サラつや髪の持ち主たちが「続けている」ヘアケアの方法

全ての画像を見る

パサつきのないさらりとした指通り、スタイリング剤いらずのツヤのある質感など。即効性のあるメイクとは異なり、日々の積み重ねによって仕上がりが変わる髪の毛。キレイな髪をキープしている美容通たちのルーティーンは? 彼女たちが試した&行っている「効果アリ」の実体験をご紹介。

(関連記事)
≫髪の透明感に大きく差が出る「洗髪後の2つの習慣」


【髪というより頭皮や肌をいたわる】



FATUITE ディレクター

藤井明子さん @fujiko0207


ヘアアレンジが器用にできないのにロングにする意味がない!と感じ、ショートヘアに。髪色は肌がキレイに見える暗めのトーンで、陽にあたると透けるような透明感を表現。


☑頭皮のためのシャンプー


「肌も髪も根本からキレイにするというのが私流。なので、美髪のために健康な頭皮をめざす “SOKI”のシャンプーを愛用しています。加えて月に1回はヘッドスパに行き、頭皮のケアを入念に。健康な頭皮は指でつまめるらしく、やわらかくするため必死にケアしています!」(藤井さん)



☑肌にも使えるマルチさを重視


「ヘアオイルをつけるともみあげが荒れてしまいがちなので、髪だけでなく体にも使用できるものを選んでいます。好きなのは全身に使える“O skin&hair”と“オーセンティックビューティコンセプト”のハンドケアもできるもの。1つで何役にも応用できるので外出時も便利です」(藤井さん)

≫【全7選】理想は「何もしてない風」髪がキレイな人の愛用ヘアコスメをすべて見る