「こうすれば華奢にも見えます」 人気スタイリストに聞いた「タートルニットが入ると上手くいく」成功パターン

全ての画像を見る


上手く使えばもっとオシャレに、よりキレイに見える押さえておきたい使い方の基本を、GISELeスタイリスト、樋口かほりさんが伝授!



「普通に着るよりメリットがある」タートルの使い方


冬の重ね着の成否を決めるタートルネック。重ねることでむしろすっきり、華奢見え効果ものぞめる上手な使い方とは?


【スタイリスト・樋口かほりさん】
大人に似合うカジュアルをモットーに、「ベーシック+α」のコーディネートが毎号人気。GISELeの表紙も担当。




「たまには無難でないタートルを」

「ゆったりとしたトップスやワンピースは、ともすると「ルーズなだけ」になってしまう場合も。そんなときにタートルを1枚入れて縦のラインを首元に作るだけで、よりルーズなシルエットも生きて華奢見え効果もアップ。たとえば安心感のある黒スタイルにこそ、タートル自体に色をとり入れて目新しく更新するのもおすすめ。アクセ感覚のインナーづかいなら、着慣れない色でも比較的簡単です」(樋口さん)



「ルーズなニットのメリハリづくり」


「ローゲージの分厚いニットや首元をやや、ゆるめにデザインしたクルーネックやVネックなどにも好相性なタートル。たとえばこのタートルどうしのレイヤード、どちらもそのまま1枚でも着られるニットを重ねて。ほっこりしがちなベージュ・ブラウンのニットも、重ねることによって単純に締まって見えるので、見た目はラクなシルエットでも、バランスがとりやすく」(樋口さん)



華奢にも見える明日からできるテクニック
≫【全12選をもっと見る】人気スタイリストがよく使う「タートルニットが入ると上手くいく」成功例

・ルーズなニットのメリハリづくり
・ゆったりワンピをスマートに見せるテク
・こうすればほっこり見えない
・首を隠すことでボリュームダウンできる
・ボリュームスリーブが着やすくなる技
etc…