コートの代わりも・コートの中にも仕込める「秋素材のジャケット」

全ての画像を見る

ラクしたい日こそ、キレイを調整するジャケットの出番。コーディネート力の高いジャケットはワードローブに欠かせない軸アイテムの1つ。かしこまることだけが目的ではない。カジュアルな装いを支える知性と、今季らしい余裕のあるシルエットによる脱力感をそなえた、ジャケットをご紹介。

ーSELECT TYPEー
【立体感をもたらす秋素材】


地厚なウールやコーデュロイなど、コートの代わりとしても、コートの中にも仕込める秋冬素材のジャケットを選抜。1枚でスタイリングが整ううえ、あたたかさをともなう洗練された装いに。

STYLE SAMPLE.1

シンプルなジャケットと
ロングワンピースの王道

飾らずともさまになる直線的なシルエット。ワンピースをカッコよく、ジャケットに穏やかさをもたらす、好都合な組み合わせ。ゆるぎない2着を組み合わせはジャケットをマイナーチェンジ。

STYLE SAMPLE.2

同じジャケットで白ワンピースを。黒にも白にも好相性なグレージュやブラウンに近いベージュが着回しにも便利。


同じジャケットでさらにもう1つアレンジ。トップスを仕込むだけではもの足りないとき、抑揚づけとしてGジャンを採用。ムラのある風合いのおかげで、脇役でも十分な存在感を見込めるうえ、硬派なジャケットがなごむ効果も。

STYLE SAMPLE.3

「まじめ」の中に効かせる
レザーパンツの反骨精神

ボタンをとめてきちんと着たシャツにジャケット、足元はソックス+ローファー。白シャツだとストレートに「まじめ」に収まるところ、ベージュなら適度に今っぽい。

STYLE SAMPLE.4

肉厚なパーカの上に重ねて
ラフなテンションを品よく好転

インナーを選ばずはおれるゆったりめのシルエットが旬。スキニー+ロングブーツなどIシルエットでまとめたボトムラインにも好相性。

STYLE SAMPLE.5

トラッドな正統派の
ビッグジャケットに再注目

クラシカルな流行の復活で再注目されている正統派ジャケット。横幅広め×お尻が隠れる丈感の、大きめなシルエットに変更。直球で紳士なジャケットも、モノトーンでまとめてモードな印象にシフト。

STYLE SAMPLE.6

きちんと感を印象づける
タイトな白で品行方正に

黒レザーをクラシックな表情に。素材がハードなスカートには、気張らないタートルで対応。端正な白で黒レザーとおかたいジャケットもフレンドリーに。

STYLE SAMPLE.7

ジャケット&タイトスカートの
正統派なコンビは配色でマイルド化

オーバーサイズでとり入れたい、コートがわりになるあったか素材のジャケット。すっきりと整うようにボトムにはブラウンの細身スカートを。まじめな服どうしもニュアンスカラーなら緊張感がほぐれる。