寒くないだけじゃない「オシャレしたい日のダウン」 コーディネート実例集【22選】

全ての画像を見る


寒いからダウンという理由に逃げない


トップスのように着られて暖かいタイプ、トップスとアウターの間のような役割で上手に使いたいダウンベスト、「冬の白」にうってつけな白ダウンの活用法など。やってみたいスタイリングから逆算して選ばれたダウンなら、これまでのスポーティなイメージを超えて、素直に「着たいアウター」候補に浮上する。あの手この手でむしろちょっと着飾って。ダウンありきのオシャレをSNAP!



ノーカラーもドレスに似合うための重要なエレメント

よくあるフードつきのダウンだと、ドレスに重ねてはちぐはぐになる恐れも。ダウンだけが浮かないようショートブーツも黒でリンク。ざっくり編みのマフラーは、なごませ役として採用。



トップスのように「ダウンベスト」

よく着る色のシンプルなニットと、アンサンブルのように。プレーンなニットに重ねるだけで鮮度も暖かさも両得。さらにはワントーンの抑揚づけにも、甘めなスカート&ワンピースの着くずしにも。さまざまな使い方ができるコンパクトな「ダウンベスト」を、トップスとアウターの間のような役割で投入。



白こそ「ダウンなのにドレッシー」なデザインを狙う

寒いからダウン、という単純な理由に逃げたくない。これまでのスポーティなイメージを超えて、素直に「着たいコート」候補に浮上する新感覚のダウンを。白の甘さや派手さもダウンがうまく中和。愛嬌のあるボリューミーなシルエット、首回りを包むような曲線的なフードのデザインで、ドレッシーな趣に。



重ね着はすべて黒の中で

ALL黒にわずかな主張が加わるダウンジャケットの足し算。黒一色なのに表情豊かなトップスレイヤード。軽やかなプリーツを添え、黒にありがちな重みをカット。鮮やかなソックスと黒サンダルのコーディネートも、新しい靴を買う前に試しておきたいリフレッシュ法の1つ。




丈は短めに変更

ニット同様、ダウンの丈も長いか短いかの二極化が進行。ボリューム感を持たせた厚手のあったかいモノこそ、丈を短くすることで重く見えず、スタイルUPや女っぽさの演出にも効果的。


肩のデザインに特徴のあるものを

これまでのダウンのカジュアルなイメージをエレガントな表情に一変させる「肩のデザイン」。オープンショルダーや、フードのかわりに大ぶりなえりをあしらったモノに注目。


ダウンのロングベストで暖かくすらりとした姿に

そでをなくして気になるふくらみをOFF。しっかりと長さのある丈&密着度の高いコンパクトなフォルムだから、ベストでもあたたか。


ペールトーンの奥行きづくりにも役立つ「最注目の白」

清廉かつあたたかく、心地いい。欲しい要素を多く含んだ「白ダウン」はオール白や+ベージュなど淡い配色が旬の今季、味方にしたいアウターの最有力候補。


クールな色だけで真逆のテイストをMIX

コンサバ×ボーイッシュの相反するテイストの掛け合わせ。無彩色やブルーなど静かな色みで統一するとシックに整う。シャツジャケットと合わせたアウター系どうしのレイヤードは、白を軸にして色でボリュームダウン。


丈感に差をつけてシンプルスタイルにメリハリを

ダウンの凹凸感でフラットなニットワンピにメリハリを。白&ベージュの近しい色みだから、丈やボリュームに差をつけてもうまくまとまる。


ボリューミーなダウンストール


スタイリングに動きを加えるために抜擢することの多いストール。ダウンは逆で「動きを止める」。ストールなのに構築的という意外性でモノトーンの鮮度も上がる。エレガントな黒のサテンブラウス&ベージュのワイドパンツに重ねて、カジュアルに。ブルゾンやダウンジャケットほどラフではない、キレイをキープしたまま程よい着くずしがかなう。


コンパクトな白ダウンをトップスのように


 
前を閉めてトップス風に着方をアレンジ。全身を白黒でまとめて、ドット×フレアスカートの主張をそぎ落として。


キレイな服と白のダウンベスト

タイトなニットとフレアスカートの好感度の高い黒に、立体感をもたらす白ダウン。ときにカジュアルすぎるダウンも、白っぽいベージュとのモノトーン軸なら洗練された印象。タイトな黒&広がる黒でつなげて、Aラインのワンピース風に仕立てたコーディネートに1枚、重ねるだけでちょうどいいリラックスムード。


いつもの黒に重ねるだけ

プレーンな黒にはおるだけでさまになるボリュームミィなカラーダウン。、ロング丈のビッグダウンコート。ラフな風合いだから淡いピンクで全体を包み込んでも、ひかえめなかわいげに落ち着く。


羽織るだけで着くずしも上手くいく

ワンピースなどくずしがいのある、キレイな服を手軽に・あったかくドレスダウンできるダウンベストは、黒と白などカラバリがあると便利。


黒のフレアスカートをなごませる「色も質感もやさしいダウン」

寒いからダウン、というだけでなくオシャレしたいからダウン。そんな目的に応えてくれるのが、カラーニットを選ぶように気楽にまとえるショート丈。薄づきのパープルも、軽快なショート丈なら合わせるボトムで悩むこともなく、トップス気分でまとうことも可能。


クラシックなスカートに似合うダウンらしからぬ「小さなえり」

ダウンやナイロンなどスポーティな素材のアウターに「色で甘さが加わる白」は気張らず見えて暖かい、ダウンにはうってつけの色。


コンサバな装いにこそ映えるピローのようなストールのハズし

これでウールストールだとやや無難。弾力のあるダウンストールに置きかえて、白・ベージュの上品なムードは維持しながら意外性をプラス。Iラインスカートとの対比もキャッチー。


「コートに同化させて」モノトーン

ツヤとボリュームをしのばせて見慣れたチェスターに遊び心を。コート全般がオーバーシルエットが旬の今「その中に仕込む」ダウンベストがちょうどいい。ダウンといえばのノースフェイスで使える黒なら間違いなし。


白1色にダウンベスト

黒だと退屈…だけど着回せるベスト、ということならベージュがおすすめ。上下白ニットのワントーンに羽織るだけで品よくカジュアルダウン。ワンピースに重ねるだけでも簡単に防寒とドレスダウンがかなう。


ダウンのきゃしゃ見えに成功

薄手のリブタートルに重ねるダウンベストは明るいベージュを採用。首元をあたためるネック高めのフードつきで、肌の露出を極力抑えたい日にもベター。そでがないぶん、ダウンだとしてもふくらみは一部に限定されて、メリハリを生む利点も。


Iラインを保てる長めのダウンベスト

ヒップが隠れる丈感で、白もダウンベストくらいの分量なら合わせやすくてちょうどいい。ニット帽とブーツで縦長を強化。

いいブーツは「つま先」で分かる
≫【全11選を見る】 探す手間なく選べるスーパー美形な黒ショートブーツ