諦めてました…この裏技を知るまでは。アクセサリー・スニーカーをピカピカに!

Chapter 2
スニーカーのお手入れ&グッズ

出番の多いスニーカーも、黒ずみやすいアイテム。ソールや布地の汚れを落とし、おろしたてのようにキレイにする方法とは?


キャンパス地スニーカーの場合
▶消しゴムで簡単&こまめなケアを

スニーカーケアガムクリーナー 330円/コロンブス

「ソールに汚れがついたら、消しゴムでこすると意外と落ちるので気づいたらすぐやっています」(千國めぐみさん) 「ねり消しゴムもオススメ。細かい溝に入り込んだ土も吸着できます」(machimohoneyさん)

▶液体漂白剤+日光で白が復活
「スニーカーを白くするには酸性の酸素系液体漂白剤でつけ置きし、日光で乾かすのがオススメ。また、ソールのラバーが黄ばんできたら酸性の酸素系液体漂白剤を塗って乾かないようラップでくるみ、しばらく日光にあててからすすぐと真っ白になります」(クリーニング「Licue」工場長・永井良房さん)


ウワサの検証
Q.[オキシづけ」で真っ白になる?


A.効果アリ。ただし黄ばみ防止に必ず中和して!
「SNSで話題のオキシクリーンは漂白に便利ですが、酸素系の粉末漂白剤は弱アルカリ性。すすぎが不十分だと黄ばんでしまう恐れがあるので、酸性のクエン酸や、ない場合はお酢を入れた水でしっかりすすいで、必ず中和してください」(永井さん)

【取材した方々】


「Licue」工場長
永井良房さん
100%水洗いクリーニング専門店「Licue(リクエ)」で工場長を務める、洗剤や繊維・素材の扱いを知り尽くした洗濯のエキスパート。
http://licue.com

モデル・俳優
千國めぐみさん
モデル・俳優として活躍する傍ら、美容関連の資格を多数保有しコラムも執筆。みずからの実践を通じた、簡単にできる衣服のケアにも詳しい。
@chikunimegumi

インフルエンサー
machimohoneyさん
肌にやさしいオーガニックアイテムを紹介するインスタグラムが人気。元アパレル勤務の経験を生かした、身近なものを使ったお手入れの豆知識が豊富。
@machimohoney