美容ツウの編集長が「50本以上試してたどり着いた」“抜け感の出る”黒マスカラ【9選】

全ての画像を見る


化粧品検定1級、化粧品成分検定2級、コスメコンシェルジュと、美容関係の検定を多数持つGISELe編集長のK。そんな美容マニアな編集長が、実際使ってみて「本当にいい」とおすすめしているコスメをご紹介。「すべて自分で試さないと気がすまない」というこだわりに打ち勝ったアイテムをマニアックかつ個人的な感想・使用感コメントとともにお届けします。



黒とは言えど「抜け感のある」目元


「目元がぼんやりしないよう、マスカラは黒でしっかりフレームをつけたい派。とはいえ抜け感があるほうが今っぽいと思うので、ボリュームよりも“繊細だけど長さの出る黒”をひたすら探してきました。これまで試したマスカラはおそらく50本以上。そんなこだわりを勝ち抜いた今のお気に入りを目的別にご紹介します!」



01_韓国発マスカラの中でも1番のお気に入り

≫mude.インスパイアスキニーマスカラ 01

写真/本人私物


「韓国系のマスカラは機能性がきちんとしてるのに手に取りやすい価格でコスパがよいものが多いイメージ。中でも、mude.のマスカラは全種&全色買いしたほどお気に入り!このスキニータイプは1番コームが細いので小回りがききやすいため、主に下まつ毛に使用。量が少なくて短い私の下まつ毛もしっかりキャッチしてくれるんです」



02_太さは出しつつきちんとセパレート

≫ロムアンド ハンオールフィックスマスカラ L01

ロムアンド ハンオールフィックスマスカラ L01 1,430円/韓国高麗人蔘社


「繊細な仕上がりが期待できる韓国系マスカラの中でもこれはやや太さが出るタイプ(目力が欲しい人はさらにボリュームタイプの展開もあり)。束で太さを出すというよりは、1本1本の主張が強まる印象です。かちっと固まりすぎず、ふわふわな仕上がりになるのが好きなんです。根本から塗ってもパンダ目になりにくい、そのキープ力にも脱帽!」



03_デパコスらしからぬ「隠れた名品マスカラ」

≫イプサ ラッシュモデリング マスカラ



ラッシュモデリング マスカラ 3,850円/イプサ


「これまで多くのマスカラを使ってきたので、ブラシを見ただけで自分の好みの仕上がりかどうかがわかることも。これは根本からしっかり塗れる目の形に沿うカーブと短めの毛。ぼってりつきすぎない仕上がりが私の理想通り!


デパコスのマスカラはボリュームを出し、華やかなぱっちり目元になるものが多いですが、こちらは控えめで上品な仕上がりです。ずっと欠品が続いていたのですが、今は手に入りやすくなったので、是非試してみて欲しい一本です。先端が細いので下まつ毛にも塗りやすいのもメリット」




【全9アイテムの一覧】≫≫黒であれども強すぎない「繊細な黒マスカラ」50本以上試した中から選びに選んだ厳選リスト