテムの一覧へ】「もうファンデに頼らない」カバーはしっかり・塗ってる感もないハイライト・コンシーラーの名品