知らずにやってるとまずいことに!洗濯のプロが答える「夏服ケアの疑問」Q&A【12選】

全ての画像を見る

「服の素材を傷めない」
知りたいお手入れのQ&A


暑さや湿気などからくる、季節がら毎日のようにつきまとってくる不快な悩みの数々。今回は知っているようであいまいにしていることの多い「素材ごとの正しいお手入れ方法」をご紹介。お気に入りともっと長くつきあっていくために。洗濯、修理、洋服のプロから得た、明日から役立つ12の正しい知識。 ※洗濯の際は衣服に表記されている取り扱い表示を確認してください。

≫【全12選】洗濯のプロが答える本当の正解「夏服ケアの疑問Q&A」をすべて見る

【CONTENTS】
Q1.リネンのシワを防ぐためには?
Q2.実際、シルクは家で洗ってOK?
Q3.オーガンジーを洗うなら
Q4.ラフィア素材を守るには
Q5.ジュート素材は水に弱い?
Q6.PVCをくすませない秘訣
Q7.日焼け止めが服についたときの対処法は?
Q8.帽子の洗い方の正解
Q9.雨や湿気に動じないためには
Q10.アクセのケアに必要なものは?
Q11.洗うべき?夏のニット&レザー
Q12.洗濯不可は本当に家でケア不可?
★スタイリストが信頼をおく服のリフォームかけこみ寺2選

【SPECIAL THANKS!】


PIGGYS shoerepair
家久来 望美さん
@piggys_shoerepair
女性目線の丁寧な仕上がりが評判の靴・鞄リペアショップ店主。「靴がキレイになって長くはける喜びを少しでも多くの方に知ってほしい」という想いから、確かな技術を手頃な価格で提供。

とみおかクリーニング
小石川 良美さん
@tomiokacleaning
創業70年「とみおかクリーニング」ブランドマネジャー。ワンランク上の仕上がり&肌・衣類・地球にやさしいをコンセプトに長年愛されるクリーニング店。オリジナルの洗濯洗剤が大人気。

洗濯ブロガー
ハナさん
@hana_labnote
ホームクリーニング歴15年のノウハウを生かし、「家庭でキレイになる」手軽な洗濯方法を紹介するブログ「ハナの洗濯ラボノート」が人気。衣類のアンチエイジング洗濯術を研究中。

スタイリスト

小山田 早織さん
@saorioyamada
数々の雑誌や広告で活躍する人気スタイリスト。等身大かつ洗練されたオシャレが参考になるとインスタグラムでも圧倒的な支持を得ており、Ezickのクリエイティブディレクターも務める。

スタイリスト
渡邉 恵子さん
KIND MANAGEMENT
GISELeでは大人の甘さをほどよく加えた、絶妙なさじ加減のシンプルなスタイリングに定評あり。職業柄服のシワには特に気を使っており、ふだんからスチーマーの使用は欠かさない。

インフルエンサー
machimohoneyさん
@machimohoney
体や肌にやさしいオーガニックアイテムを紹介するインスタグラムは、わかりやすい商品レビューが必見。元アパレル勤務の経験を生かした、身近なものを使った洋服のケア知識も豊富。