「脱いでも可愛い」アウターどうしの重ね着
とくに冷え込みそうな日。正統派ジャケットやGジャン、薄手のブルゾンなど、1枚ではやや物足りないようなライトアウターとコートのオシャレな重ね方を吟味。暖かくなったらコートを脱ぐだけでいい、バランスの整ったコーディネート実例をお届け。
ひかえめに主張するツイードの質感
ニットにレザー、ツイードと質感に差をつけることで、黒だけ重ねても重たく見せないテクニック。タートルネックを仕込むことで縦に長く、すっきりした印象に。
隠れる面積を生かしてライダース
カッティングやジップデザインが効いた存在感の強いライダースは、上からコートをかぶせることで「飾り気のある黒」程度の落ち着きに。脱いでもハードに見えすぎないよう、タートルではなくモックネックで抜け感のバランスを意識。
かさばらないダウンベスト
ALL黒にわずかな主張が加わるダウンジャケットの足し算。黒一色なのに表情豊かなトップスレイヤード。軽やかなプリーツを添え、黒にありがちな重みをカット。鮮やかなソックスと黒サンダルのコーディネートも、新しい靴を買う前に試しておきたいリフレッシュ法の1つ。
コートアリ・なし「どちらも似合う」合わせ方
【全10選の一覧】≫ポイントは「首元の埋め方」失敗しないアウターどうしの重ね着テクニック